※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳までの育児時間は法律で定められているが、1歳を過ぎると時短勤務は企業の裁量。保育園で働く女性が、時短勤務がなくフルタイム勤務になることに疑問を持っている。

何度も同じ質問すみません。前回の質問は添付しました。
娘が6月で1歳です。4月から保育園に入るので子供が1歳になるまでは法律で育児時間があるみたいです。それ以降皆さん時短勤務が3歳までとかある方が大半なのですが、1歳過ぎたら時短勤務が取れるかは企業努力であって法律ではないんでしょうか?
私は保育園で働いていますが1歳まで育児時間で1時間短い勤務でいいみたいでそれ以降時短勤務がないので6月からフルタイム8時間勤務になるようです。でも保育園なのにブラック企業みたいで納得できなくて質問させてもらいました、、、宜しくお願い致します。

コメント

さー

育児・介護休業法で
法律として決められてると
思います

3歳まで時短勤務
とるのに条件がいくつか
あると思いますが

1歳までしか時短勤務できないって
聞いたことないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、一度厚生省に電話してみます、、、

• 2月13日
  • さー

さー

労働基準監督署とかですかね

事業主は要件を満たした方の申し出には
    義務なので断れないと
    思います💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有り難うございます!一度相談してみようと思います。

• 2月13日
りる

労使協定で適用除外されてるとかなのでしょうか❓

もしそういう協定が会社側と労働者の代表側とで可決されてるなら条件を満たしてないということでそのようなお話しをされている…という可能性も考えられなくはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有り難うございます。そうなんですかね?そんなこと事前に聞いたこともなく、みんな妊娠したら辞めていくし、、、でも1歳までしか時短勤務とれなくて、会議とかで21時とかザラにあるのでこれが普通なのはどうなんだろう?って不思議に思います。友達は保育園で晩ご飯食べさせて貰ったりして保育料もかさんでるみたいで、、、働きたくても働けないなと、、、

• 2月13日