※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるこ
子育て・グッズ

離乳食のやり方に不安があります。スケジュールやグラム数をきちんと計っているか、疑問があります。友人やママリで情報収集していますが、もっと徹底すべきか迷っています。

離乳食について質問です!生後6ヶ月から離乳食を開始し、ようやく1ヶ月が経過しました。やり方が適当というか何となくであげているのですが、皆さんはきっちりスケジュールを組んだり、グラム数を計ったりしているのでしょうか?
1日の摂取量を超えないようにはしますが、わざわざグラム数を計るわけでもなく・・・。タンパク質が1日置きだったり、体調不良や疲労で離乳食休みにしたり・・・。ですが、食べさせる時間帯は10~11時と決めてます。離乳食の本はあるので参考に読んでますが、何か疑問があればママリや子持ちの友人に聞いたりしています。
まだ1ヶ月しか経過しておらず、2回食もまだなのですが、もぐもぐ期のお粥(つぶつぶが残る感じ)を食べさせました。というか、作り方が甘かったせいで粒が残ってしまいました😩ですが問題なく食べられるようです。
こんな感じのやり方で大丈夫なのか不安になりました💦もっときっちり徹底してやるべきなのでしょうか・・・

コメント

まめはは

うちもだいたいで食べさせてました💦
量を一回ごとに計るのなんて、わたしには出来ない…
上の子の離乳食も途中から、めちゃくちゃ適当になってました💦
食べる練習期間なので、体とか腸が大丈夫ならいいか!と思ってやってます😅

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!
    子供が大丈夫そうならいいですかね😅それくらい緩くやらないと気が滅入りそうです💦
    私も毎回量を計るなんて出来ないので、きっちりやってる方はすごいなーと思います💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も娘が6ヶ月過ぎで離乳食始めて1ヶ月くらい経ちます。
私も最近みんなグラム数測ってんの?って疑問でした😅
うちはベビースプーン一杯から始めてどんどん増やしてる感じですが、本を見ると小さじ何杯で書いてあって、あれ小さじ‥ではないな‥とか思ったり。
今日初めてグラムを測ってみましたが、毎回やるのはめんどくさい💦ってかほとんどフリージングしてるんですがその場合、レンジでチンした後別の食器に入れ直してグラム数測るのか?とか、容器の重さ測っておいて引き算か?とか色々考えてました😅

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!同じような方がいてよかったです💦皆さん計っているのであればすごいです💦
    私も小さじではなくベビースプーンで数えてました!
    別容器を用意するのも手間ですし、目分量でいいか~くらいです😅小分けにされて売ってる商品だとグラム数が分かるので助かってます(笑)

• 2月12日
りんりん

アレルギーが出ないか見ながら、楽しく食べられたらいいのではないでしょうか😊

うちは長男の時にストック作りに励んだりグラム測ったり、とても神経質に取り憑かれたように離乳食がんばりましたが、今じゃ野菜キライ、食べムラありです🥲
なんじゃそら、ってかんじです😂

離乳食教室で、ペースト☞粒がゆにして、食べが悪かったらまたペーストに戻したらいいって言われました🙂

お互いほどほどに離乳食やっていきましょうね😌

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!
    楽しく食べるのが大事ですよね😄
    本当は頑張って作りたいところですが、食べなかった時に精神的ダメージがあるのでBF頼りです(笑)いずれ嫌いな物が出てくるかもしれないですよね💦
    大変なことはありますが、程々にやっていきたいですね👍✨

• 2月13日
ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんにちは☺︎
生後5ヶ月に離乳食開始でいま2回食にして10日ほど経ちました。
1度も測ったことないです💦
与えすぎかなっと思いながらも機嫌よく(少ない方が機嫌悪く)食べるのでまぁいっかって感じです笑
ご飯もドロドロではなく粒が残ってますし野菜などもドロドロにしきれずですがよく食べてます笑
時間は10~11時に1回目で初めて食べさせる食材はこの時間帯に小さじ1杯ほど(赤ちゃん用のスプーンで3.4回かなってくらいで適当)
2回目は大人と同じ時間帯で17~18時くらいに食べさせてます☺︎

• ぐるこ

ぐるこ

回答ありがとうございます!機嫌が良ければいいですよね😆うちも少ないと欲しがるので💦ご飯の形状も子供が嫌がらなければ問題ないですかね(笑)
    2回目は夕方に食べてるんですね!何時に食べさせたらいいか迷ってたので参考にします✌️

• 2月13日
  • ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

いっぱい食べてくれると作りがいがでるので食べてくれるほうがやる気に繋がりますよね🥺❣️
    2回食は間4時間ほどあいてたらいいみたいです😊

• 2月13日
  • ぐるこ

ぐるこ

食べてくれると嬉しいですよね😆でも頑張っても食べてくれない時の精神的ダメージがあるので、あまり頑張らずにやっていきたいです(笑)
    4時間ですね!ありがとうございます😌✨

• 2月13日