※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

素麺やブロッコリーを食べないけどパンは食べる場合、パンを与えるべきか、夕飯まで何もあげない方がいいか悩んでいます。

私が作った素麺、茹でたブロッコリーは食べたくないと拒否するのですが、パンを与えると食べます。こういう時、あげたほうが良いのでしょうか?それとも遊び食べと見なして夕飯まで何もあげない方が良いんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

その時期ってうちも遊び食べしてました😅
いつも食べてるものでも気分次第で食べなかったり…
パンが好きなら、当分パンでもいいのでは??
おにぎりとぱん、どっちがいい?とか見せて選ばせたりしてましたよ😄

• sena

sena

なるほどー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾パンが好きというよりかは素麺にあるほうれん草と鮭が嫌なようです…全部は食べませんでしたが急に食べ始めました↓ここ最近、エプロンも拒否するようになり毎回ご飯が憂鬱ですT^T選ばせてみます…

• 8月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何も食べさせないのは良くないので、うちは何も嫌がる時はバナナとか少しでも栄養のあるものを食べさせました😅
    エプロンが嫌だとか椅子が嫌だとか色々言いだす時期ですが、食べ物投げないとか譲れないことはしっかり伝えて、それ以外は好きにやらせてました😅
    少ししたら落ち着いてまた集中して食べてました♡

• 8月16日
  • sena

sena

そうですよねぇー、食べれる物になりますよね↓今、一応バナナもあげましたがバナナはお好きではないようですT^T
    エプロンなくてももう我慢して服を交換させれば済むのでいいのですが食べ物を落とし始めたらどうしていいのか分かりません。もし譲れないことをしたらご飯はどうされますか?ご飯は下げずに他の食べ物をあげるって感じでいいのでしょうか?

• 8月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ご飯を下げるというより、投げないで食べるんだよ〜としつこく口に入れてました!
    選ばせると食べてたので、トマトとブロッコリーどっち食べる?とか色々出してから2択にしたら食べてましたよ😄

• 8月16日
  • sena

sena

やっぱり言って聞かせるしかないですよね↓成長ですが、出汁から作っておいたものをすんなりポーンは厳しいですT^T
    今日は選び食べが出来るようなメニューにさてみます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ありがとうございますT^T

• 8月16日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

なにもあげないのはどうかと(・∀・;)
素麺とブロッコリー以外のものあげてみたりブロッコリーあげたいならブロッコリー刻んで他の野菜と一緒におやきにしちゃったりしてはどうですかね?

• sena

sena

何か遊び食べし始めたら止めさせるというましたママさんがこちらに結構いらっしゃったので…
    素麺は鮭とほうれん草が嫌だったようでよけてあげたら残しましたが食べました。おやきなりおにぎりなど挑戦してますが具に興味がいくようで食べても完食まで1時間ほどかかってしまいます。この場合、待ってあげた方がいいのかどうか…

• 8月16日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

その子その子のペースがありますからね(^^)
    うちの娘はどんだけ汚れても食べてくれるなら根気よく付き合ってます(・∀・)
    小さい子に早く食べるとか綺麗に食べっていうほうが難しいし遊びたくなるのも仕方ないって思ってるので一緒に食べようよーーって誘ったり試行錯誤で頑張ってました笑

そのうち上手に食べられるようになると思いますよ(^^)

その家庭それぞれの考え方もあるかもしれないですけどね(*^_^*)

• 8月16日
  • sena

sena

まさか我が子がご飯の具をつまむのにこんなに集中して食べると思いませんでした^^;それでも食べてくれると作り甲斐を感じたりするのですが…難しいですね^^;
    夕飯が憂鬱ですが少し気長に様子みたいとおもいます!ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

• 8月16日