※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後の母乳問題について質問があります。右胸がしぼみ、左胸が張る状況に戸惑っています。差し乳や溜まり乳について知りたいそうです。

妊娠中はお世話になりました!無事に先月出産をしましたが、出産後おっぱい問題が出てきたのでまた質問させて下さい(笑)
出産3日目くらいに胸の張りのピークがきて夜眠れないほどの痛みがありました。入院中には母乳マッサージをしてもらい、退院する頃にはたくさんではないですがちゃんと母乳が出ていたと思います。退院後4日目くらいに(ここまで混合であげてました)、母乳の出が気になり助産院に行って母乳マッサージをしてもらいましたが、ちゃんと開通しているとの事でした。そのマッサージで母乳の出が良くなったのか完母になりました。数日後、だんだんと右胸がしぼんできて張らなくなりました。差し乳になったんでしょうか?子どもに咥えさせると最初の方はゴクゴクと飲んでいます。でも足りているのかは分かりません。そして左胸だけ変わらず張ってパンパンです(T_T)左右で差し乳と溜まり乳になる事があるのでしょうか?まだ生後20日くらいですが、胸の大きさも全然ちがうし授乳間隔があくと左胸だけすごく痛いし、左胸も差し乳になることはこれからありえるのでしょうか。。同じ経験された方や詳しい方いましたら教えて下さい(´・ω・ `)
※ちなみに、病院で右胸の乳首が少し短いと言われ補助器を使っています。でも直接吸わせる練習をしているので、最初の2分のみ補助器使用、その後は外して直接吸わせてます。

コメント

naaami

左右で差し乳、溜まり乳あると思います!
飲ませる時に左から飲ませてみてはどうでしょうか?( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

左右で違うこともあるんですね!左胸は溜まり乳から差し乳になって欲しいです。。。笑

• 8月16日
りぃママ💕

私もそんな感じでした!
右だけ張らなくて左がパンッパンに
なって搾乳しないと寝れないほどで
した🙄
片方だけ張らない時とか出が不安な
時は先に張らない方から少し長めに
あげて後から張ってる方をあげてま
した♪
そしたら張らなかった方が張ってき
ていい感じになりましたよ(*´︶`*)

足りてない時はぐずったりすると思
います(๑´ㅂ`๑)!

• ママリ

ママリ

同じですか!?(´・ω・ `)差し乳の方の母乳の出が不安になりますよね、、💦少し長めにあげてみるようにしてみます!りぃママさんはその後どうなりましたか?左も差し乳になったりしましたか?(´・д・`)左右で大きさが違うのと左胸が張ると痛いのがちょっとストレスで(笑)

• 8月16日
  • りぃママ💕

りぃママ💕

返事遅くなりました😱
    私わ両方溜まり乳のままです😭
    夜授乳間隔があくにつれて痛み
    で起きてたまりません💔
    卒乳までの我慢です(´-ε-`;)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!でももう片方もちゃんと張ってきてうらやましいです( ´;ω;` )私このままだと片方だけちょー巨大化するんじゃないかと思って不安です(笑)卒乳したら大きさ戻るんですかね?\( ˆoˆ )/お互い期待しましょう!笑

• 8月21日
  • りぃママ💕

りぃママ💕

張りわ弱いですけどね(´-ε-`;)
    バランスよくあげてたら胸の大き
    さも同じに近い形になりますよ♪

卒乳したら垂れます(笑)
    元々のサイズより小さくなって。
    大きければ大きいほど、母乳を
    あげればあげるほど垂れるそう
    です😱
    でも、可愛い我が子のためなら
    いいやと(*´︶`*)❤
    見るの旦那だけだしwww

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私も胸の大きさ同じになってほしいです~(T_T)右胸の小さい方もきちんと授乳がんばります!!!
    えーーー(笑)それ良いことなしですね(笑)それだけの為にミルクにしようと思っちゃいます(笑)でも我が子の為ですね😭💓がんばれます(笑)

• 8月22日
  • りぃママ💕

りぃママ💕

左は心臓があるから大きい
    のかなと思って諦めてます
    けどね😅笑

子どもにとってはいい事づ
    くしなんですよ❤️
    免疫高められるし、SIDSっ
    て言って乳幼児突然死を予
    防できるんです✨
    親子のコミュニケーション
    もとれるし(*´︶`*)❤
    ママは妊娠で太り、胸も垂
    れ、不眠不休で辛いですけ
    ど、頑張りましょう♪

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど(笑)私もそう思って諦めます( `・ω・´ )そしていつか右胸も大きくなることを願って(笑)
    そうですよね~!🤔✨免疫はミルクじゃ摂れないって言いますよね\( ˆoˆ )/乳幼児突然死って怖すぎます。。この予防まで出来るなんて知りませんでした!!!明日からも授乳頑張れそうです( `ω´ )ありがとうございます🙏✨

• 8月23日