※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子が水分をあまり取らず、トイレにも行かないので心配です。脱水や膀胱炎にならないか不安です。

4歳3ヶ月の息子なんですが、幼稚園であまり水分をとらず、いつも水筒のお茶がパンパンのまま戻ってきます。
お弁当の時に幼稚園から出されたお茶は飲んでいるらしいのですが、本当かどうかわからず…。
そのせいかトイレにもあまり行かず、今日に至っては幼稚園行ってから一度もトイレに行っていないと言ったので、家に帰って急いでトイレに連れて行きました。
冬だからあまり水分を取らないのはわかりますが、大丈夫かな?と心配になります。
因みに、夏もそこまでがぶがぶ水分を取りません💦
脱水になっても困るし、トイレ行かないのは、膀胱炎になっても困るしで心配です💦

コメント

eee

うちの子もです😂
何故か家ではよく飲みます、😭

夏場も飲まないので、先生にこまめに水分補給するように本人に言ってほしいと伝えたらだいぶマシになりました!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    遅くなって申し訳ないです💦

家でも我が子はお茶飲んでと言わなければ飲まないです🤣
    先生にも伝えてはいるんですが、本人がいらないって言いますって言われてどうしたものか…って感じになっています💦
    息子が飲みたい!ってタイミングの時に幼稚園で今は飲む時間じゃないと止められたみたいでそれが原因なのかな🤔と思ったり💦
    マシになるよう願いたいです😭

• 3月8日
ゆーちゃんmama

息子も同じです!!
水筒も重いし飲まないから半分以下しか入れて持たせてないです😂
トイレも1日2回とか😅

• あい

あい

遅くなって申し訳ないです。
    確かに水筒重いですよね💦
    トイレ1日2回なんですか🥺💦でも息子もそんな感じで6時間くらい余裕でトイレ行かなくて心配になります💦

• 3月8日
リリーシャルロット

うちの子も全然飲まないので、先生に聞いていました。給食の時には飲みやすいようにコップにうつしてもらいましたが、コップ1杯分しか減っていなかったです💦
水筒をサーモスの直飲みタイプから、プラの直飲みに変えたら少し飲むようになりました。
水筒が重たかったからか?それか、飲み口が飲みやすくなったからか?分かりませんが、水筒を変えてみるのはどぉですか?

• あい

あい

お返事遅くなり申し訳ないです。

幼稚園の方針で、コップは自分で移して飲まなきゃいけないみたいで、水筒もコップ付きのコップという指定なんです😭確かに直飲みだとグビグビ飲むと思います!コップに移すのが単に面倒くさいのかな?と思ったりしてます🤔

• 3月8日
ふわふわ

うちもです😭
そして返答されている親御さん、けっこういらっしゃって、あ、うちだけじゃないんだ、と少しだけ安堵しました😅

とは言え気になりますよね。。
先生にも一度相談したことありますが、ダメでした。
うちは、給食も基本水筒で水分をとるので、水筒=その日の水分です。
今日はまったく飲んだ形跡すらなく、その事で娘をかなりきつく叱ってしまいました😢

年中さんから水筒を直変えて練習させてみます。
家ではよく飲むのですが、なんででしょうね。自発的に自分で水分取ろう!と思ってほしいですね。

• あい

あい

お返事遅くなり申し訳ないです。

私も結構コメント頂いて少し安堵しました😅

幼稚園で飲まないからもう家で都度言うしか方法がないですよね💦
    今はマスクもしてるし、余計に喉も乾かないのかな?🤔と思ったりもしますが、口臭の原因とかにもなりますから飲ませたいですよね😅
    自発的にとらせるのがこんなに難しいとは思いませんでした💦

• 3月8日