※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の行動や食事について不安があります。手の動きや食事の変化、下顎の動きについて相談です。

娘について相談です。
初めて見る行動などを不安に考えてしまうような性格で、相談に乗ってください🙇🏻‍♀️

①最近よく娘が自分の手と手を引っぱったり合掌みたいな感じに組んだりします。
これは何なんでしょう…最近やりだしました😵

②元々食べていた離乳食を全く食べません。大人のご飯(鍋やスープ)を好んで食べますが少量です。
その為、2日前から離乳食お休みしています。(2回食)
この期間はどのくらいあければいいのでしょうか…
本当にこれで食べるようになるかもわからず、ミルクの量ばかり増えていて不安です。

③最近よく下顎を出します💦笑う時に出したり普通の顔の時に出したり様々です

宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

Mio

1はうちの子もやってたと思います!
2は少しでもいいのであげて慣れさせた方がいいかもです!
3うちの子もよくやりますよ笑
しゃくれるしゃくれるって言ってますがもう自由にやらせてます😅

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんあるあるで安心しました、ありがとうございます😢
    離乳食については昨日からちょこちょこまたあげだしたんですが、大人のご飯を薄めたものなら少量、8ヶ月用の離乳食はつかまり立ちしながらでも座らせてもテレビ見せながらでもダメでした😢
    色々考えてみます✨

• 2月14日
?0代です夜露死苦

①は手で遊んでるのだと思います✨
②少しずつでいいと思います。いずれ必ず食べる、ぐらいの気持ちで😉

③しゃくれ🤣🤣🤣
これ、たぶん子供アルアルだと思います🤭うちも何かに夢中になってる時とか、真剣になってる時に見るといまだにしゃくれてます😁
しゃくれが見れなくなる日が淋しいなとすら思います🥺

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんあるあるで安心しました😭昨日、離乳食試してみましたがあまり食べてくれずでお手上げでした😭ゆっくり気長に行きたいと思います😭

• 2月14日
み

①遊んでるんだと思います😊
②少し固さを変えてみるのはどうでしょうか?
③うちの子もめちゃくちゃしゃくれますよ😂

• ママリ

ママリ

しゃくれはみんなあるあるでほっとしました!数日前につかまり立ちしてて顎をゴチンしたのでそれが原因かと思って焦りました😭💦
    固さや大きさも変えてみたんですが、離乳食になると食べてくれませんでした😭ドロドロがあまり好きじゃないみたいで、私が作ったお粥は食べません😭昨日は9ヶ月からのホットケーキを焼いてみましたが少しだけ…数日前はおやきもあげてみましたが投げられました😂
    おせんべいは大好きで自分で食べるのですが…😭

• 2月14日
なっちゃん

①手遊びだと思います😃
②元々食べていたということにこだわらず、食材を変えてみるとかどうですか?大人のごはんは味が濃かったりすると内臓に負担かかったり、余計に離乳食を嫌ってしまう様な気がします🥲
③歯がはえている場合は全部はえそろっている訳ではないので、かみ合わせの関係で下あごが出てしまうこともあるみたいで、それはしょうがないことみたいですよ💡あとは声を出すときにこれも歯があるわけではないので、赤ちゃんなりに何か言葉を発するような感覚で、下あごが出るようなかたちで声出し(わらう)のではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

赤ちゃんあるあるでほっとしました😭💦
    そうですよね😭あまりいいことでは無いと思いながらも離乳食は大人のご飯を薄めてあげていたのですが、卵スープ系は食べがよかったので赤ちゃん用で作ってあげようと思います!
    昨日は9ヶ月からのホットケーキを初めてあげてみました!ちょっとだけ食べてくれました!!
    数日前にはおやきをあげてみて投げられ…😂おせんべいなどは好きなんですがドロドロのものがあまり好きじゃなさそうでBFも袋や瓶タイプはドロドロしすぎるのか全く食べてくれませんでした😭
    つかまり立ちさせてテレビ見せながらでもダメでお手上げ状態です😭…

• 2月14日
よぴ

1も2も3もぜーんぶやってました❣️
①7ヶ月過ぎから第二ハンドリガードみたいに手組んでみたり、グーパーしてみたり!
②食べない時期ありました!8ヶ月なのでまだミルク多くて大丈夫ですが、大人のごはん好きなら薄味であげちゃってもいいと思います!うちも軟飯嫌がって1歳前からパンとか普通のごはんです☺️
③それもありましたー!しゃくれたり、顎ずらしたり、、、😂すぐしなくなりましたよ!笑

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!!
    赤ちゃんあるあるで安心しました😭
    離乳食がもう私にとってもストレスになっていて😭せめて対象月齢より上のものでも食べてくれればと思いホットケーキやおやきをあげてみましたが、おやきは投げられホットケーキは少し食べてくれました!大人のご飯の卵スープを薄めたものはよく食べるのでもしかしたらスープ系なら!?と思って2回食の時にあげようと思っています!!
    普通のご飯はどうやってあげていましたか?💦

• 2月14日
  • よぴ

よぴ

私も今子供が全然離乳食食べてくれなくて、めっちゃストレスですよー😂
    うちは手づかみ食べしたがったので、おにぎりとかパンとか、柔らかくゆでた野菜とか、掴みやすくしてあげてました!つかみ食べしないならスプーンとかであげるといいかと❣️

• 2月14日
あき

1、視界がはっきりしてきて体を動かしたら手の存在に気づいて今は手とはどんなものなのか探っているのでしょうね。
離乳食は飽きてしまったのかもですね。出汁が使えるなら出汁を効かせて香りがたつようなお料理はいかがですか?
大人と離乳食のあいだのような感じのご飯とか。赤ちゃんの味覚はとても敏感なので塩味は辛く感じるようです。うちは1才くらいまでは蒸した人参が好きでした。いまはそんなに食べませんが。

• ママリ

ママリ

香りが立つもの!香りは全然考えていませんでした!やってみたいと思います!!✨
    ありがとうございます!!

• 2月14日