※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
妊娠・出産

金曜に帝王切開で出産予定です。退院後のスケジュールについて、ジーナ式を実践した経験がある方、難しいか教えてください。

今週金曜に帝王切開で出産します。
ジーナ式スケジュールを退院からやられた方いますか?
息子の時は数ヶ月たってからそれがある事を知ったのですぐにはやってませんでした。退院後しばらくは、夜も3時間おきに授乳しないといけないはずなので、ジーナ式難しいのかなと思いますが、やった方教えてください。

コメント

みよこひめ

こんにちは、6月に第一子を出産し退院からゆるジーナです。
22時の授乳後、夜間は2時、5時の二回、授乳していました。
1ヶ月経過した頃に、夜間は3時くらいの一回になりましたね。
夜間の授乳より、昼間起こしておくことの方が大変でした😓

出産もうすぐですね!楽しんでください☆

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    夜中2回起きですね。ジーナ式やったからといって、退院後すぐ夜に寝てくれるわけじゃないですよね?😅それとも、2時と5時以外は寝てくれますか?
    ついに明日です!今から緊張して夜寝れそうもないです😅

• 8月18日
  • みよこひめ

みよこひめ

そうですね、ジーナ式をやっても夜間授乳はしばらく続くと思います!
    (母乳であれば)母乳の出をよくするためにも必要ですし、新生児さんは胃が小さくあまり飲めないのですぐお腹空いちゃうみたいです。

でも、退院した翌日から今日まで、夜19時から授乳のために起こす22時までは自分の時間になりますので、やらないよりは良かったと思います😃

お子さん二人目となると余裕をもって育児できそうでうらやましいです(*´▽`*)
    わたしは未だに赤ちゃんが泣くとアワアワしてしまうので…

• 8月18日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    母乳は1人目の時はたくさん出ず混合にしてました。今回はどうなるかわからないですが。
    ジーナ式やっぱりいいですよね!
    退院から実践します!
    うちの息子も今も暗い部屋で1人で寝かしつけなく、スムーズに寝てくれます😊

• 8月18日
  • みよこひめ

みよこひめ

おぉーやっぱり1人で寝てくれるの楽ですよね!
    トレーニング当初は泣いちゃってこちらの心が折れそうでしたが…

今夜はゆっくり休んで明日に備えてください☆
    早く会いたいですね😄❤

• 8月18日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    頑張ります!😊

• 8月18日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

おはよーございます!
    無事出産し、明日退院予定です。
    ウチの2人目ベビちゃんは、ひたすら寝る子らしく、飲むのとお風呂上がり以外はほとんど寝てます💦昼間起こしておかないとですよね😅

• 8月25日
  • みよこひめ

みよこひめ

おはようございます(*´▽`*)
    ご出産おめでとうございます!!
    新生児さんは起きてられないですよね~
    くすぐったりしても起きない場合は、諦めて寝かしてました(笑)それでも夜は寝てくれていたので、無理に起こしておく必要はないと思いますよ☆
    起床、授乳、沐浴、就寝の時間をあらかた決めておくだけでもリズムになりますし、きっちりやろうとすると、スケジュールがうまくいかないときにイライラしちゃうので。
    (わたしがそうでした😓反省)
    ゆるーくいきましょう!

• 8月25日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    無理やり起こしておくのもしんどいですよね😅
    スケジュールある程度決めてズレてもイライラしないようにゆるくですね😊頑張ります!!

• 8月25日
  • みよこひめ

みよこひめ

本日退院ですね、おめでとうございます!!
    今日から怒涛の育児かと思いますが、少しでもお身体休めてくださいね☆
    わたしで良かったらいつでも話聞きますので(*´▽`*)

• 8月26日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    また質問させていただきます!😊

• 8月26日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

おはようございます!
    早速質問させていただきます!
    ジーナ式の授乳回数で、母乳のみで足りてましたか?母乳だと早くお腹空いて泣くので、授乳の時間守るの厳しくないですか?

• 8月27日
  • みよこひめ

みよこひめ

おはようございます~!
    授乳3時間おき、難しいですよね、わたしは2週目くらいまで、二時間おきになることもしばしばありました。
    夜はミルク足したり。
    母乳を安定させるためには頻回授乳が必要ですし、空腹の赤ちゃんを泣かせたままにするのはよくないとジーナさんも書いてました!
    p70~、p96~が参考になりそうですよ!
    あと、赤ちゃんが授乳時に寝ちゃってしっかり飲めず3時間もたないことがあるので、寝たら床において、ぐずったらまた授乳、というのを根気よくやってました。

• 8月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私も昨日から2時間おきになる事あります!同じですね。
    実はネットで調べた情報でやってて本は持ってないんです😅
    寝たら床に置くっていうのよさそうですね!やってみます😊

• 8月27日
  • みよこひめ

みよこひめ

生まれたばかりで二時間おきは逆に優秀だと思います!
    ひどいときは一時間おきとかありました😅

お忙しいので本を読む時間はとれないかもですが、どうしてそのスケジュールなのか、とか、うまくいかないとき、トラブル対処法などの記載がありますので、気が向いたら本を入手してみてください(*´▽`*)

• 8月28日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

確かに私もこんなにひたすら寝るとはビックリしてるんです。夜も私昨日寝過ごして授乳1回すっ飛ばしちゃいました。今が楽なだけにいつ夜泣き来るかと思うと怖いです💦ゆるジーナ頑張ります!

• 8月28日