※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

娘が幼稚園でお友達と遊べず、爪を噛んでいる。先生は問題ないと言うが、心配。同じ経験の方、対処法ありますか?

年少の娘がよくクラスのお友達があそぼと言っても誰も遊んでくれない、おもちゃも貸してくれないし、1人で遊ぶか先生と遊んでる、楽しくなかった~と言ってきます。
先生に聞くと、そういうこともあるけど、クラスで浮いていることはないし、心配することないですよと。
先生の言葉に安心すると、またふいに娘の口からお友達が遊んでくれない発言が。
娘は帰ってきてグズグズ言うタイプではないんですが、また泣いて思い詰めて言ってきたりもないんですが、、本当に不意にお友達状況を話し始めます。
何で遊んでくれないんだろう?!…しばらくするとコロッとしてるし、幼稚園行きたくないとは言わないし、幼稚園で学んだ歌やダンスを家でも楽しそうに披露してくれてます。
娘の手の爪はもう半年以上切っていません…自分で爪を噛んでいるからです。
注意しても治りません。
欲求不満やストレス、不安からきているのかな。

グズグズ言わない娘だけど、毎日お友達関係で悲しい思いをしているのかもしれません。

でも、先生に聞いてもいつも大丈夫と言われるし、
親が口を出した所でお友達ができるわけでもないし、
子供が自分の力でこれから乗り越えていかなきゃと思い、子供が幼稚園行きたくないと言うまで見守ってます。
内心は今日はどうだっただろうってヒヤヒヤですが、
本人が言うまで根掘り歯掘りは聞かず…今日は幼稚園でどんなことしたの?と軽く聞いてます。

同じような経験ある方いますか?
どのようにお子さんを見守ってますか?
よくあることなのかもですが、毎回、誰も遊んでくれないと聞くと辛いです。 
まだ年少なので娘の感じた状況と実際は違うかもしれませんが。
どういう風に子供と接したらいいのか…

コメント

りんご

子供って印象に残った一瞬を話す事も多いですよ。お友達同士が遊んでいて「入れて」と言ってその時「ダメ」だった一瞬の話かもしれませんし、先生に普段の様子を詳しく聞いて見ては?

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦
    先生にも同じこと言われました😅
    心配だなと思いつつ、そのことを思い出して何とか見守れている感じです💦
    幼稚園での学びを楽しそうに家でもするので、多分一瞬だろうなと思います😅

• 2月13日
  • りんご

りんご

娘なんかほんの2、3分したことを、さも今日の主活動のように話します🤣
    その時は違う遊びしていたんだねー。お昼は誰と食べたの?ぐらいでいいと思いますよ。

• 2月13日
  • フリル

フリル

そうなんですね🤭かわいい。
    そうですね🎵気楽になれました。
    ありがとうございます✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私自身は園では知らない友達には話さないタイプだったんです。
幼いながらに頻繁に起こるもめ合いの中に入りたくないというのはありました。

だけど私は集団で行動すれば遅れてしまうタイプだし、自分は出さないから1人で遊ぶし、その結果話す友達はいませんでした。どちらかといえばきつく当たられることが多く結果家でよくタオル噛んだり、爪噛んだりしてましたね。親に心配されましたが、まあ、今ではぼちぼち友達はいますよ

• フリル

フリル

そうだったんですね(>_<)
    確かに頻繁に揉め事起こりますよね💦
    想像するとすごく心配だし辛くなりますね(>_<)
    そんな時、先生とかのフォローとかなかったんですか?💦
    そうなんですね☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリルさんうーん、うちは外に出る時間は外で見てくれる先生の数が決まっていて、後の先生は内職していたんです。だから、自分がアピールしない限り振り向いて貰いにくい状況でした

• 2月13日
  • フリル

フリル

そうだったんですね(>_<)
    自分でアピールってかなり勇気いるし、キツイですね(>_<)
    詳しくありがとうございました。

• 2月13日