※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
子育て・グッズ

保育園の入園説明会に夫も参加してもいいか悩んでいます。コロナ対策で人数制限は不明。荷物は書類程度。スマホでメモ取りは失礼でしょうか。

コロナ禍での保育園の入園説明会についてです。
来週の入園説明会が決定したのですが、夫も一緒に参加してもいいでしょうか?🥲
子供は連れてきてくださいと書いていました。
時間の連絡をいただいた時に、特に人数制限のお知らせはなかったのですが、やはりコロナがあるので夫は参加しない方がいいでしょうか。
子供も参加するとなると、きちんと話を聞けるか心配でできればサポートが欲しく夫についてきて欲しいのですが…


また、園にそれを確認するのは常識知らずでしょうか?💦
コロナなんだから当たり前だろって思われるかと心配で💦


ちなみに、0歳児なのですが入園説明会後にもらうような荷物は書類程度でしょうか?また、メモを取るのにスマホだとちょっと失礼に当たりますかね🥲子供と2人で参加の場合メモとペンよりスマホの方が煩わしくないなと思ったのですが…


気にしまくりの質問すみません💦

コメント

いと

子どもを連れていく説明会の場合、子どもは保育士さんが見てくれるのでは?と思いました😊
子どもの場馴れも含めての説明会かな?と😌

私だったらコロナもあるし、1人で連れていきます💦
メモも今までスマホで済ませてる方を見たことないので、ペンで取りますかね💦💦

  • がやがや

    がやがや


    ありがとうございます
    なるほど、そういう場合もあるのですね😳

    メモの件やはりそうですよね💦メモとペン持っていきます!ありがとうございました😊

    • 2月12日
deleted user

んー
私なら一人で行きますね😃

そしてメモとペン持っていきます。

  • がやがや

    がやがや

    そうですよね
    私もメモとペン持参することにします!
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
もも

うちの園は子供参加は不可だったのですが、
何組かご夫婦でいらっしゃっていましたよ🙌
コロナもあるので、園に確認された方がいいと思います☺️
当日は今後園で使うものの販売があり、
0歳児の我が家は書類と連絡ケース、お昼寝布団カバーくらいだったので、リュックに全て収まりました。

  • がやがや

    がやがや

    ありがとうございます!
    コロナだから1人で行くという方も多くて、夫婦で参加可でも周りの方にご迷惑がかかりそうだなと思ったので1人で参加することにします!😊

    なるほど😮大き目のリュックでお金も少し入れといた方が良さそうですね!

    とても参考になりましたありがとうございます😊

    • 2月12日
はじめてのママリン

私のときはコロナ前でしたが、子供連れて行く感じでした。説明会の後に面談があったからなんですが、説明会の最中は特に保育士さんがみててくれるようなこともなく、自分で抱っこしてました。1人1席の用意で、ご夫婦で来てる場合には椅子を用意してくれるという感じだったので、コロナがなくても一人で説明会にくる想定のところもある、ということです。
たしかに一人で子供抱えてて、あれこれ説明され、書類のページを捲るのも億劫で、旦那さんがいるところはいーなーという目でみてました(笑)でも、一応一人でも話は聞けるので、制限がなくても一人で行く方がコロナのことを考えるといいかもですね。

メモは書類みながら書類に書き込みとかしたので、スマホは使いませんでした。なんとなくスマホだしてると印象は良くないですよね^^;メモしてるかもしれないですが。 

当日もらったのは書類と、登園バック(うちのところは園指定のものなので)くらいでした。

  • がやがや

    がやがや

    そうですよね🥲特に今もうなんでも興味津々でじっとしてくれるのかと心配です💦笑
    ですがやはり1人で参加しようと思います!行くまでの道で抱っこ紐で寝てくれ〜と念じることにします😳

    そうですね💦書類に書き込みの方が後から見てもわかりやすいですしそうします!

    詳しくありがとうございました😊助かりました!

    • 2月12日
3人ママ☆

今度次男の保育園説明会ですが、うちは保護者1名です💦コロナなので確認電話した方が確実ですね😃今、保護者も玄関までしか普段は入れないように徹底されてるぐらいなので少人数で…って言われるかもです😣

保育園なので、先生がお子さん見ててくれると思いますよ😃(昔に長男の入園時は先生が見ててくれて、その間に説明や面談しました)
スマホの人は見たことないです👀資料くれると思うので、そこに直接書き込みのが楽かなと思いますよ😊うちは資料のみもらいました📄

  • がやがや

    がやがや

    やはりそうなんですね💦
    夫婦で参加可でも、周りの方に迷惑かけるかもなので1人で参加することにします!
    先生が見ててくれることもある、と初めて知りました!😳それだと助かりますね

    資料に直接書き込みたいと思います!ありがとうございました😊

    • 2月12日
むーこ

ひとりでいきました🙋保育園の規模にもよるとおもいますが、小規模ならスペースもないですしひとりが親切かとおもいます。今はコロナもあるので、どうしてもご夫婦揃っていきたいのであれば事前に問い合わせた方がいいとおもいますよ🙆

紙とペンは必須です。
園の子はお昼寝の時間帯で、息子はギャン泣き…メモもとりにくくて最終的におんぶしながら説明聞いた記憶があります😂😂

  • がやがや

    がやがや

    許可が出ても周りの方も気にされるかもしれないので、1人で行くことにしました!

    やはりそうですね💦

    私も13時からなのでおそらくお昼寝の時間かな、と思います😴
    ギャン泣きされたら、と思うと…

    おんぶ!盲点でした
    抱っこ紐だとメモ取りにくいですが、おんぶだとなんとかなりそうです🥲💦笑
    ありがとうございました😊

    • 2月12日