※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量やミルクのタイミングについて心配。離乳食だけで大丈夫か、ミルクを足すべきか、ミルクの量はどうやって決めるか。どう思いますか?

離乳食についてです。

娘は離乳食を最近まで全然食べなくて
よく食べたとしてもトータル50gくらいでした。
だいたい20g前後がいつもです。

市の栄養士さんに相談したり
こちらでも相談させてもらって
ご飯食べなくてもミルクがもらえると思ってるかもしれないとの事で勇気はいりましたが思い切ってご飯の後のミルクをやめてみました。
2月9日から始めてみたのですが
多少、効果はあったような気がします。
1日のリズムとしては
7:30起床
8:00離乳食
10:00朝寝(1:30くらい)
12:00離乳食
14:30ミルク200つくって飲むだけ(だいたい140くらい飲む)そのままお昼寝2時間くらい
18:00離乳食
19:30お風呂
21:30ミルク200つくって飲むだけ(だいたい170くらい飲む)
22:00過ぎ就寝
こんな感じです。

全てトータル量ですが
2/9 朝24g 昼80g 夜26g

2/10 朝55g 昼外食 夜138g

2/11 朝78g 昼139g 夜160g

2/12 朝96g 昼143g 夜75g

2/13 朝107g 昼74g

このままこれを続けても大丈夫なのか少し心配です。
離乳食の後にミルクをあげた方がいいのか…
ミルク缶には離乳食後100〜120と記載されてますが
離乳食をどれくらい食べたらどれくらいミルクをあげるのかもよくわからなくて…

このまま離乳食だけで食べるようになるのか。
体重は測ってなくて増えてるのかもわからないです😅

皆さんはどう思いますか??
①このまま続けるべきか、ミルクを足すべきか
②ミルクをあげるなら離乳食のミルクの量はどうやって決めるのか

この2つを教えてください。

コメント

くま

1 1 ヶ月ならまだミルクあげます!そして一歳になったらフォロミに変えます❗

離乳食後は泣いてないならあげないです!

ヒマラヤン

このままでも良さそうですが、おやつの時間はありますか?もし食べていないなら14時のミルクを蒸しパン、クッキー、バナナとかに変えてもいいかもしれないですね。

うちは結構食べていた方なので参考になるは分かりませんが…11か月ぐらいは就寝前のミルクは180〜200ぐらい飲んでた感じです。
ミルクの量は離乳食をどれぐらい食べているかによって変わると思いますが、月齢に合わせて、あとは自宅で体重測ってみてもいいと思いますよ。
離乳食の初期は離乳食+ミルクでした。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま(離乳食後のミルクなし)でも良さそうですか?😢
    おやつは起きてたらあげてますが今は14:30と21:30しかミルクはあげてないので少しでもミルクをと思いミルクをあげるてます😢
    それでも14:30はおやつにした方が良いでしょうか?

• 2月13日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

体重がどれぐらいなのか分からないので、はっきりは言えないですが、離乳食後にミルクあげなくても満足そうならあげなくでも大丈夫そうですよね。

食べられるならミルクより、口で食べるように小さいおにぎり、パン、チーズ、市販のカルシウム、鉄入りのおせんべいなんかで栄養摂っても良さそうですよね。
    全く離乳食受け付けないならミルク飲ませるしかないですが…

ミルクもたくさん飲むわけでなければその子にとっては足りているってことですよね。

• 2月13日

はじめてのママリ🔰

体重は1月12日の時点で8160gの71cmで標準内でした😃
    最近は測ってなくてわからないので夜、測ってみます😅
    とりあえず体重次第ってことですね😅

• 2月13日

今は離乳完了は1歳半なのでまだミルク多めでも問題はありませんから焦らずお子さんのペースで進めましょう🙌

食べなければ当然ミルクで補う必要がありますが、毎食後と寝る前のみにしていますか?

三回食の間にミルクをあげるとお腹があまり空かないのであくまで離乳食後の補助としてあげましょう!

はじめてのママリ🔰

栄養士さんでしょうか?
    投稿のところに食べた量は記載しましたがそれではやはり少ないでしょうか?
    ミルクを足した方が良いでしょうか?
    離乳食を食べるようにする為に今は離乳食後にミルクは足さず14:30と21:30にしかミルクはあげてないのですが
    それではダメでしょうか?
    質問ばかりすみません💧

• 2月13日

退会ユーザー

栄養士ではありませんがうちの息子も一時期全く食べなかったのでかなり調べたり相談したりしていました。

単純にグラムだけで見ると少ないように思いますし、離乳食の内容がどのようなものかによりますが、
    1週間で見て栄養が取れていればいれば問題ありませんし、その目安としてひと月ごとに体重を測定して増えているかなどを見るといいと思います。

離乳食の形状や味付けはどんな感じでしょうか?
    掴み食べもしていますか?

ミルクをあげる時間を食後にして4時間程あけてから次の離乳食でも食べないでしょうか?

• 2月13日

退会ユーザー

栄養は、ほぼ炭水化物やほぼ水分という食事の内容によっても変わるので、グラムを細かくチェックするのはママさんがしんどくなると思うのであまり気にされない方がいいと思いますよ💡

グラムではなくお子さんの体重や様子を見るのが一番です。

• 2月13日

はじめてのママリ🔰

やはりグラムで見ると少ないですよね💦
    メニューとしては炭水化物80、ビタミン、ミネラル40、タンパク質40くらい用意してますが基本炭水化物とタンパク質の方が食べます💧
    味付けは離乳食用のみそ汁や野菜スープ、かつおや昆布だしがメインでベビーフードも活用してますがあまりベビーフードは好きではない感じですね😢
    形状はネチネチした感じがあまり好きではなくお粥よりも普通のお米の方が好きです😅
    いつもご飯は4時間空けてますが食いつき良い時と悪い時がありますね💧
    前回1月の12日10ヶ月検診で体重測ってもらったら8160gだったんですが今日の夜、お風呂入る前に自宅の体重計で測ってみたら8200gで1ヶ月で40gしか増えてなくてビックリしました💦
    自宅のは100g単位までしかわからないので少し誤差はあるかもしれませんがでも増えてなさすぎですよね😢
    やっぱり食後にミルクあげる方がいいでしょうか?

• 2月13日

退会ユーザー

喉につまらないかを見て、好きな形状のものをあげるといいかもですね💡

そろそろ体重の増加も落ち着いてゆるやかになったり、身長が伸びている時は体重が増えにくいとかもありますよ!

ミルクは体重の増えと泣いて欲しがったりとかの様子を見ながらで調整すれば大丈夫かと思います!

• 2月13日

はじめてのママリ🔰

身長は測ってないのでわからないですが8ヶ月くらいから体重の伸びはかなり緩やかであまり増えてないです😅
    ありがとうございます😊

• 2月14日
みかん

おつかれさまです😌とてもお子さんのことを大事に思って一生懸命されているのが伝わってきます。

ここまできっちり測らない方が、精神衛生上、いいかもしれませんよ。測っても、水分量や栄養の量によって意味合いが全然違います。小学校のときとか、食べるのが早かったり遅かったり、たくさん食べたり食べなかったりいろんな子がいましたよね。あかちゃんだって、みんな機械のように目安量を食べるわけではないのです。必要な量は一人一人違っていいんです。
それよりも体重を1ヶ月に一回とかはかり、成長曲線からはずれてしまった、かくんと落ちてしまいこのままはずれてしまいそう、とかを確認してみましょう。お腹すいてるのに食べれてなくて機嫌が悪い、おしっこやうんちがでない、元気がだんだんなくなってきた、痩せていく、顔が青白くなってきた、など、何かおかしいと思うことはありますか?あれば、小児科にいきましょう。なければ、満腹中枢がしっかり働いてて必要な量を体がわかっているんだと思うので、気にやむことはないです。

やっと質問の答えですが💦
ミルクはほしがったときにあげればよいので、食後にほしがらなければあげなくていいですが、体重増加がいまいちで、用意して飲むのであればあげてもいいと思います。ミルク缶に書かれている100-120で、飲むだけあげればいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    初期の頃から食べが悪くて
    いつか食べてくれると思いながら考えすぎずにやってきたのでgばかり気にしてしまって😢
    10ヶ月検診の時では成長曲線内に身長、体重共にバランスも良い感じでしたが
    その時はまだミルクメインだったので今はどうなってるか今日の夜にでもお風呂前に測ってみます😅
    オシッコがミルクメインの時より減ったくらいですかね🤔
    あと、うんちが段々固型になってきて前はミルクばっかりだったので今のうんちの量が少ないのかこんなもんなのかちょっとわからない感じはあります😅
    他は特に気にならないです😃
    ミルクは食後泣いて欲しがる事はないですが見せたら泣いて欲しがります😅
    見せなければ泣かないです😅

• 2月13日
  • みかん

みかん

離乳食ってほんと難しいですよね💦
    手掴みはしますか?おやきとかもあげてますか?手掴みできるものをあげたら食べたとか、逆にもっと柔らかくしたら食べたとか、食感で変わることも結構あります。あとは椅子の高さとか、足ふんばれるようになってるかとか、好きな温度があって少しでも熱かったり冷たかったりすると嫌とか、そういうことを見直したら食べたり。
    見せたら思い出して泣くのかわいいですね😌あげてもあげなくても、お母さんが決めたことが正解だと思いますよ☺

• 2月13日

はじめてのママリ🔰

難しいです😭
    元々、ミルクもあまり飲んでくれなかったタイプで食にはかなり頭を抱えてました😭
    手づかみ食べできるものあげてもネチネチにして床に落として終了なのでほとんどさせてないです💧
    おやきも全然食べてくれなくてネチネチしてるのがあんまり好きじゃなくて…
    かといって蒸しパンも作ったら口の中に張り付いてそれも嫌みたいで食べなかったです😭
    納豆ご飯はツルンといくのが好きなのかよく食べてくれます🤔
    ほぼ丸呑み状態ですが😂
    固さや柔らかさや椅子を変えてみたりスプーンを変えたり味付け変えたりTVを消したりつけたり音楽かけてみたり歌ってみたり時間帯を変えたり2週間お休みしたりとか一通り試しましたが特に効果はなく今が1番食べてくれます💧
    シリコンエプロンを付けるとそれが気になるのかずっとそればっかいじってて食べないので布のスタイにで食べさせてます💧
    ミルクは見せなかったら欲しがらないのに見せたら欲しがるの何ででしょうね?😅

• 2月13日
まー

ご飯より体重測ってあげてからどうするか考えてあげたらどうですか??自宅でも測れますし。
体重が問題なければ、離乳食のあとにミルクあげずにこのままの食事でもいいのかなと思います。14時半のミルクをバナナやパン、さつまいもなどに変えてみてミルクは寝る前だけ、などもありだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    体重が問題ないというのは標準内だったらという事でしょうか?
    それとも前回の大事測った時より減ってなかったらという事でしょうか?

• 2月13日