※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさん義母さんは好きですか?わたしは義母好きなんですが、結構嫌いな…

みなさん義母さんは好きですか?

わたしは義母好きなんですが、結構嫌いな方が多いのかなぁって。
なぜ嫌いなんでしょう?
わたしも義母に対して、はぁ?って思うことも多々あるんですが、それ以上に孫も大事にしてくれるし、困ってれば助けようとしてくれるので、合わないこともたくさんあるし言葉とかもそういう言い方はないんじゃない?って思うこともたくさんあるんですが全然好きです。

嫌いな方は義母さんに何をされて嫌いになりましたか?

息子が大きくなって自分が義母の立場になった時、お嫁さんにどんなことしたら嫌われちゃうのかなぁってすごく思ってしまって笑

コメント

ののゆ

わたしも、義母嫌いじゃないです(^^)
なので、ママリさんと同じで
なんで、みんな義母ムリって言ってるんだろーって不思議に思ってます!!

そりゃ他人ですし、ここは嫌だ。って所ありますけど
だからって嫌いにはなりません(^^)

• ののゆ

ののゆ

旦那と遠距離だったので
    結納のときに初めて
    旦那の両親に会ったんですけど、初めて会った気がしないくらい
    自然な感じで初対面迎えれたって感じで

元カレとか歴代の彼の親の時は
    会っても すんごい気まずくて…
    旦那の親は、そんなことなかったので
    あっ、やっぱ この人と結婚して間違いないかもって感じましたね(^^)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、あまりにも意地悪してくる人とか毎度酷いこと言ってくるとか、されるっていうならそれはもうイジメなので嫌いになるのは仕方ないと思うんですけど😭
    旦那に対しても、クソ腹立つ!ってこともあるくらいなので義母に思うのも当たり前なことだと自分は思うんですよね🙄

義親さん達、人良さそうですね😊
    初めて会った気がしないって素晴らしいです!!

• 2月13日
  • ののゆ

ののゆ

そうですよね!
    わかります!!笑笑

わたしも自分でビックリしました(^^)
    なにこの感覚😋てきな笑

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

中々珍しいですねそういう雰囲気☺️

• 2月13日
  • ののゆ

ののゆ

そうですよね!!
    今まで、そういう感覚とか雰囲気とか、なかったので、ホントびっくりです笑

• 2月13日

義母さん好きな方です。
本当に心の広い方で
困った時は助けてくれて
結婚して他県から知り合いも
居ない土地勘もない私に義母は毎回助けてくれました。

• ママリ

ママリ

知らない土地に嫁ぐってすごいことですよね😳
    友達もいない、親もいない、場所も詳しくない体に何があるかわからないなんて辛いです😭
    そんな中義母さんが助けてくれたってのは嬉しいですね😊

• 2月13日
さとぽよ。

わたしも好きです✨
母が他界していて結婚して義母が出来て嬉しかったですし、結婚する前から主人と同棲していた時から大事にしていただいてるので感謝しています😊
飛行機の距離で中々会えないですが主人より連絡取り合っています☺️

• ママリ

ママリ

お母さん早くに亡くなられたんですね、、
    義母さんもお母さんの代わりにはなれないけど母親代わりと思ってくれてるんですかね☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

普通です💦関係はいいと思います。
結婚したのが20ですぐ妊娠した時に
義父母が揃って結婚はしていいって言ったけど、子供を作っていいなんて言ってない、今すぐおろせまだ早い。
1人おろしたくらいじゃなんともならない。
義母にもあたしは、19の時?おろしてるけど旦那を22で授かれたと言われました。

どうしても出産したいこと貯金が2人で200マンほどあったのでお願いしましたが、
門前払。
無理がよくなかったのか、切迫早産で三ヶ月入院しました。

義父と、旦那が血の繋がりがなく、
生まれても会わせなくていい、かわいいともおもわない。と言われました。

だから好きじゃないです。

• ママリ

ママリ

我が子を大事にしてくれないのは悲しいですね…
    おろすということを簡単に言ってほしくはないですね😭😭
    我が子の命を簡単に思われてるようでそれは辛いです…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝られたし、
    今娘たちに優しくしてくれるので、
    嫌いではないし、こちらも大人の付き合いをしてます。本音を言えば好きじゃないです。

義母は、タメ口でって言ってましたが、やっぱり拒否反応的なので、敬語で話してます。

義父に関しては、二人目妊娠した時に人が変わったような対応ですごい、
    気を遣ってくれて優しくしてくれます。腰も低くなってました。
    旦那と変わったよねって話してるくらいですが、
    やっぱりその時の印象が強すぎて、

好きになれません。

私の妊娠中の都合で、子供達から、おじいちゃん、おばあちゃんを
    取りたくないので、頑張ってはいるつもりです

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    今優しくしてくれてるからまだ付き合ってられるけど、そのままのスタンスなら難しいですよね…
    産前産後にされた言動って全て覚えてますよね😅
    わたしは割と寝たらまぁいいやってなるタイプですが、
    夫には殺意覚えたほどでした…😅

• 2月13日
まま

私は大好きですが何度か喧嘩したりしてます💧
妊婦は病気じゃないから!2人目もそんなダラダラなんてしてられない!とか色々言われましたがその度に言いたい事言って衝突してきました🙄
義母が自分の考え方を押し付けたりはせず自分の非はちゃんと謝ったりしてくれるので好きなままなんだと思います😊

• ママリ

ママリ

わたしも何度も喧嘩しました😊
    今では違うよ!とかこれはこうだよ!とか言える仲になったのでストレスもあまりないです😊

• 2月13日
はじめてのママリ

私も好き派です!
人として尊敬できる方です!

個人的意見で批判的な意味ではないのですが、旦那さんの根っこの部分は義家族で形成されてると思ってるので、義家族さんと合わないのに旦那さんと結婚って無茶じゃないかなぁ…と思っていました🤔

確かに合わない部分もありますが、尊敬できる父と母なので仲良くしてもらえて嬉しいなーと思っています🤗

• ママリ

ママリ

尊敬か🤔
    たしかに、義母は夫が一歳の頃からシングルで不自由のない生活させてたほどなので、そういう面では尊敬してます!!

• 2月13日
JR @

私は好きです!☺️
めっちゃ優しいし、今まではあ?って
思ったこと一度もないです!!!

でも嫌いな方聞くと、
嫁の悪口言ってたり、夫婦のこと
口出してきたり、旦那が悪くても
嫁を悪く言ったりしてるっぽいですね!

• ママリ

ママリ

お!レアですね!
    相当義母さんが気を遣える方なんですかね☺️

よく聞く嫁いびりですよね🥲

• 2月13日
  • JR @

JR @

嫁いびりあったら私も嫌です!
    しかしその前に義母嫌な感じなら
    結婚しません👍笑笑

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのことが大好きだとしても義母が嫌な感じだったら結婚しないんですか!?😳😳
    すごい!!!!

• 2月13日
  • JR @

JR @

旦那が嫁を守ってくれるタイプなら
    全然結婚できますけど😩
    割とマザコン多いかなと、、、笑

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

うちはほんと最初の頃はあまり義母と仲良くなくて😅
    間に挟まれた夫が爆発しちゃったのでそこから義母と話し合いをして言いたいことお互い言ったらスッキリして、そっから逆に仲良くなったってパターンなんです😅
    夫はわたしのことばかり庇ってたので義母にガンガン言われちゃって😅可哀想でした🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

好きです!
はぁ?って思うところももちろんありますが(もちろん実母に対しても思う時あります笑)旦那を育ててくれた方ですし尊敬してます☺️

私も最近ママリ見てて将来義母の立場になった時嫌われたら怖いなと思ってます😂
が、嫌われてる義母ってそれなりのことをお嫁さんにしていると思うので付かず離れずでいたらいいかなとかすごい考えます笑

• ママリ

ママリ

同じ方いて良かったです😭
    ほんと義母の立場になった時、どれくらいの距離感でいたらいいのかなとか金出して口出さなきゃいいのかなとか笑
    でも絶対にそうなったとき、こうした方がいいよーとか母親なりに言っちゃうと思うんですよね!
    そしたらお嫁さんに嫌われるのかなとか思うと今から苦しいです…笑

息子が幸せならそれでいいと思いつつも、絶対絶対息子可愛いですもん🤣
    怖いです😩😩

• 2月13日
ママリ

わたしも義母好きです😁
孫の誕生を楽しみにしてくれてるし
良くしてくれるので大好きです♥️

• ママリ

ママリ

義母さんからすると初孫ですか😊?
    うちは初孫だったので相当喜ばれました☺️
    いまもほとんど毎日遊びに来て息子の面倒みてくれてます😊
    産後は2ヶ月泊まりがけでお世話しに来てくれてました!

• 2月13日
ママリ

私も男の子ママとしてそれ気になります🙄!!
嫁を怒らせたら孫に会えないから、痛い思いして産んだのは嫁だから、金銭面で援助はしてもらってるけど性格が無理…とか言われ放題なの見て、なら義母の立場からしたら一体何したらいいのよ😱??って思います💧

• ママリ

ママリ

ほんとにそうですよねー😭😭
    わたしもママリ見ててずーーーっと1人で悶々と考えてて、ちょっとした言葉も一つ一つ考えて話さなきゃいけないのかな、ちょっとでも指摘したら嫌われちゃうのかな、とか考えてると、すんごいストレスじゃんって思ってました。笑
    金は出すけど口は出すなってそんな上手い話ないんじゃないのかな…っても思うし🥲
    うちは金は出さないけど口は出す!って感じですが全然平気です笑
    なんなら息子の服も全て義母が選んで買ってくるので、わたしはいまだ一着しか買ってません。笑
    でも息子を大事にしてくれてる証拠なので全然平気なんですよね☺️

• 2月13日
イルカ

旦那さんは今まで側で見てきて一緒になりたいと信じて結婚するものですが義両親は他人です
全然知らないですし…ただ好きな人を生んでくれて立派でもなく育ててくれたと思うだけで私は感心の思いで日々、旦那にも義両親にも感謝しています☺️
また介護もしています
好きなら‼️嫌いなら‼️とかじゃなく旦那さんを思うなら義両親の介護とか考えてるのですかね⁉️どうしても自分の家庭の事や義両親とあわないのであれば仕方ないです
それは夫婦で話し合う事ですからね
とにかく私は結婚前から義両親の介護とかは考えて結婚しましたから
旦那さんの姉や妹に、ありがとう‼️と毎回言われてますが私は結婚前から理解して結婚したので大丈夫ですよ☺と言ってます
介護は大変ですけど大事な人の笑顔が見られるから…私も幸せです🎵

• ママリ

ママリ

わたしも夫は一人っ子なので義母を引き取るのは承知した上で結婚しました😊
    なのでいまみんなで住める戸建探してます🙋‍♀️
    義母はまだまだ若いのですが、わたしも働くし息子が風邪などで保育園預けれない時に見てもらえるので近くに越してくるか、戸建買って住むか検討中です🤔
    わたしは自分も完璧な人間じゃないし、義母も完璧じゃないと思ってるので分かり合えないことも多々あるのが普通だと思ってるんですよね🤔
    旦那とも理解出来ないことあるのに笑

でも、、イルカさんはすごいですね!
    相当旦那さんのこと愛してるんですね😍
    羨ましい!!笑

• 2月13日
  • イルカ

イルカ

ママリさんも結婚前から義両親の面倒、介護を承認で結婚されたんですね☺️
    完璧な人間はいないですからね
    何でも助け合いだと思います
    もちろん同じ屋根の下や身近で暮らすなら色んな問題が出てきますから
    何より普通が難しいです
    そんな生活が普通に感じる事が出来るなら素敵な事だと思いますよ☺️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    夫から一人っ子だからいずれ引き取って面倒見ることになるよって言われましたが、承知の上で結婚しました😊
    なので後から一緒に住むならもう住んじゃう?って話してます笑
    一度同居してた時期はありましたが、まだ付き合ってた時期だったので気を遣って疲れてたんですが、もう結婚してるし産後2ヶ月泊まりがけでお世話来てくれて特に何の支障もなかったので、同居出来そうだなと😊
    わたしは元々、義母というものは嫁が嫌いだとなぜか固定観念があって、最初の頃はほんとに一言一言がチクチク聞こえてたんですが、考え方を変えて、私のこと娘のように思ってくれてるんだ!って思うようになってから全然苦に感じなくなりました😊

• 2月13日
  • イルカ

イルカ

前向きな考え方や前向きな受け止め方により同居も苦にならなくなりますからね☺
    そう思える方は中々少ないかも知れないです…(^_^;)
    ですからママリさんは、すごくプラス思考で気持ちがいいですよね
    私も義両親の介護してますが大変ですけど、いづれ‼️やることが早まっただけと前向きに思っています
    まだ子供がいないので義両親の介護が出来てるんだと感じています

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

マイナスに考えるとなにもかも上手くいかないので、基本ポジティブです🤣
    介護もうちは義母が若いので、老老介護になるんですよね。絶対私たちだけでは出来ないと思うので施設にお世話になったりとかは出てくるのかなぁって今から考えてます😥

• 2月14日
  • イルカ

イルカ

もう義両親の老後の事とか考えてるのですね⤴️⤴️良いことだと思います☺
    私もウジウジは嫌な方なので一つ一つを解決していけたらな~と日々考えて行動しています
    自分の親、義両親、自分の家庭は大事にしていきたいですよね☺️🎵

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

付き合ってた時から夫から言われてたので考えてますし、義母とも一緒に話してますよ😊
    今のうちから考えておかないと、いざそうなった時に絶対焦りますしね🙄

• 2月16日
  • イルカ

イルカ

姑問題は、いづれ…(^_^;)同居すれば色んな問題が出てくる事が多いですから‼️前々から考えておくのは良いことだと思います☺️

• 2月17日
かなた

私は好きから普通になりました。近所で頻繁にあってたら嫌いになっていたと思います。
孫を独占したいがために私の事「ママじゃないよ」って子供に何度も言うので。

• ママリ

ママリ

ママじゃないよって🙄
    義母さん…どうしてそんなこと…笑
    それはちょっと意味不明ですね🥲
    ママになんら変わりないのに…

• 2月13日
とん

私は好きじゃないです。実母が本当に誰に対しても平等で思いやりのある人なのに対して、義母は思ったことをストレートに自分のタイミングで伝えてくるので。あと基本自分の息子のせいで色々うまくいかなかったりすることばかりなのに、なんでも嫁のせいにする所が1番嫌いです。
反面教師で自分がいつか息子に彼女や奥さんが来てくれた時は適度な距離感と言動は気をつけたいと思ってます。

• ママリ

ママリ

ほう…
    息子のせいなのに嫁のせいにするかぁ…
    息子に嫌われたくないからなのかな😅?
    たしかにされて嫌だなと思うことはやらない事ですよね!
    わたしもそれはすでに常日頃考えて行動はしてます!

• 2月13日
ママス

嫌いじゃなく苦手です。
人として合わないので苦手です。

嫌なこと言われたりされたりしましたが、それ以前に生理的に合わないって思いました。

義母と嫁って関係でなくても、同じ歳でクライスメイトとかでも教室で機会があれば話すけど
連絡取り合ったり遊んだりはしないだろうなぁってタイプです。

• ママリ

ママリ

あーそういうこともあるんですね。
    たしかに同級生でも生理的に合わない子はいました。

生理的って1番難しい…笑

• 2月13日
さくら

大嫌いです💦
義母に「妊娠しないなら離婚して。息子が可哀想」など言われたり私の両親に文句の電話をかけてきたり散々言われました。
なのに妊娠したたとんに仲良くしましょう💓私の孫ちゃん楽しみです💓と言われ絶縁したかったです😞

• ママリ

ママリ

そんな酷い言葉かけられたんですか…
    しかも子供できた途端180度態度変わるなんて…
    しかも親にまで文句の電話って強烈ですね…
    大変な思いされましたね💦

• 2月13日
晴日ママ

私は嫌いでは無いです😂

• ママリ

ママリ

好きでも嫌いでもないって感じですか😊?

• 2月13日
はじめてのママリ

すきですよ!
むしろ、助けてもらうことの方が多いので助かってます。

でも、たまに
イラッとすることもあります。
生まれた我が子に
ぶちゃいくですね〜って言われたときは
流石にいらっときました。
お前の息子にそっくりだわって言ってやりたかった…

• ママリ

ママリ

わたしも助かってます😭

あははは!
    わたしも言われます言われます!
    わたし一重で夫が二重なんですが、私ちゃんの目だ〜🤣ソックリだわほんとに🤣って笑ってますもん笑
    いや!馬鹿にしないでよ!って言い返してますけどね🤣

• 2月13日
  • 晴日ママ

晴日ママ

そうです😏
    嫁姑関係は良好だと思ってます!笑

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

言い返せ仲までなれば気も楽ですよね😊

• 2月14日

旦那がマザコンなので、嫉妬+娘(義母にとっては孫)がいるのに娘の前で「じいじが○○くん(息子.義父にとっては孫)のこと大好きなんだって~」とか言ってる無神経さがあって無理です✋

• ママリ

ママリ

わたしもマザコンは無理…

• 2月14日
Yu-mama

大嫌いです!
こちらが歩み寄ろうと色々気を使って話しかけたり出かける提案したのにバッサリ。
初孫フィバーで泣き出してるのにわざわざ旦那経由で私に戻ってきたり授乳中覗いてきたりさらには、娘が離乳食の時に食べさせられるご飯がないから我慢させて自宅で食べさせろなどとても育児経験者の言葉ではないし私がいない時に何されるかわからないからです!
後は、寂しいからと猫を飼い始めた時は、流石に嫌がらせだと思いました。
私は、猫アレルギー持ち。
そのことは義父母知ってます。

• ママリ

ママリ

すごい義父母!やらかしますねぇ。
    うちの実父は人のアレルギーとか覚えてられない人で、夫が猫アレルギーなのに、テレビで猫映ったら、猫ほしい!猫買うかなー!って言い出して、すかさず嫌がらせかよ、もう実家来れないわって言いました笑
    忘れてたー!!ごめんね!!ってめっちゃ謝ってましたが😅

• 2月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

他の方のコメント拝見すると素敵な義父母ばかりで羨ましいです!

うちの義母は、色々やらかしてくれますよ!
    家族だからと同居する独身の義兄を勝手に娘のお祝いの席に連れてきて、その義兄はお祝いの言葉もなければ毎回手ぶらで来るし、勝手に私達が購入した家の新築祝いをするから親戚呼ぶとか言い出したり猫をだしに義実家に遊び来いと言ったり義母の実家が県外で毎回、旦那を足に使うしもう言い出したらきりがないです。
    まぁ、そんな義父母・義兄に全く懐いてないのが娘です。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

娘さんも小さいながらに分かってらっしゃるんですね😩

自分勝手な義父母多くてビックリ😢

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私大好きですよ❤️
旦那と一緒に行くことはほとんどないので、私と子供達でしょっちゅう義実家行ってお泊まりしてます😊
優しいし何より子供達の事を第一に考えてくれるので義母義父と両方好きです。
お互い思った事何でも言ってふざけて言い合いもしまくってます。実の親子かってぐらい笑
旦那とじーさんの愚痴で盛り上がったり、ばーさんと一緒にお昼寝したりする仲です💓
尊敬と感謝って感じです!

• ママリ

ママリ

おぉ!旦那さんなしでお泊まりはとても良好な関係ですね😍
    それはそれは義母さん義父さんも幸せですね☺️❣️

• 2月14日