※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちぇい
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ても問題ありません。機嫌も良いようですし、心配はいりません。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育ててます。
昨日は珍しく夜7時半頃に寝て、夜中の2時半にうんちをしたからオムツ交換をしたらちょこっと目を覚ましたけど、そのあと指しゃぶりしながらそのまま寝て、朝の7時半まで爆睡してました。2ヶ月半頃から夜まとめて寝るようになってきたけど、12時間も寝てたことがなくて…

授乳もせずにこんなに寝かせてたら赤ちゃんには良くないでしょうか?(>_<)機嫌はいいし、様子はいつも通りです。

コメント

ままかず

うちの子も同じ様な状態で、もう少しで4ヶ月になります。
12時間まで寝ませんが、昨日は、9時頃寝て6時まで何も飲みませんでした。
機嫌はいいのですが、飲む量が少ないからか便秘気味です
3日近く綿棒でつついても出ない時は、浣腸して様子をみている状態です。

  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    回答ありがとうございます!
    1日4、5回はうんちしてた息子も12時間なにも飲まずの今日は便秘気味のようです…(・・;)出るものもないのか?笑
    私も様子みてみます(>_<)

    • 8月16日
天音

上の子がまさにそんな感じでした。

一ヶ月くらいから10時に授乳して寝ると
朝の8時くらいまで爆睡。

こちらが寝坊すると
まだ寝てて気づけば12時間なんてことも
ありました。

寝る子は育つと言いますが
確かに上の子はいつも2歳は上に見られるほど
大きいです。

赤ちゃんの時も成長曲線はみ出しそうに
なりながら大きめに育ちました。

今、三ヶ月の下の子も
一ヶ月過ぎあたりから
6時間まとめて寝て
その後もちょいちょい泣くものの
添い乳で少し飲んで寝るを
午前中繰り返して
覚醒するのはお昼すぎです。

やはり成長曲線はみ出しそうに
なってます。

ちなみに爆睡した上の子は便秘知らずで
飲みながらところてんのように
押し出し式でした(笑)

下の子の方がどちらかと言えば
3日に1度、多くても1日1度で
まとめてドバっと出すタイプです。

どちらも機嫌悪かったなんて
ことはないので
赤ちゃんの個性かなと思います。

  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月で6時間も寝てくれるなんて!すごいですね!!
    うちの息子もだんだん生活のリズムが出来てきてから気付いたけど…ほんとーに寝る子です!朝寝と昼寝をしっかりできないと夕方の機嫌が悪すぎて(^^;;食欲より睡眠なのか…笑

    あまり間隔の時間にとらわれすぎるのも良くないでしょうか?(・・;)普段の様子よくみながら個性ととらえていこうと思います!(^^)

    • 8月16日
  • 天音

    天音

    大人も必ず毎日同じ時間に
    お腹すくわけでもないし
    すごい食べれる時もあれば
    少しで足りてしまう時もありますよね?

    あまり神経質にならずに
    体重が増えていれば
    問題ないと思います。

    神経質になりすぎると
    赤ちゃんにも伝わってしまうし
    むしろよくねむれてるのは
    赤ちゃんもリラックス出来ていて
    寝てる時に大きくなるそうなので
    成長できる環境作りが
    じょうずなのでは?と
    思いますよ(^^)


    うちも午前中そのちょこちょこ飲みしながら
    寝ないと午後の機嫌が悪いです。

    その子の個性なんでしょうね(^^)

    • 8月17日
  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    先輩ママさんからそう言って頂けると納得だし、すごく嬉しいです(*^^*)安心しました☆
    天音さんのお子さんとうちの息子は個性が似てるようですね♪笑

    • 8月17日
ままかず

なんの回答にもなっておらずスミマセン…>_<…
今日は普段通りでしたが、溜まっていたのか、何もしないのに2回もうんちしましたよ

  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    いえいえ!そんなことないです!!
    今日の夜中3時と5時にいっぱいうんちしました!(^^)溜まってたようです(^^;;

    出なそうだったら綿棒浣腸してみようと思ったけど、一安心できました(^^)ままかずさんのお子さんもすっきりできたかな?(^-^)

    • 8月17日
  • ままかず

    ままかず

    今日はまだ出ていませんが、昨日はだいぶスッキリしたようです。
    今まで毎日出ていたのが、出なかったりするとつい心配になっちゃいますσ(^_^;)
    でもあんまり神経質にならず、様子を見ていきたいと思います。

    • 8月17日
  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    その気持ちわかります!(>_<)ウチも便秘知らずの毎日快調だったので、昨日はおしっこも午前中あまり出ずだったのでなおさら心配で…(・・;)
    お互い気長に様子みていきましょう!

    • 8月17日