※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子はシャイで消極的。同世代の子や人混みが苦手で、幼稚園が不安。要支援ありますか?

2歳4ヶ月
息子は本当にシャイ、消極的な性格です。。
これまで基本ワンオペ、ふたりで静かな空間で過ごしていたせいか、
公園など同世代の子が沢山の場所がとにかく苦手です。
遊具も誰かいたら遊びませんし、ママパパが大好きです。
プレ幼稚園体験では最初から最後まで泣き続け‥
水族館のイルカショーはこれまた人数に圧倒されてなのか号泣、帰りたいと‥周りには一人もそんな子供いませんでした。。
人混みのスーパーなど、だいたい大人が沢山いるのは大丈夫みたいです。。
慣れ‥ですかね、秋から始まる幼稚園が不安で、たまりません(泣)

コメント

陽

うちの子も同じような感じです!
赤ちゃんの頃から毎日児童館等々のイベントに遊びに行ってましたが、こんななので、もう生まれ持った性格だな、と思ってます😅
同じく幼稚園プレに通ってますが、他の子に比べればまだまだ控えめですが、それでも慣れなのか、少しマシになったように思います😊
大丈夫ですよ!

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥺そうですよね、生まれ持った性格ですよね。。。私だめな母親で、「同世代の子と遊べない」と検索すると、発達障害などと出てきて‥警戒心が強いのでとても偏食だしマイナスな事ばかりと繋げてしまいます😭
    プレ幼稚園の先輩さんですね、少しずつ慣れる‥と信じたいと思います😭

• 2月13日
ゆん

うちの子も同じ感じです!
頻繁に行ってた支援センターでは基本一人で遊んで、他の子がくると移動して別のオモチャに行ってました(^^;
その支援センターのイベント(別場所)では泣いて嫌がって、隅っこで抱っこしてほぼ参加してなかったです( ̄▽ ̄;)

最初は幼稚園は泣きまくりでしたが、慣れてきたら泣かなくなりましたよ。
しかし幼稚園ではあまり笑わず口数も少ないみたいです( ̄▽ ̄;)
でも家に帰ると◯◯ちゃんが◯◯くんがと話すので、それなりに楽しんでるようです( ・∇・)

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭家に帰ると幼稚園でのお話をしてくれるだなんて、感動です😭それは楽しめている証拠ですものね🥺
    我が子も、プレ幼稚園の体験、1時間泣き続けていたのに、帰宅後には、「先生!お絵かき!」などした事を覚えていて‥謎でした。泣いていたから楽しくはなかったはずですが、本人成に周りを見て学んでいるのかもしれません😂

• 2月13日

はじめてのママリ🔰

下記に頂いた他の方の投稿で、また不安になってきてしまいました‥
    「同世代の子と遊べない」と検索すると、発達障害などと出てきて‥警戒心が強いのでとても偏食だしマイナスな事ばかりと繋げてしまう自分がいるのですが、そのような不安はもたれたことないですか?😭😭😭😭😭

• 2月13日
  • ゆん

ゆん

私はずっと性格かなぁと思ってました。
    私も旦那も人見知りだし、転勤族で回りに知り合いいなくて同年代の子と頻繁に触れあう機会もなかったですし( ̄▽ ̄;)

今現在、同世代の子と遊べてるか微妙な所なんですけど、幼稚園通いだして色々変わった面はありました。
    入園して2ヶ月後くらに3歳半健診があったのですが、身長体重計るときとか歯科検診とか泣きそうだなと思ったら意外と泣かなくてビックリしました。

一緒に遊んでなくても回りの様子はよく見てるみたで、色々覚えてきてます(;・∀・)

• 2月14日
べき

大丈夫です、6ヶ月半から保育園行ってますけど息子も同じ感じです😅そういう性格なんだと思ってます。
去年の運動会はギャン泣きでしたし、公園行ったら自分より小さな子がいても遊具に近づきません😂でも保育園の同じクラスのお友だちは好きみたいで、外でお友だち見掛けると○○くん!と近づいて行ったりしますし、今日の生活発表会は泣かずに楽しんでました。
最初は泣くかもしれませんが、幼稚園で少しずつお友だちと慣れていくと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

子供なりに、少しずつ成長していってくれるのですかね😭😭
    我が子も多分場所にも慣れたり、先生を覚えたり‥一つ一つ不安要素が減れば、また泣いたりする不安も軽減されるかな‥とは願っているのですが😭😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が本当状況似ています😖

公園に誰かいたら泣いて怖がるし、プレ的なことも終始泣き続け抱っこ、、、

わたしは、市の発達のところに相談して療育となりました😣💦

療育で聞いたんですが、スーパーでは大丈夫なのは、スーパーには刺激が多すぎて人を認識しづらいから怖くないと聞きました😖

はじめてのママリ🔰

そうなのですか?!
    療育ではどのようなことをして学ばれているのですか??
    もしよろしければ教え手ください😭😭
    我が子は公園に誰かいたら泣くほどではなですが、まだまだ一緒に遊ぶということが出来ません😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は本当に、心理士さんと話し合うだけで、どんな状況のときに人見知りがでるか?どんなとき泣くかなど詳しく話を聞いてもらってる感じです😂

• 2月13日