※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が夜中1時おきに起きてしまい困っています。粉ミルクを嫌がり完母に移行しましたが、ぶっ通しで寝てくれません。原因は何でしょうか?

生後9ヶ月の娘がいますが、
夜、21時~1時くらいまで寝て、その後から1時おきで起きてしまいます。
ミルクは混合でしていましたが、粉ミルクは生後4ヶ月頃哺乳類の乳首を嫌がり、完母に移行しました。

おむつを変えたり、いろいろ試してはいますが、なかなかぶっ通しで寝てくれません。
何が原因なのでしょうか?

コメント

ゆめ👶

寝ない子は寝ないんですよね😭辛いですよね……
うちの子も似たような感じです💦最低でも夜は2回は起きて、酷い時は5回くらい泣いて起きます😱
色々試してみたりしましたが……改善せず……
いつか寝てくれる。いつか寝てくれるって言い聞かせながら日々葛藤してます😖
仕事復帰もして、毎日フラフラですが😅

ミルクの時はわりと寝てくれてたんですか??

  • さゆみ🔰

    さゆみ🔰

    回答ありがとうございます!

    ホントに辛いです。
    わかってくださる方がいて、嬉しいです😖

    ミルクの時も寝ないです😅
    もともと寝ない子なので仕方ないかもしれませんが、私が辛いです…

    • 2月13日
ぷぅ🔰

わたしもそんな感じでした!
しかも今の季節の授乳って寒いじゃないですか…もうわたしが限界になって無理!!!ってなったので思い切って8ヶ月の時に夜間断乳しました😅それからはたまに4時ごろに軽く泣きますが前に比べて寝る時間が長くなったのでとっても精神的に楽です!!こちらの解決策もあるので最終手段でやってみてください☺️

ちなみに授乳してた時はお乳を飲むって言うより加えれば安心して寝るので、さゆみさんのお子さんも急に寂しくなって起きてしまうのとかあるんじゃないでしょうか??🤔
夜間断乳してからは、泣いたときギュッとすれば寝るので多分寂しいのかなって思ってます🤔

  • さゆみ🔰

    さゆみ🔰


    回答ありがとうございます✨

    私も夜間断乳しかないんじゃないかと考えていました😞
    市の育児相談に電話したら、離乳食をあんまり食べないので、やめた方がいいのではないかと言われてしまい…

    でも、どのような感じでしているか教えてもらいたいです!

    泣いた時、ギュッはやってました。
    なかなか効果ありますが、毎回ではないのですよね😱

    • 2月14日
  • ぷぅ🔰

    ぷぅ🔰

    遅くなってすみません!実は離乳食を食べれるようになってからがいいってのは夜間断乳した後に知りました😅うちの子もあまり食べませんでしたが、夜間断乳してから1ヶ月経ったあたりからすごい食べるようになりましたよ!!離乳食以外にもミルクなどあげますよね??🤔なら大丈夫ですよ♡

    うちの子は未だに夜はミルクで寝落ちです😂
    ⭐️夜間断乳前↓
    20時ミルクあげながら寝る(今は320くらい飲みます!断乳してから増えました!笑)
    ⬇︎
    2時ごろ泣いて起きる(10分くらい)
    ⬇︎
    4時ごろ泣いて起きる(10分〜20分?)
    ⬇︎
    5時泣いて起きる
    6時泣いて起きる
    6時〜7時くらいに起床
    ってのを1週間たえたら今はたまに泣きますが本当に少しです!それに寝るようになって離乳食だけで1日過ごせるくらいまでになりました!(ミルクは寝る前だけ!)
    ちなみに、夜中の授乳もそんなに飲んでなくて加えて安心して寝るって感じだったので"絶対乳なくてもいけるだろ"って思ってやめられたポイントです!
    私の友達とかは夜中の授乳もまだたくさん飲むからお腹空いてると思うからやめ辛い〜って言ってました😅

    10分たえても泣き止まない場合など泣き方がすごくなってきたら抱っこしたり、それでも泣き止まなかったら落ち着かせるために麦茶あげました!でもそれは1度だけでしたが!
    私はギュッとして心臓の音聞かせながら(?)寝かしけよう!とおもってほぼそれオンリーでしたよ⭐️
    赤ちゃんによって泣き止む落ち着くポイント違うと思うのでさゆみさんベビーの安心する方法でいいと思います!
    本当にこっちの心を鬼にしないと続けられないかもなので心に余裕がある時や、もう無理限界!ってなった時にやるのがいいですよ!!
    長くなってすみません!だしでよければなんでもお答えしますので何かあればどうぞです😌

    • 2月17日
  • さゆみ🔰

    さゆみ🔰

    丁寧に答えてくださって、ありがとうございます!

    ぷぅさんの夜間断乳前と同じで、今そんな感じで起きてます!

    そろそろ3回食にしようかと思ってたところです。
    離乳食も2、3口食べて飽きて、遊び出してしまう感じなんです…

    320ミリも飲んでるなんてすごすぎです😲

    夜間断乳参考にさせていただきます✨😌✨
    ありがとうございます❗

    • 2月17日
  • ぷぅ🔰

    ぷぅ🔰

    遊び出しちゃうの、こっちも嫌になりますよね…💦
    せっかく作ったのに!!とか…
    お腹すいく時間を作ってあげるとやっぱ食べる量は増えるかもですね…!

    あんまり無理せず、気楽にやってくださいね😢💕💕

    • 2月20日
ぷぅ🔰

あ!でも8ヶ月から3回食にしてました!!(食べる量少ないくせに笑)
9ヶ月からが普通ですよね??けど8ヶ月からって勘違いしてたので始めちゃいました(笑)
もちろん量は少ないのでそのあとミルクは欲しがる分飲ませてましたよ!☺️

  • さゆみ🔰

    さゆみ🔰

    度々質問すみません、ちなみに離乳食はどんな物を食べさせてますか?

    お粥が嫌いで、ハイハインやみかん、ヨーグルト、ホットケーキはわりと食べてくれるのですが…

    • 2月17日
  • ぷぅ🔰

    ぷぅ🔰

    夜間断乳前はうちもちょびっと?でした!本当少なくて(笑)しかもウチはおかずが嫌みたいで白米(お粥)オンリーでした🤣🤣それ2ヶ月ぐらい続いた時もありますよ😅www
    何してもおかずを食べてくれないから諦めました。笑
    あとは混ぜご飯したらよく食べてくれたのでそれ主にしてましたが保育士さんに良くないって言われたので最近やっとおかずをちゃんとつけるようになったところです😂

    お粥が嫌で、少し柔らかく炊いた白米なら食べるとかないですか??🤔うちの子は途中からお粥だと柔らかすぎて喉に詰まったり食べなくなってきたので試しに柔らかめの白米をあげてみました!そしたら食べるようになりましたよ🥰1度柔らかさを調節してみて試してみるのもアリかもです!🤔柔らかく炊いたところにお湯又は水を少しかけて滑りがいいようにしてます!白米そのままだと口にひっついて食べづらいようで😅

    白米以外でも食べてくれるならそれをあげていいと思いますよ🥰あとは基本私は楽してるので、冷凍で売ってるブロッコリーとかハッシュドポテトとかカボチャとかを1つずつレンジでチンしてあげてます😂楽ですしおすすめです😂そのままの味が嫌いそうだったら少し味付けするとかでもいいと思いますよ♡大人も、そのままの味で美味しくない時あるじゃないですか😂そうゆう感じであげてます!私も時々少し味見して、美味しい♡ってなった味であげてます🥺(薄味で!)まーた!長々と失礼しました🙏🏻💦

    • 2月20日
  • さゆみ🔰

    さゆみ🔰

    お久しぶりです!
    返信がだいぶ遅くなってしまって本当にごめんなさい。

    1ヶ月経って、ようやく少しずつですが、いろいろな物を少しだけ食べてくれるようになりました!

    ハッシュポテトってどんなもの使ってますか?

    夜間断乳も考えたんですが、3回食を始めてから、便秘気味でなってしまい…水分を取った方がいいかと思い、夜間断乳は保留にしてます😭

    相談にのっていただいて、ありがとうございます😃

    • 3月18日