※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
妊活

体外受精を勧められ、旦那の精子の問題で戸惑っています。旦那にどう伝えるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

体外受精へのステップアップを提案されました。
人工授精を3回行いましたが妊娠に至らず…
旦那の精子の動きが悪いことが原因だと思うと先生に言われました。
精子の動きは生活によって変化するので待っていればよくなることもある…ただ絶対に良くなるとは言い切れないのでステップアップの説明を聞くように勧められました。
正直、体外受精を勧められるとは思っていなかったので戸惑いました。
そして、旦那が原因だと思うとはっきり言われてしまい…どう旦那に伝えるべきか悩んでいます。
旦那さんが原因で不妊だった方はどのように旦那さんにお伝えしましたか?
批判等のコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは😊
うちも最初はそう言われました。
ただ、まだ旦那さんだけに原因があるとは言い切れないので、それをふまえてお話するのはどうでしょうか?
うちも男性不妊気味で(ギリ自然妊娠可能レベル)顕微勧められました。でも結果、原因は私でした💦
極端な話、人工授精まででわかる女性の原因って排卵障害とか卵管の詰まり(卵管造影検査)となくらいです。
不育症や着床不全、ピックアップ障害など体外にステップアップしないと気づけない女性側の原因って実はかなり多いです。なので、それを説明した上でお互い原因があるかもだからっね強調したら傷つかないかなって思います◎
ちなみにうちは精子と卵子どっちの質が悪いかは分かりませんが、受精すら実はしにくかったです!

ぽんず。

私はいつもストレートに伝えてます!私にも問題があるので、(内膜症やチョコレート嚢胞 )旦那にも、旦那の問題をしっありと伝えて、もう体外受精にしよっか!ってなりました!明るく伝えました!笑笑 私達はもう体外受精しかないのかもねーー!!頑張るかー!!みたいな感じで!

ちなみに人工授精二回目リセットしたので、今月から体外受精します…😭

最初は抵抗もあったんですが、もうやるしかない…という感じです!

am

コメント失礼します。

上の方とほぼ同じになってしまいますが、人工授精だけでは、着床障害、ピックアップ障害、受精障害など女性側にも有り得る原因が分からないので、今の段階ではご主人だけに原因があるとは言いきれないと思います。

男性はメンタルが繊細なので、あなたが原因みたいとは伝えない方がいいと思います💦

人工授精では分からない原因もあるから体外受精にステップアップしようと思うと話してみた方がいいと思います。

私の場合も人工授精は5回トライしましたが全滅で、体外受精にステップアップしました。
既に採卵は3回目です。

主人の精子の状態は悪くなっていましたので、1回目は体外受精で全て進めましたが、2回目以降は顕微も併用することになりました。

とこりん

回答いただきありがとうございました😊
オブラートに包んで話すことはできなかったのでストレートに言いました!
皆さんの意見を参考にさせて頂き、今の原因としてはそれが濃厚ってだけで体外にしたらあたし側の原因だってこともあるかもしれないからわからないけどって明るく伝えました!!
旦那も理解してくれて生活習慣を改めようと前向きに考えてくれました!!
ちゃんと伝えてよかったです!