※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

敷地内同居or土地購入?もうどっちが良いのか分からなくなって来ました。…

敷地内同居or土地購入?
もうどっちが良いのか分からなくなって来ました。
敷地内同居か土地購入(建売等)で迷われて決断した決め手は何かありますか?

うちの場合以下の状況で迷ってます。
①義父母らと敷地内同居
 新築可能。
 土地代かからず。
 田舎。
 子供と同世代のお友達が今のところいない。
 地下水で生活してるが世帯数増えると水が足らなくなるため、街の水道を引くため工事費用がかかる。
 義父母はいい人だけどやっぱり毎日顔を合わせるのはちょっと嫌。
 通勤10分。

②隣市に土地購入、建売か中古住宅
 人口多く、住みやすい街。
 教育環境が充実。
 何といっても義父母や田舎ストレスがない。
 通勤40分。
 将来的には義実家には帰る。購入した家は子供が大人になったら使用してもらうか、地価も上がりそうなので貸家にしたい。

どちらにもメリットデメリットはあります。
でもどちらが良いのか分からなくなってきて、マイホームのスタートラインに立ててません😭
もう今のアパートが居心地良くなってきて、でも子供が成長したら絶対に狭いからどっちかに決めなければなりません。
客観的に見てどちらが良いと思われますか?

あと、皆さんはどのような理由でマイホームを決めましたか?

コメント

わたしなら②一択です☺️
元々同居してましたが、
田舎で、同じ部落に同い年の子供が1人しかおらず…
小学校までも自転車で3キロ、
夜は真っ暗で家の前をイノシシが歩いてるようなところです😂
子供がたくさんいるところで子育てがしたくて、マイホームを購入し同居解消しました😊

• ママリ

ママリ

同居されてたんですね!
    んー、確かに子供が沢山いるところで子育てしたいのはかなり大きな理由ですよね🤔
    子供には良い環境で育ってもらいたいです。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私なら②です。
土地代がかからないのはメリットですが、それ以外のデメリットが大きすぎる気がします💦

• ママリ

ママリ

義父母と田舎のストレスはお金には変え難いですよね😂

• 2月12日
ゆり

私なら②ですね🤔

うちも最初は敷地内に新築する予定でしたが、土地を購入して建築中です。

敷地内にしなかった理由は
・義実家宅に誰も住まなくなった場合に維持も壊すもしたくなかった
・離婚などの理由で自分たちの家を手放すことになった時、敷地内にあると売ることが難しい
・夫の職場、自分の職場や実家が遠い

大きな理由はこんな感じでした😅

購入した土地は
・夫と私、お互いの実家の間あたり
・保育園、小学校が近い
・交通やスーパーなどの利便性がいい
・子育て支援に力を入れている

この辺が決めた理由です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨ご丁寧にありがとうございます😊
    子育てしやすい、利便性がいいってのは大事ですよね😣
    ②に気持ちが傾いてきました😂

• 2月12日
ままり

②一択です!!
敷地内だとしても毎日顔合わせたくないです!!

• ママリ

ママリ

やっぱり地味なストレスが後々大きなストレスに変わりますよね😂

• 2月12日
mommy

2です。
義実家に帰る約束があっても、先のことなんてわかりません。仲が悪くなるかもしれないし、環境的にも良く無いのなら帰らなくてもいいのではという最悪な嫁の考えです笑笑

うちも1は提案されましたが、実家の反対もあり、離れました。距離感は大切です。

• ママリ

ママリ

そのお気持ち、分からなくもないです笑
    ご実家の反対があったんですね!まぁ、距離があった方が上手くいく場合が多いですよね😣

• 2月12日
さーちゃん0324

①とほぼ同じ条件で同居していました!
私の場合義実家に同居でしたが、祖母、母と一緒に住んでいました。
旦那が単身赴任で家にいないこともあり、すごくストレスで、同居解消して建売購入したばかりです!
地下水でしょっちゅう茶色の水が出るのがストレスでした(笑)
敷地内でも絶対ストレスになると思うのでオススメしません😭💦
うちも旦那が長男なので将来どうするか考えないとなのですが、とりあえず今は一緒に生活したくないので離れます!!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    旦那さんがいない上での同居はかなりキツいですね😓
    茶色い水笑!分かります笑!
    やっぱり子供が大人になるまでは余計なストレスが近くにあるのは嫌ですね💦

• 2月12日
こあり

①のように、敷地内同居しています。
5年前に土地代なしで新築建てました。

正直、義両親との関係次第のように思います。

私も同居開始まではうまくやっていけるか相当ビビってましたがいざ生活をはじめてみると、私以上に義両親のほうが色々気遣ってくれていて、5年経った今もかなり良好な関係で暮らしています。
むしろ子どもの第二の家みたいになっていて、ちょこっとした用事でも預けることができ、相当助かっています。

ただやはり、義両親がいなくなったあとに義実家の建物をどうするかや介護など、悩ましいことが全くないわけではありません。
でもそれ以上に、土地代かからず建てさせてもらったメリットが大きいですし、義両親とも以前よりずっと良好な関係を築けているので介護も腹を括れた感はあります。

なので、義両親との関係次第で①は良し悪しが変わると思います。
長々とすみません、少しでもご参考になれば…

• ママリ

ママリ

義両親との関係が良いのは最高ですね!お子さんにも良いですよね!
    うちも関係は悪くないけど、やっぱり不満に思うところや価値観の違いはすごく感じます😫
    どっちにしても後々問題は出てきますよね🤔
    大変参考になりました🙏

• 2月12日