※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が1人で遊ぶことが好きで、一緒に遊ぶときもあるが、基本的に1人で遊んでいる。友達のママからの意見に不安を感じている。放置子予備軍と言われたことについてどう思いますか?

子供と遊ぶ頻度について質問です。

うちは基本1人遊びが好きなタイプで、1人でレール組み立てたり、電車繋げたりブロックで色々作ったりと1人で集中してる時は基本見守りながら自分は家事とかしてます。たまに複雑なところはやって~と来るので助けたりしますがそれ以外は1人で黙々と遊んでます。
ただ1人遊び飽きたらしまじろう持ってきて「おままごとやる~」と言って来るのでそしたら一緒に遊びます。
一緒に走ると誘われたりとか基本忙しくない時は一緒に遊びたいと言われたら遊びます。

ただ友達のママさんからしたらこれは有り得ないと言われてしまい放置しすぎ放置子予備軍だよって言われてしまったのですがこれってダメなんですか💧1人遊びひてる時も無理に入って遊んだ方がいいんでしょうか💧

コメント

はじめてのままり🔰

同じくです!ありえないなんていう方がありえないです!!子供の1人で遊ぶ時間も大切って思ってるので私も見守って遊ぼうとかやってってなったら一緒にやります!
家のこともあるしずっとつきっきりでいることなんて不可能ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママさん曰く「子供を常に優先させる家事は二の次」がもっとうらしくてそのママさんのお子さんは1人遊びを全くしないそうです。何するにも一緒にやってと言われるらしくてそれを優先させる私偉いでしょ的に言ってて…その流れでうちは1人遊びの時は~って言ったら放置子発言になってしまい……

でもやはり1人遊びの時間も大事だし放置子じゃないですよね!

• 2月13日
六花❄️

放置子ってそう言う意味じゃないと思いますよ😄
私の解釈ですけど、親が子どもを置いてでかけちゃって誰も子どもを見てないとか、子どもが勝手に外に出てても何も言わないとか、遊びに行った子どもの所在がわからず出先で何してるかもわからない…という様な子の事だと思います😊
うちも息子も娘も基本一人遊び好きなので、私も同じ部屋で様子見ながらゴロゴロしてますよ😆
娘に関しては猫の様な子で、こちらからグイグイ行くと嫌がられるので、見てませんよ〜というフリをして娘が近寄って来るのを待ち、きたらあまり感情をあらわにせず遊んでますが、それでもすぐどっか行っちゃいます😂
1日のうちの数時間は外遊びしてるので、丸1日って訳ではないですが、家の中ではほとんど各々勝手に遊んでますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置子じゃなくて安心しました💧そうですよね、放置子ってそう言う意味ですよね…。
    その子その子で全然違いますよね😂安心しました!

• 2月13日