※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

授乳直後に吐き戻しで心配。体重は増えているが、多い吐き戻しに不安。基本的に心配いらないでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になるんですけど、昨日は授乳直後に初めて勢いよく吐き戻しがありました💦
吐き戻しは多いのですが、勢いが良くて心配になりました😭
あと、飲んで1時間後に消化中(カッテージチーズみたいな)の結構な量のものを吐いたり…
この時はゲップが出てなかったのもあると思いますが…
ほんと、心配になりますね😭😭

体重は順調に増えては居ますが、吐き戻しは基本的に心配いらないでしょうか?

コメント

たまねぎ

わたしの息子も1度勢いよく吐いたことあります。
ほんとに心配ですよね。

その後どうですか??

いつも通りに戻るようなら様子見、

嘔吐が続いていたりぐったりしていたり熱があるなどの症状があればすぐ受診した方がいいかもです。

赤ちゃんはゲップ云々に関わらずよく吐き戻ししますからね。

  • macaron

    macaron

    その後は普通におっぱいも飲み、ご機嫌でおしゃべりしてます😊

    いつものこと…
    と思わず、毎回注意深く見てないといけないですね😓

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

吐き戻し、焦りますよね😭💦💦
量が多いと余計に💦💦
吐いたときは、赤ちゃんは泣いていますか??
機嫌がよければ、様子見で全然いいと思います😊
機嫌悪く泣いてばかりだと、どこか不調があるのかもしれないですね。

あとは、
母乳ですか??
ミルクですか??
ミルクなら、もしかしたら多いかもしれないです。

ゲップは、肩に抱っこして出してますか??

  • macaron

    macaron

    授乳直後に吐いた時は、苦しいのか泣いたりする時もありますが、ゲップをすると落ち着く時もあります!

    今は完母です!
    ゲップは肩に抱っこで出してて、それでもなかなか出ない時は、ラッコ抱き?で出したりしてます🍀

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    ゲップして落ち着くなら、苦しいんでしょうね😭

    ラッコ抱きは、注意喚起(死亡の記事)をネットで見たことあります😭どうぞ気をつけてください。
    私は、産院で助産師さんから教わった画像の抱き方でやっていました。このやり方だと、赤ちゃんの顔もよく見えるので、やりやすかったです😊

    • 2月12日
  • macaron

    macaron

    ラッコ抱きというか、縦抱き?みたいな感じで抱いてしばらくするとゲップが出ます!
    けど、ラッコ抱きが危ないのは知りませんでした💦
    ありがとうございます😭

    うちの子、ゲップ嫌がってすごく力が強いのでこの体制もなかなか出来ないかもですが、試してみます!!

    • 2月12日