※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
ココロ・悩み

4月で5歳になる娘がいます。4ヶ月早く産まれ、重度知的障害、自閉症スペ…

いつもお世話になっております。

4月で5歳になる娘がいます。
4ヶ月早く産まれ、重度知的障害、自閉症スペクトラムの診断を受けました。
発語はまだありませんが、最近自我が出てきたのかスイッチが入るととにかく服を着ません。
ダメな時は、靴下も靴もダメ、上着は絶対にダメ。
泣いて暴れるほど嫌らしく、この冬は上着なしで過ごしました。

最近服のイヤイヤがすごく、何を持っていっても服を着ません。
昨日来てたはずの服が今日はダメ。
お気に入りだったはずの服もダメ。
暑いのかな、半袖がいいのかなと持っていってもダメ。
やっと着てくれたと思っていても少ししたら脱がれていることもしばしば……

クローゼットとリビングの往復で、3着目くらいで心が折れてきて、イライラしてしまいます…

同じような経験された方はいらっしゃいませんか?
もうとにかく疲れてしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

3月で5歳になる娘がいます。
2歳の時に上着を着るのが嫌で(一時保育限定)トレーナーを二枚着て外で遊んでいました。多分、外遊び用と登降園用で分けていたのが原因だったようです💧
タイツが嫌でその日はずっとグズグズでした。
イヤイヤ言うので何着か用意して選んでもらってました💦

りんご

自閉症スペクトラムの娘ですがむしろ選べないように同じ服を毎日着せています。

ひろ

長男が自閉症です。
うちは季節の変わり目にいつも闘いがあります😂
上着を着るようになるまでも1〜2ヶ月、長袖も同様(薄着は好きなのか半袖に変わるタイミングはもう少し闘いが短いです)、新しい服は嫌、新しい靴も嫌。

でもお気に入りだったやつもダメなのは辛いですね💦💦
もしお気に入りが大丈夫なら、同じ服何着か買っておくのはお勧めしようと思ってましたが…(同じのばかりだと本当にそれしか着なくなるので、頑張って色々着せた方が良いですが、闘う気力が夜にはないのでパジャマは同じの買ってます)

頑張って闘うことも必要ですが、もう着ないなら着ないでいいよで諦める日があっても良いと思います😊

かーこ

息子が自閉症なのですが、同じような経験をしました。

クローゼットの中に服をしまう
ではなく、
息子の服は上下4枚ずつにして、リビングにおいて、ハンガーにかけるだけ収納にして自分で選ばせるようにしたら楽になりました。

「ココロ・悩み」に関する質問