※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1. 保育園の3歳児クラスから無料になるのは5月からですか?2人目も無料ですか? 2. 認可保育園では収入によって保育料が決まりますが、年収の確認方法は在職証明書で行われるでしょうか。

①4月から保育園3歳児クラスになるのですが、5月引き落とし分から無料という認識でよろしいですか?
2人目も4月から0歳児クラスで同じ認可保育園に入園が決まったのですが、2人目は無料なので、2人とも保育料かからないですよね?

②認可保育園だと収入によって保育料が決まると思うのですが、無償化と無料でも年収とかって役所の人は確認するんですか?それとも提出してる在職証明書で就労状況確認してるんですか?

コメント

みょうが

①実年齢関係なく、3歳児クラスになった時から無料だと思います。
今年の4月からは2歳児クラスだと思うので、来年の4月から無料ですね🌸
2人目はこの4月から無料ですよ!

②住民税をいくら払っているかで決定します。
役所の人は税金いくら払ってるかで保育料を決定しています。
無償化対象の人も確認しているかどうかはわかりません💦
就労状況は在職証明書で確認しているので、在宅証明書を提出しているのに収入(納税額)が0円でもバレはしませんよ😊
さすがに夫婦そろって収入0で納税0はバレると思いますが…

ポポラス

①他の方も言われてますが、2018年4月〜2019年3月生まれの学年は2021年4月からは2歳児クラスです。なので無償化は来年度からです💦
教育認定(幼稚園や子ども園の14時くらいまでの区分です。)なら本人が3歳になる月から無償化なので、同級生でも満3歳で幼稚園に行く子は最初から無償化です。

②払った税金の額で保育料は決まります。マイナンバーつきの書類提出が認可園入園申請時の義務なので、税金いくら払ってるかはそれでわかりますよ。無償化でも給食費の減免とかで確認する必要があると思います。地域によっては、低収入な方が保育園入園優先度が高いので全員確認してるかなと思います。

虹色ママ

①4月1日時点で2歳なら2歳児クラスですよね。無償化対象は後一年先ですよ!4歳になる学年です。
なので上の子の保育料はかかると思いますよ。
②どうでしょう…??無償化は一律なので…分かりません。年収は把握しているのではないでしょうか。