※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が敏感でイライラしてしまい、ストレスを感じている女性がいます。特に夜間の問題や息子の行動に困惑しており、家族や訪問者との関わり方にも悩みを抱えています。

敏感なのか、生まれた時からずっとグズグズの息子にイライラしてしまいます。
夜間断乳は4.5か月前にしたけど今でも夜中は2.3回起きてくるし、週に1.2回夜泣きがあってそれが本当にすごくて、ほとんど寝れず1時間しか寝れなかったりします。
それに甘えたで常に抱っこ抱っことしてきて、私もできる時はするけどできない時は無視しますが、そうなったら大泣きで頭ゴンゴン床にうちつけて泣いたり、癇癪持ちなのか思い通りにならなかったら直ぐに泣いたり叫んだり怒ったりします。
寝る前は特に機嫌が悪く、寝たくても寝れないから抱っこしてもすごい力で仰け反って大暴れ、大泣き、下ろしたらさらに泣きわめく、もう本当に大変です。
毎日ストレスかかってお腹の子大丈夫かなと思うと余計にしんどいです。フェッフェッといって泣きそうになる声を聞くだけでイラッとしてしまい、はぁとため息をつくとスイッチが入ったかのようにギャン泣き。私の気持ちが伝わったのかとにかく敏感なんですかね。
ため息もつけません。
寝る前もやっと布団でゴロゴロしてくれたと思ってもずっと周りで動き回ってわざとなのか私の事ドンドンドンドンドンずっと蹴ってきます。痛いしイラついてしまうので少し避けたらうわぁーーーと言って怒ってまた泣かれます。
顔を叩かれたりして痛い!と言っても聞かないので、やめて!といって手を掴んだら泣きます。
自分がやってる事を阻止されることがとにかく嫌で、髪を引っ張られたりお腹の上に乗っておしりどんどんさせたり、もう毎日毎日イライラします。
負けず嫌い、感受性豊か、賢い、など言われても嬉しいとは思わず、ただただ疲れます。

時々母や姉が遊びに来てくれるんですが、常に息子の気を使ってる私が神経質になってるせいかみんなの行動にいちいちイラついてしまいます。
今日も姉が泊まりに来ていたんですが、寝る時も寝返りでよく動くので息子がん〜と顔をしかめていて、それだけでもイライラしてしまいます。
息子は私や旦那以外でも、誰かが家に来ていたら直ぐに懐くのでその人が自分の前から居なくなったら大泣きしてしまいます。
なので、朝ごはん食べてから朝寝をするタイミングで姉が起きて、ちょうど息子がウトウトしている時に起き上がって部屋を出たのでそれに息子がまたギャン泣き、もうお腹痛いです。
姉はまた戻ってきて「ん?大丈夫?」と言ってきたんですが、もういいから。ってイライラしてしまう自分がとても嫌になりました。
旦那ぐらい毎日一緒にいて、感覚がわかってくれる人しか一緒に居たくありません。
何も言わなくても静かにする時は静かにしてくれるし、部屋を出るタイミングもちゃんと見計らってくれて、なにより息子がすごく懐いているので、今は出張中だけどもー当分誰も家に来てもらわないてもおこうとおもいました。
日中どこに行くのも一緒で、洗い物してる時は私の足元で遊んで、トイレ行く時はトイレの中で待って、何をするにも一緒です。普段はかわいいなぁと思うんですが、やらないといけない事があったり焦っている時やすごく眠い時に愚図られると心に余裕がなくなります。
つわり中なこともあり、常に眠たいので、泣き声が本当にストレスで泣きそうになります。

コメント

めっち

少し手掛かるタイプのお子さんだなと思いました😢
お母さんもストレスですよね💦
一度地域の保健師さんなどに相談されてみるのはどうですか?
私は素人なので余計な事は言えませんが、今のままだとお母さん限界きてしまいそうで😢