※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

実のご両親の介護をしている方、ストレスを感じることはありますか?介護に関する悩みやストレスをどのように発散しているか知りたいです。介護歴が長いため深刻な悩みは少ないが、時折ストレスを感じるとのことです。

実のご両親の介護をされている方はいらっしゃいますか?
ストレス溜まりませんか?💦

私は一人っ子なので物心ついた時から親の介護の覚悟はしてきましたが、いざ介護となるとまぁストレスが凄いです😅

頭がしっかりしていればまだしも、母は認知症になってしまったため世間での「常識」から年々外れていきもうイライライライラ🥲
「お母さんしっかりしてよ!!」
「もうそれ言うの何回目!?」
と、言っちゃいけないと分かっておりつつも言ってしまうこともあります。。

介護が始まってかれこれ8年ほど経ちますが、介護に前向きな時期と後ろ向きな時期があって今は初めての子供をもうすぐ出産ということもあってか「あー介護が邪魔だなぁ、、、」と親には申し訳ないですが思ってしまってます💦

一人っ子なので介護のことは自分で全て決められる、という利点もありますが、悩みも全て一人で消化しなきゃいけないですし、周りには介護なんてしている友達は一人もいないので気心知れた友人と介護トークもできず😓

もし介護をされている方がいらっしゃいましたら、どのようにストレス発散されているのかお聞きしたいです☺️

介護歴がそこそこ長いので「一緒に死ぬかな」などと思った時期は過ぎ去ったため深刻なほどは悩んでいませんが、たまに感じるストレスは上手く発散できればなぁ、、と思って過ごしています😆

コメント

あーこちん

デイサービスやショートスティ等は利用してないのですか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
介護は毎日されてるんですか?私は実の兄が中学の時事故にあい、左足、右手が完全に動きませんので寝たきり・車行く移動が当たり前になっていますので要介護状態です。何年も勉強し介護を手伝ってきましたがかなりのストレスを感じること、本当に分かります。実兄の場合頭を直接強打しており、記憶が飛んだり薬の副作用で不安定になったりします(服用から6年経つので今は不安定になることはほぼないです)
うちの場合、ヘルパーさんを利用したりしてます、体調が悪い時(フルタイム)お風呂、など。私も子供がいるので24時間付きっきりはどうしても無理なのでヘルパーさんと連携を取りながらこなしてる状態です。お子様のこともありますし無理だけは本当に良くないのですね💦

こっこ

介護本当に大変ですよね😭😭😭私も一人っ子、そして両親と歳が離れているので(今の時代ではまぁあり得る年齢差です)全く他人事ではないです。。。

現在、認知症の実母を実父が介護しています。両親とも80近くです。
上の方も書かれていますが、ショートステイの利用はいかがですか?
父も元気ではありますが、母の認知症もどんどん進む中でかなりストレスがかかるようで(特に夜中によく起こされるため)、今月から週に2泊利用。他はデイを週2で利用しています。
2泊してもらえるとこっちもかなり休めるし全然違う!助かる!と言ってました。
利用にあたっては要介護度にもよると思いますが…
ダブルケアとなると尚更大変だと思います。お子さんが産まれるまでにうまく発散できるリズムを作っていきたいですよね。