※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

慣らし保育中の育休延長について、慣らし保育が終わる5月いっぱいまで育休延長可能か、入園後は育休が取れないか悩んでいます。入園式の日程が未定なので、職場に連絡すべきか迷っています。

慣らし保育中の育休について

娘の誕生日が1月で途中入所できず、4月に入園が
決まったのですが慣らし保育の期間は個人差が
あって早くて5月中旬、遅くて5月下旬には終わる
と園から説明がありました。

職場からは育休延長した際に4月入園だとだいたい
2週間くらい慣らし保育があるから育休は4月20日
までねと言われていました。

この場合慣らし保育が終わる5月いっぱいまで
育休は延長できるのでしょうか?
多分給料の締日が20日なので4月20日と言われ
たんだと思いますが😣
入園したらもう育休は取れないと職場から言われ
ていた気がして…

入園式の日程などもまだ案内がないので日取りが
はっきりしてから職場に連絡すべきでしょうか?

皆さんは預かり保育中お仕事どうしていましたか?😭

コメント

🍍🤍

慣らしが1週間なので それが
終わったら復帰です!

  • ママリ

    ママリ

    1週間でみんな統一されているのですか?😣
    私もそれくらいで終わると思っていたので5月いっぱいと言われてそんなにかかるの?!と困惑しちゃって😭

    • 2月12日
  • 🍍🤍

    🍍🤍


    大体1週間ぐらいです!

    上の子2人も 1週間ぐらいでした!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😣
    回答ありがとうございました😣💓

    • 2月12日
a-mam

慣らし保育長過ぎません?😭

うち6日間だけですよ💦

  • a-mam

    a-mam


    慣らしが長引いたら有休使うしか無いんじゃないですか?😭

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    長すぎますよね😭?
    私もそんな気がします😭有休は取っておきたいので園に預かり保育を短くしてもらえないか相談してみた方がいいですかね😞

    • 2月12日
  • a-mam

    a-mam


    そうですね😭○日までには復帰しないといけないと事情を説明してどーにかならないか聞いた方が良いかもですね!きっと他のご家庭でも1ヶ月以上慣らし保育されたら困るお宅ありますよね💦相談して無理なら有休しかないですよね😓

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    詳しく日程がわかったら園に相談してみようと思います🥺
    回答ありがとうございました💓

    • 2月12日
mi

私の住んでる市では4月入園だったら4月中に職場復帰しないと入園取り消しになるので、4月末に復帰したいと相談するつもりです(人'w'●)
なんなら上の子は慣らし保育なしで8-18時で預かってもらってました笑
2週間あれば十分だと思いますよ∩^ω^∩!
子供はすぐ慣れます♪

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭💦
    慣らし保育なし!すごいですね😳
    それは園に相談してそうしてもらったという感じですか?😳
    早めに慣れてくれるようわが子を信じます🥺💓

    • 2月12日
  • mi

    mi

    入園前の説明の時に慣らし保育について言われたんですが、4月1日からの勤務になってしまってと話したら「お仕事なら仕方ない、大丈夫なんとかなります!」って園長先生に言われました笑
    1歳児クラスでの入園だったんですが、0歳児クラスが空いてれば3月に慣らし保育できたんだけど…とも言われました*
    保育園に相談してみるといいと思います😊!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    理解のある園長先生で素敵😳💓
    そんなこともできるんですね🤔園に相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました😊💓

    • 2月12日
5人兄弟のマミー

我が家は上の子の時
事情話して慣らし1週間で辞めました😊
末っ子は慣らしなしで預けました。

保育園に仕事でこの日までに慣らし終わらせたいと伝えると優先してくれますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😳
    ホッとしました☺️💓園に相談してみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月12日
はじめて🔰

保育園でならし保育期間が違うみたいですが、私の知っている範囲では3日~2週間のところがあります。だいたい2週間で設定しているところが多いように思います。そして、どうしても慣らしがうまく行かないときは1ヶ月近くかかる子どももいると言われたことがあります。