※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の赤ちゃんが母乳をうまく飲めず悩んでいます。母乳は出ているが、飲む量が少ないです。完母を目指していますが、増えるでしょうか?途方に暮れています。

生後1ヶ月と5日なのですが、母乳をうまく飲めません。
予定日より3週間早く産まれて、2300gしかなかったのでオッパイをうまく吸えず、今までは搾乳したものを哺乳瓶であげてました。1日に7回の搾乳でトータル750mlくらい出るので、私の母乳量は問題無いと思います。
数日前からまた直母の練習を再開し、やっと20分以上咥えてくれるようになったのですが、左右合わせて25分とか吸わせても、スケールで測ると40〜50mlしか飲めていません。
母乳は出ているはずなのになぜでしょうか。。せっかく母乳が出ているので、完母目指してますが、1回に飲める量が少なすぎますよね。。今後、吸える量は増えるのでしょうか?
それとも、直母だと私の母乳が出てないとか?。。
途方に暮れています。体験談やアドバイスお願いします。。

コメント

り

うちも同じ状況でした。哺乳瓶に慣れるとなかなか直母でうまく吸えないみたいです。直母→搾乳したものを哺乳瓶でというように慣れさせていくしかないかもしれませんね。
1ヶ月検診はもうおわりましたか?終わっていたら母乳外来に行って相談してみてもいいと思います。

とんちんかん

新生児育児おつかれさまです
うちの子もそれぞれ36w,37w2600gくらいで産まれました👶🏻
早めに産まれ小さめだったため
吸う力弱く体力ないのとで授乳時間かなりかかりました😣💦

哺乳瓶より直母の方が吸うのに力がいるので、体力の少ない小さめベビーは量が飲めないと助産師さんに言われました💡
なので体重増えて吸う力つくまでは直母+哺乳瓶使って量を飲ませるようにアドバイスされてました😀

上の子は生後2週間から1ヶ月で体重の増加が軌道に乗ってきた為、
生後1ヶ月半から2ヶ月くらいで完母に移行できました😋
赤ちゃんの吸う力がついてこれば、飲める量は増えると思いますよ!

もう1ヶ月検診はお済みでしょうか?体重は増えてましたか?

直母に早く切り替えなきゃ、とあまり焦らず、まずは赤ちゃんの体重増やして体力つけてあげるとよいかと思います⚑

ぽぽりん

赤ちゃんの咥えたが甘いのかもしれません。
乳首を咥える、吸うだけじゃ出なくて
しっかり乳輪までグッと入れないと
吸った時にうまく出ないのです☺︎

小さい赤ちゃんだと咥え方
咥えさせ方が甘いことが多いです。
苦しいかなと思ってグッとできない人が多いみたいですが、鼻呼吸してるのでそこは心配なく…

まだ全然完母にできますよー!

私ととても似てます。
うちは34週に2200gくらいで産まれ搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。今は完母です。ママリさんも大丈夫ですよ😊

練習はじめたばかりで40〜50mlのは立派ですよ!
おっぱいを吸うのは力もいるし、口の形も大事なんです。直母トレーニング用に『母乳相談室』という哺乳瓶があるのでそれで練習がお勧めです。うちの子も『母乳相談室』で吸う力と口の形の練習してたら、直母の練習はほぼやってなかったのに、ある日トライしたらできるようになってました。