※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
家族・旦那

離婚後、子供の保険証について先日、離婚が成立しました。離婚届の提出…

離婚後、子供の保険証について

先日、離婚が成立しました。
離婚届の提出の世帯分離は終わっています。
本日、娘の氏変更手続きをしてきたのですが、
子供の保険証を元夫に返却するのは、氏変更が終わってからの方がいいでしょうか?
わたしの会社から送付された娘を被扶養者とする書類には
元夫の被保険者を抜けた証明を必要としている感じがなかったので、どうなんだろうと思いました。

コメント

ご主人の扶養はもう抜けていますか?
抜けているなら早く返さないといけないと思います。

• bell

bell

扶養は抜けていないと思います……住民票の娘の筆頭者は元夫になっていました。
    保険証の返却とともに扶養を抜けるのでは?と思っているのですが……

• 2月13日

退会ユーザー

住民票と保険証は関係ないかと思います。
    主様の扶養とご主人の扶養の両方は入れないので、主様の扶養に入る前日をご主人の扶養を抜ける日にすればいいと思います。
    会社によって違うと思うのですが、書類の提出も必要かと思います。

ご主人に手続きしてもらうことはできませんか?
    出来なければ、保険証の下の方に協会名が書いてあるので、そこに問い合わせしてみるといいと思います。

• 2月13日
  • bell

bell

ありがとうございます!
    会社に問い合わせてみます🙇‍♀️

• 2月14日