※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRM🔰まま
ココロ・悩み

母親との関係で悩んでいます。ストレスがたまり、友人にも話せず、仕事復帰も不安です。同じ経験の方の発散方法を知りたいです。

どこにも発散出来ずにいるので、ここで吐かせてください😭😭😭

母親と仲良いと思っていたのですが、結婚してからはあれ、私こんなに母親のこと嫌に思うんだってことが増えていて...人のことを褒めなかったり、過去のことをこうした方が良かったね的なことを遠回しに言われたり...
例えば旦那さんのことだと「もっと収入が高い人と結婚してお母さんを楽にさせて欲しかったな」とか遠回しに言われたり、母親と叔母さんが近くに住んでいるのもあって、何かあればいつも横流しにされていておばさんから言われたり、実家に子どもを見せに帰っても私が話したことで気に入らないことがあれば返事をせずに無視をして、おばさんに流して私がおばさんから怒られたりと色々とあります...
実家に帰っても、いつも母親からは父親の愚痴を聞かされたりと私は愚痴らないのに何でこんなに聞かされてるのかなーと流してはいるんですが💦
父親は気楽な人で特に不仲とか何もないのですが、そんなベラベラ話す仲でもなく...

こういうことを友達に話していいのかもわからず、実家に帰っても変なストレスが溜まるだけで、帰らなければいいんだけどなと思うんですが、帰らなければ帰らないで文句も言われてと...
帰らなければいいんだろうなとは分かってはいるんですが、孫は見せてあげたいなと思って帰っています😓💦
もともと自分の悩みなどを周りの友人に話すことが出来ず、このような親なので旦那の愚痴も話さず、旦那にも親の愚痴は話さずでたまにいっぱいいっぱいになります😭

4月から娘を保育園に預けて、仕事にも復帰するのでやっていけるかなと不安です...💔
私みたいな境遇の方がいたら、どのように発散しているか教えて欲しいです😭😭😭😭😭

コメント

はなび

うちも同じですよ🥺お気持ち分かります😖
特に結婚して母から離れてみて、価値観が変わりました😂
完全に離れることはできませんが今は自分からはあまり近づかないようにしてます。

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

やっぱりお互いに距離があった方がうまくいく家族っていますよね😓💦
    私もそうなんだな〜と最近実感してます...親と仲良くて楽しそうにしてる友達を見てたら、自分は何でこんなんなんだろうって悲しくて仕方なくなってました(;_;)
    でも、仲良い親子の方が少ないのかなと皆さんの意見聞いてなんか救われました!!

お忙しい中コメントくださってるありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります^_^
私も母親と仲良い方ですけど、やっぱり実家を離れて社会人になり、結婚して子ども授かりなど、環境が変わったり人生経験積んだりしたら、やっぱり母親と価値観が違ってきて、アレ?と思う事多々あります😅

一緒に住んでたときは洗脳じゃないですけど、母親が見本手本だったり、自分の全てって感じだと思うんですが、私も大人になり様々な経験から考え方の違いや価値観も他の人から教わる事も出てきて、母の考えが全てじゃなくなってきたんですよね

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

すごく納得できました!!!
    洗脳じゃないけど、確かに母親に育てられたし、母親しか手本にする人がいなかったっていうことに本当に勝手に頷いているくらいでした☺️

親子でも家族を持ったり、働く環境が違うだけでもこんなにも価値観て変わるんだなーと思いました!
    母親の経験と自分の経験で時代もあるかもしれないけどかなり違いますもんね...

忙しいのに回答ありがとうございます🥰

• 2月16日
さやのん

私も気持ち分かりますし、結構多いみたいですよ😃

ストレス溜まった時はここで愚痴って下さいね😊

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

やっぱり、多いんですね...💦
    何でこんなにも親子なのにうまく行かないのかな〜性格も違うのかな〜と悩みでしたが、ここに吐いたらだいぶスッキリしました!!!
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 2月16日
mopii☆

すごくわかります😣!
妹が先に子どもを産んで、それを見ていた頃から、ん?と思うことが出てきて..
自分が子どもを産んでから確信に変わりました。
もし自分に孫が産まれたらこうしてあげたい、こうするのに、って言う気持ちと私の母の対応に大きな違いがあり距離を置くようになりました。
親子とはいえ考えが違うことは百も承知ですが、自分の友達の親と比べてしまいやっぱり自分の親は..と悲しい気持ちになってしまいました。

車で15分の距離に住んでいますが、年に数回会う程度です。本当なら一緒にご飯を食べたりもっと娘と会わせたかったですが、諦めてます😣

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

本当に周りと比べると仲良い親子もいるのに何で自分はって悲しくなりますよね...(;_;)
    距離を置くのもお互いのために必要な時もありますし、子どもが少し大きくなればまた関係は変わるかもしれませんしね!
    でも、親御さんがそんなに近くに住んでるのは少し羨ましいかも...何かあった時に見てもらえたりするのはありがたいな〜と...

忙しいのにコメントくださってありがとうございます🥰

• 2月16日