※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

溶連菌が流行している園で働く妊婦です。休むべきか相談です。

本日で16w1dの初マタです。わたしは保育士をしています。働いている園の付属の園で溶連菌が流行り始めました。調べたところ妊婦が溶連菌に感染するとよくないとでたのですが、予防ということで休みをいただいた方がよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

コメント

まっつん

1人目の妊娠は、保育園で働いていると色んな心配がありますよね〜😵💦

でもさすがに、まだ何も体調が悪くないのに休みをもらうのは、周りの先生の批判が怖いと思います😅
私も妊娠中、保育園で働いてましたが、マスク着用の必ず手を洗い、うがいも頻繁にして防ぎました。
ただ怪しいウンチは怖いので、他の先生にお願いしてました^^;後輩だったのでお願いしやすかったです(笑)

• ゆ

回答ありがとうございます😀付属の園にお手伝いにいく保育士が何人かいるため不安に思いまして。
    マスクも暑さのためしばらくできずで( ´⚰︎` )

以前先輩がインフルエンザと何かが流行ったら流行った時点で休みをとるよう言われていたので皆さんどうかなと思い質問しました。また体調悪くなったら相談してみます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 8月16日
  • まっつん

まっつん

確かに夏は暑いですね^^;
    そーなんですか⁉︎とても優しい園ですね!私の園はインフルエンザが大流行しようと休めませんでしたょ💦というか、友達の園でも休みを貰えるという話を聞いたことがありませんでした!羨ましいです♡
    ぜひ、相談して休めるならそれで大丈夫だと思いますよ!

• 8月16日
  • ゆ

優しい園なんですね、言われるまで皆さんそうだと思っていました💦不快に思われたらすみません💦

また相談してみます(*´˘`*)ありがとうございました!

• 8月16日
えりさ244

私も保育士でしたが、マスクを着用して、便のオムツ替えは相方にお願いしてました!
もし周りにお願い出来そうなら出産まではそんな状態でやると感染症はそこそこ防ぐことが出来ると思いますよー(^^)

• ゆ

回答ありがとうございます😀
    わたしは大きいクラス担任なのでオムツは大丈夫かなと思います(*´˘`*)
    6月まではマスクをしていましたが暑さのためギブアップでした( ´⚰︎` )

みなさん工夫されているのですね。ありがとうございました!

• 8月16日
牧場ソフト

私も正社員で保育士で今日で16w1dです!(*^o^*)いま4歳児で年長をみています。(私が抜けてもいいように保育士2人ついています)昔みえた先生で風疹が流行り始めたのですぐに退職された先生がいると聞きました‼︎妊娠中は風疹を拾うと胎児に影響があると聞いたので尚更退職希望されたんだなと思いましたが(´・Д・)」感染症こわいですよねorz 私もマスクしていましたがあまりに暑くて出来ていません(°_°)。。