※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-2-m1
産婦人科・小児科

子供が木にぶつかり、6時間後に木の破片が気になる傷がある。この程度の傷は家で処置するのが一般的です。皆さんはどのように処置していますか?

子供が木に顔からぶつかって怪我をしました。
その時は気づかず、水でさっと洗っただけまったのですが、6時間くらいたった今見てみると木の破片が入ってる気がします。
これくらいの傷は病院にかからず家で対処しますよね?どのように皆さんされてるか教えてください😭
※写真の顎の部分です。口の端はまた別のときの傷です。

コメント

ママリ

写真の傷の程度だと様子見で終えますが、棘刺さり等は化膿したりもするので皮膚科で取ってもらってます!😆

• na-2-m1

na-2-m1

結局様子見してましたがちょうど体調悪く内科に連れて行ったら放置して大丈夫と言われたのでそのままになりそいです💦
    化膿したらまた連れて行ってみます!ありがとうございました😊

• 2月15日
✳︎mama✳︎

整形外科で働いていますが、これくらいの傷でも来るお子さんわりといますよ😃跡が残らないようにとかですね😃とげが刺さっていて取れないなら早めに病院に行かれた方が良いですよ!

• na-2-m1

na-2-m1

そうなのですね😳
    たしかに跡が残ると..💦
    子供だから新陳代謝よくて治ると思い込んでました😭
    今3日目でトゲ取れてないので連れて行ってみます💦もう遅いですかね?💦

• 2月15日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

土日挟んでいたから仕方ないですけど、普通の平日だと、トゲが刺さった所が塞がって余計に探らないといけないので早めに来てくださいと言われるかもしれないですね🥺

跡はたしかに子供なのでだいぶ綺麗にはなると思いますが、以前みたいに傷は乾燥させてかさぶた作ったら早く治るというやり方だと跡が残るので、化膿がなければ密封させて湿潤環境下で再生を促す治療が今は推奨されています🙂
    そのあとは、日焼け対策ですかね🙂

• 2月15日