※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

里帰り中に上の子の寂しさや夜泣きに悩んでいます。産後の面倒と上の子のケアに不安があり、アドバイスを求めています。

今回、2人目を出産するという事で2週間程前から実家に里帰りしています。両親からのサポートも受けることができて、産後も安心かなと思い里帰りを選んだのですが、既にしんどいです…🥲上の子はお父さんが大好きで離れてしまった事で寂しい様子なのと、今まで保育園に通っていてお友達といっぱい遊んでいたのが私と二人きりになり、保育園のようにめいっぱい遊んであげられず。。更に環境や生活リズムも変わったことで夜泣きもするようになりました。。お風呂や抱っこなども私じゃないとダメで、正直、里帰りしないほうが良かったんじゃないかと思ってます🥲🥲出産して入院している間も、私がいなくてお風呂に入ったり夜寝たりすることができるのかとか、色々と上の子に関して不安がいっぱいです。産後も赤ちゃんの面倒見ている間、上の子の面倒もみれるのか。。
 アドバイスや経験談など、なんでもいいので頂きたいです🥺💗

コメント

私も今回里帰り予定でしたが、上の子は保育園行ってた方がいいだろうなーと思って里帰り辞めました💦
旦那が1ヶ月育休を取れたから出来たことですが😥
どなたかに自宅に来てもらって、園の送り迎えやお世話をお願いした方が、生活リズムは変わらずに楽かな〜と思います!

• りー

りー

ありがとうございます🥺
    やっぱり里帰り先でも保育園とか利用したほうがいいですよね🥺参考にします🥺

• 2月13日
はじめてのママリ

私は里帰りせず義母に来てもらってます😓
ちょうど義母が来る日の明け方に出産、息子は義母と会うのは3回目(テレビ電話は毎週してました)だったんですが、
退院するまでは義母と息子2人きりが2日ありました。
大丈夫かなーって心配だったんですが、思いのほか義母をおかーさん!(旦那が母さんと呼ぶから)と呼んで普通に生活してたみたいです🤣
退院して家に帰ると下の子にも優しくて、親が思ってるより成長してることに驚きました🤣

• りー

りー

ありがとうございます🥺
    案外、親が思ってるより大丈夫かもしれないですよね😌
    成長のための第一歩だと思うようにします🥺

• 2月13日
hare

上の子は保育園には通ってなかったのですが、実家自体は嫌がらず過ごしていましたが、お風呂や寝かしつけは私じゃないとダメでした。
実家と自宅が車で1時間ほどだったので、入院中はパパに休んでもらって自宅でみてもらい、退院後は実家で私がみましたが、実家の使い勝手も悪く3日目に自宅に戻りました。
産後1人で2人の育児は疲れる事もありますが、まぁ、快適な事(笑)
ウチは平日完全ワンオペなので、上の子の都合で新生児を数分置き去りに…ということが起こりますが💦それは仕方ないと出来るだけ素早くこなしてなんとかなりました。

• りー

りー

やっぱり住み慣れてる自宅の方が快適ですよね…😢😢わたしも既に戻りたいです。。
    hareさんのように要領良く2人育児できるようがんばります😢

• 2月13日
sky_mama

うちも長女が里帰り中ベーったりでした😅けど、貴重な2人きり?の時間だしと思って、思いっきりベタベタしてました。私は体調が良かったのでそれができたんですが…

私は双子ということもあって、里帰りしないっていうのは無理かなと思って里帰りを選びました。けど、里帰りする&長女は保育園行かない、だとむしろ負担は増える?と思い、里帰り先で保育園行かせてました。コロナのこととかもありますが、一時保育とか利用できないですかね?正直、普段保育園行ってるお子さんの自宅保育&赤ちゃんのお世話ってなると、里帰りのメリット少ないかなと思います😥

出産前後はご主人、ご実家に来れますか?うちは出産〜入院期間は夫に来てもらって長女のお世話してもらいました。

• りー

りー

双子ちゃんの育児、大尊敬です🥺⭐️
    やっぱり一時保育なども考えた方がいいですよね🥺いま探しています🥺
    主人は入院期間の半分は実家に来て長女の面倒をみれるのですが、残りの半分は両親に面倒をみてもらうことになりそうです。。それがとても心配です、。

• 2月13日
  • sky_mama

sky_mama

心配ですよねー💦
    うちも2歳2ヶ月の時に下の双子が産まれたので、お気持ち&状況はとってもよく分かります。
    でも、他の方も言われてますが、いなければいないで子供は対応すると思いますよ。私も出産前1ヶ月ほどは毎日「もうすぐ妹が生まれるよ。そのためにお母さんはしばらくお医者さんのところに行くけど、●●のことが世界で一番大事だからね」と伝えていて(どこまでわかってたかは微妙です😅)、実際入院中「お母さん」と泣くこともぐずる事もなかったそうです。
    けど、退院した日はまたべーーーったりで片時も離れませんでした。子供なりに理解してるのかな?と思います。
    お互いのために保育園に預けた方がいいかなと思いますが(2歳の育児はご両親も疲れちゃいますよね💦)、入院中自分が不在ってのは子供は子供なりに対応すると思いますよ!
    出産頑張ってください😊

• 2月13日