※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休後退職予定で、知人の会社で育児給付金を受け取ることは可能か相談中です。女性がいない会社での経験がないため、情報を求めています。

産休育休転職について🌟
総務等詳しい方教えてください🌟

現在子供が生まれた後就職し
1年以上正社員で働いています。
妊娠したため、産休をとる予定ですが
夫の転勤と重なるため産休後退職予定です。
転勤先が今の土地に来る前にいたところで
知り合いから転勤後、落ち着いてからで良いので
一緒に働かないかとお誘いを受けています。
一歳になってから保育園に入れたいので
それまでの間、育児給付金を知り合いの会社で
受け取ることは難しいでしょうか?
やれることはやってあげたいと
言っていただいていますが
女性がいない会社で経験がないようなので
こちらで質問しています😌

ご存知の方いらっしゃいましたら
ご回答お願いいたします。

コメント

りんご

そもそも、育児給付金は会社から支払われるものではないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    会社はお金は支払わなくて良いから書類手続きで受け取れるならやってあげるよ〜という感じなのでそこが疑問でした!
    なかなか無い例みたいなのでやはり職安ですかね😭

• 2月12日
みんてぃ

会社が協力してくれるなら取れると思いますよ。今の会社で育児休業は1日も取らずに退職後、新しい会社に就職。初日から育児休業がとれるかはちょっとわかりませんが、とれるなら給付金は前職で働いてた分も算定に使えるので大丈夫かと思います。
普通の育児休業でも結構書類を用意するのが大変だと思うので、どちらかというと新しい職場で申請までやりきってくれるのか?が懸念ですね。
新しい職場の管轄の職安に相談してみてもいいと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

あまりあるケースではないと思うので、給付金目当ての偽装では?と目をつけられるかもなので、そういう意味でも職安に事前に相談した方が安心かな〜という気がします!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ネットで調べても全く出てこなかったので詳しい方からのコメント嬉しいです!
    初日から取れるか…そこが問題ですよね🤔
    新しい職場ではやっていただけそうなので、やっぱり職安に相談しなきゃですね😭いつも冷たくされてるので不安です😭
    できればありがたいですが、これができると偽装やりたい放題になってしまう気もします…!

• 2月12日