※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

保育園での体験がトラウマになりました。主任先生の対応は普通ではなく、心配です。

私の保育園の時の話です。
長いのでお時間ある方よろしくお願いします。
皆さんのお子さんがこのような対応されたらどう思いますか?

年中さんだった頃、それまでは元気に遊んでいましたが給食中に気分が悪くなり先生にその事を伝えました。
しかし先生は嘘をついてはいけない、食べなさいというようなことを言いました。
その先生は怖い主任の先生で、萎縮してしまい無理して食べた結果嘔吐してしまいました。

そしたら先生は私に、自分で片付けなさい!吐いたやつ食べなさいと怒りながら片付けはじめました。
気分が悪いのと、吐いてしまって怒られた事により悪い事をしたんだとしばらく呆然としてしまいました。
そして極め付けに、果物だけ食べようとするなと言われました。
本当に気分が悪くて果物も食べようともしてなかったのですが、そう言われて当時すごくショックでした。

その後、家に帰ったのですが先生に怒られたことを言ったら、また母に怒られてしまうんじゃないかと誰にも言えずにいました。

そしたら数日たった日に園長先生に職員室に呼び出されました。
給食の時にあった事は事実か聞かれたのです。
私は本当のことだと言いました。
誰にも話してなかったのでびっくりしました。

どうやって伝わったかは分かりませんが、おそらくクラスで見ていた子が自分の親に言い、その保護者さんが先生に言ってくれたのかもしれません。

その後園長先生とその先生から私と親に謝罪がありましたが、それを知った母親の悲しそうな顔が忘れられません。

やっぱりこの主任先生の対応は普通ではないですか?
これから娘が保育園に通うので、このトラウマが少しひっかかってしまって。

コメント

さらい

そんな先生いるんですね。うちはきいたことがないし、異常ですね。

• さらい

さらい

ワタシならその先生をやめさせたいか異動させたいぐらい抗議します

• 2月13日
  • ミント🌱

ミント🌱

普通じゃないんですね、少し安心しました。
    誰にでもある事じゃないなら良かったです!
    ありがとうございました😊

• 2月13日
はっぴー

全然普通じゃないですよ😂
一昔前なら給食を食べ終わるまで帰れないみたいのはあったみたいですが最近でこんな対応してたら間違いなく問題になります!!!!
私も娘が4月から幼稚園なんですが嫌な思いをしないか不安です。
ベテランママさんからしたら集団に入るなら嫌なこともたくさんあるから仕方ないって思われるかもしれないけど産まれてからパート中以外はいつも一緒にいた可愛い娘がそんな悲しい思いをしたら…と。グミちゃんさんのお母様の悲しい顔よくわかります。いい先生やお友達に巡り合って欲しいです!

• ミント🌱

ミント🌱

本当にそう思います。
    お友達同士のトラブルならまだ分からなくもないですが…
    やはり大事な子を預けるので、先生を信頼しますが自分が過去にトラウマがあるので不安でした。
    でも、最近ではそんな事ないと聞いて安心しましたありがとうございました😊

• 2月13日
アリーヴェデルチ

辛過ぎですね。

昔はよくあるやつですね。
今はだいぶ法律も含めて変わったと思いますよ。
お母さんの通われてた母園に娘さんが通ったり、同じ主任保育士がいたりしませんよね??もしそうならお母さんの気持ちも含めて転園希望した方が良いと思いますが、今と昔はかなり変わっているということは考慮しても大丈夫だと思います。

主任ってことは、担任以外の非常勤とか他の職員が園長先生へ告げたのかもですね。
謝罪って事は、そういうことが頻繁にあったから他の職員とか園長先生も警戒してたのかもしれません。
もちろん、子どもから他の保護者へってパターンもあり得ますね。

• ミント🌱

ミント🌱

今から20年も前の話で、同じ市内ですがその先生も当時50代くらいでしたのでその先生にあたる可能性はないと思います。

その日の給食さなぜか主任のベテランさんで、先生も1人しかおらずおそらく友達かなぁと思いますが、もしそうだとしたらその友達はすごいなぁと思います☺️

ですが、今はこんな対応はないみたいなので少し安心しました。

• 2月13日
青りんご🍏

普通ではないから謝りにきたんですよね。お母さんに言えたら良かったですね

• ミント🌱

ミント🌱

なるほど、普通じゃないから謝ったんですね😌
    そうですよね、当時5歳の子供なので怒られたなら自分が悪いと思い親に伝えられませんでした。
    娘は私のようにならないように試行錯誤してみます。

• 2月13日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ひとりで抱え込まずに何でも話せる、相談できる関係が大事だと思います!☺️

• 2月13日
ママリさん

私もクラスにもいました。
その子はすぐに吐いてしまう子だったったんですが先生が毎回怒鳴りつけていて自分で片付けさせてました。覚えてるのが怒鳴りつける先生が絶対その子に付いていて、無理矢理口に入れてましたね。。。
今では考えてられませんが時代なんですかね?今ではそんな事があれば問題ですがを

• ミント🌱

ミント🌱

回答ありがとうございます。
    やはり昔はそういう事結構あったのかもしれないですね😣
    その方もトラウマになってないと良いですが😔
    流石に今の時代そんな事したら問題になりますよね💦

• 2月14日