※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bam
妊娠・出産

無痛分娩経験者の方、自然分娩との違いを知りたい。出産後、無痛分娩を考える理由について相談したい。

無痛分娩をされた方に質問です。
できれば、自然分娩との比較をしたいので両方経験した方いらっしゃったら、どのくらい違いがあったのか聞きたいです。
出産を終えたばかりですが、主人も周りも次の子をと考えていて私自身も出産前は3人くらいと思っていたのですが、ちょっとイレギュラーもあり出産プラスの別の激痛のすえの出産となりトラウマで、無痛分娩について知りたいです。

コメント

ちょっと違うのですが
1人目も2人目も無痛分娩でした。1人目の時は全く痛くなかったですが反動なのか産後はずっと痛かったです😭
2人目のときは無痛分娩のはずが麻酔効かなくてほぼ、普通分娩で痛すぎて叫んで泣きながら出産しました。笑
でも産後は痛くなくて産後当日からドーナツクッション要らないくらい痛くなかったです!
ちなみに1人目は吸引分娩でトータル24時間、2人目は鉗子分娩で3時間でした!

• bam

bam

ありがとうございます。
    2人目のお子さんも同じ麻酔で効かなかったのですか?

• 2月13日

退会ユーザー

同じで効かなかったです😂
    ただただ麻酔も痛いし出産も痛いしお金無駄にした感じがやばかったです😂

• 2月13日
  • bam

bam

同じなのにそういうこともあるんですね!?
    ダブルパンチもあるってことですね!!
    貴重な経験ありがとうございます!!

• 2月13日
トロロ

一番上を普通分娩、下二人を無痛分娩で産みました☺️
麻酔の種類によっても違うみたいですが、私が出産した病院では、弱めの薬だから無痛というより和痛に近いと助産師さんから言われました。
確かに、MAXの陣痛時はそれなりに痛みを感じましたが、いきみ逃しもなく我慢できる程度の痛みでした✨
子宮口全開大になるまでの時間、我慢できる程度の痛みに耐えるだけなので、いざ産む時に体力が残っていたし、産後の回復もとても早かったです😊赤ちゃんが産道を通ってる感覚もしっかり感じられました🙂

病院によっては土日や夜間は対応せず、平日の診療時間のみ等あるので、注意が必要です。
実際、私が出産した病院も平日の日中のみ対応だったので、陣痛が夕方〜朝方に来たら普通分娩と言われていました😅

• bam

bam

ありがとうございます。
    普通分娩よりは、我慢できるということはやはり痛みは大分楽でしたか??

• 2月13日
  • トロロ

トロロ

凄く楽でした✨
    一人目の時は痛みにのたうち回って、叫んだ私ですが…
    無痛ではモニター見ながら、いてて、あ、今MAXの陣痛来てる!と話をする余裕がありました😊

• 2月13日
  • トロロ

トロロ

因みに、麻酔の管を刺す時はシールの表面麻酔をしてからだったので、痛みは感じませんでした🙂
    それより、膝を抱えて丸くなる体勢が苦しかったです(笑)

• 2月13日
  • bam

bam

それだけ違うと無痛分娩なら2人目考えたくなります😌
    私も今回叫び倒して、最後の方はいきむ力もなかなか入らなかったので、もうトラウマで。
    先生に今回はお産と病気が重なったから壮絶な痛みだったでしょうと言われたのですが、どこまでがお産の痛みなのかわからないので、次が恐怖で😅😅
    貴重なお話ありがとうございました!

• 2月13日
みなみ🐼

ご出産お疲れ様でした!☺️

初産で無痛分娩でした!

私は無痛分娩で良かったと思っています。
色々とタイミングや麻酔の効き具合によって大分違うと思いますが、

計画分娩だったので前日の昼から入院し背中に麻酔の管を通し(個人的にここが一番辛かった)当日朝から誘発剤&バルーンをいれて『痛い』に始まって『うぅ、痛い、』くらいで麻酔を使い始めました。
途中麻酔が効きすぎて感覚がなくなり普通に旦那や家族と分娩台の上でテレビ電話してましたw
その後麻酔をきって感覚が戻ってきた時に出産。

メリット
痛みが少ない
産後の回復が早い

デメリット
費用がかかる
麻酔がきかない場合がある
無痛分娩できる産院が限られている
急な出産だと対応できない時もある

デメリットが多く感じますが無痛分娩にしてて普通分娩になった場合は内金など戻ってくる場合があるのでどっちにころんでもいい覚悟で決めるといいと思います。

• bam

bam

ありがとうございます。
    背中の麻酔痛いと聞いてます。
    管を通す痛みは結構痛かったですか??
    ちなみに、一瞬の痛みなのか、グリグリと通す間痛いかんじなのでしょうか?

• 2月13日
  • みなみ🐼

みなみ🐼

私は背中はチクッとしたくらいでそこまで痛みはなかったです!管もかなり細いものなので☺️
    お腹に赤ちゃんがいる中ベッドの上でMAXの体育座りをして背中をエビを茹でたやつみたいにする時にお腹が苦しかったのが一番辛かったですw

• 2月13日
みいこ

1人目自然分娩、2人目3人目無痛分娩でした😊
1人目は24時間陣痛に耐えて産後も歩けない座れないくらいの痛みでしたが、無痛は我慢できる程度の痛みでどちらも3〜4時間で産まれました。産後も普通に座れるし普通に歩けたので無痛にして良かったです✨
私が出産した病院では無痛は計画分娩でもあったので上の子のことで周りにサポートしてもらうのにも予定を伝えやすくて良かったです🙆‍♀️

• bam

bam

ありがとうございます。
    1人目に比べてスピード安産だったのですね!!
    麻酔の管を通したりするのも平気でしたか??

• 2月13日