※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりー
妊活

不妊治療中で通院が頻繁になり、仕事の休みが取りづらい状況。従業員のシフト変更で不安を感じている。話すべきか悩んでいる。

不妊治療中の方に質問です。

体外受精しか方法が無いと伝えられ、都内の病院に通院中の者です。
現在、夫の家業継承でとある地方に移り住んでいるのですが、結構な田舎のため良い病院に巡り会えず、実家のある東京の病院で治療をすることに決めました。

夫の家族と敷地内同居で、頻繁に通院の時期が来るとどうしても実家に泊まることになるため、治療の日や帰る日は報告してから出かけることにしているのですが
仕事面での懸念が出てきました。

と言うのも、継承して新たに従業員を雇い入れて仕事をしているのですが、従業員が休みを取るとどうしても私が現場に出なくてはならず、先生に指定された日に行けないことが多々あるからです。
タイミング良く休みが被らなければ良いのですが、毎回そうとも限らないので悩んでいます。
今月下旬にうまくいけば採卵を予定していますが、来月早々一人退職し、最近入った新入社員にポジションが変わるのですが、まだまだフォローが必要な段階で独り立ちするのももう少し先になりそうです。
なので、従業員から私に「〇〇さん(私)の休みの予定って決まってますか?」と聞かれますが
正直…分からないです。
もちろん、自分が仕事に出られそうな日は出る気でいるんですけどね。

有名な病院で実績もあり、今まで原因不明だったことについてきちんと調べていただき、ここで絶対に妊娠を叶えたいと決めて治療に臨んでいたのですが
今後が心配になり、従業員のシフトが決まる度に不安になる自分がいます。
ただ、こんなにも慕ってもらっているのは本当にありがたいとも思います。

いっそ、全員に事情を話してしまおうかとも思うのですが
10代後半〜20代前半の女性ばかりで、彼女たちの上司(要は夫です)も共に治療しているという事実が、何だか生々しく、デリケートすぎる事柄であるんじゃないかと思い、話す気にはなれません。

自然妊娠できる体なら悩むことは無かったのに。

長々と駄文ばかり申し訳ありません。

どんな気の持ちようが一番良いかご教授願いたいです。
何かご経験あれば教えてください。

コメント

そうそうママ

お気持ちわかります。わたしも体外受精で授かりました😊
私は上司や周りの人も男性が多かったので話すことに勇気がいりましたが、思い切って全部話しました!みんなすごく理解があって仕事のことより自分のことを大切にしなさいと採卵期間おやすみさせてもらいました。妊娠してからもつわりやコロナで大変でしたが産休に入るまでずっと助けてもらいました。今でも本当に感謝しています✨
たしかに若いから中々理解しづらいことかもしれませんが、事情を知って周りも気遣ってくれてみりーさんに協力してくれるかもしれませんよ😊
わたしは話してよかったなと思っています!
すみませんお答えになってないかもしれませんが💦うまくいくこと願ってます🥺✨

• みりー

みりー

コメントありがとうございます。
    私もどこかの会社に勤めている身であれば、後に事情を話していくのかもしれません😢
    うちは結局、家族経営の分類に入ってしまうのでどうなんだかなぁ…と。
    関係ありませんかね😢?
    従業員は明るくてみんな良い子たちなので、もう少し様子見ながら考えていこうかと思います。
    ご経験教えてくださり、ありがとうございました。

• 2月13日
ユウキ

逆に若い女性の方が良くわからない分、そのままに受け取ってくれるのかなとおもいました☺️
体外受精してるとは言わなくても、不妊治療してるので、突然お休みする事があるとだけ伝えられればいいのかなと。
採卵して、凍結胚さえできれば、後はホルモン充填周期で移植すればスケジュールは読みやすいですし!

私は洗いざらい職場に話して体外受精してましたが、田舎で病院まで車で片道一時間、午前のみの診療だったので、正直なにも話さずに続けることは不可能だったと思います😣💦
はじめての移植で子宮外妊娠になり、入院、手術になって突然職場を休んだり、無事に妊娠したと思ったら、大出血して入院になり、また突然休んだり。
妊娠してからでも、いくらでも突然動けなくなる事はありますので...😅

どちらかというと、自分がいなくても職場が回るようにしていった方が今後のためにも良いようにおもいました☺️
私は経営者ではないのですが、基本的に会社組織って、人が一人居ないだけで回らなくなるのはよくないとおもいますので(業界や経営形態にもよるとは思いますが)

はじめての採卵がうまくいくことを祈っています!

• みりー

みりー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。本当は義理親にもあんまり言いたくなかったけど、言わざるを得ませんでした。
    流産の経験もあり、ある程度安定をしてから話したいと思う気持ちもあるんですよね😔

うちは医療業界で
    人件費の関係で従業員稼働は今は上限だそうで、本当はもっと一人一人が効率よく頑張ってもらえたら一番良いそうなんですが、負荷をかけ過ぎて結果辞めるなんてことになるのが結局自分たちを苦しめるので、本当に難しいです。

とにかく、間近に採卵が迫っているので頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 2月13日