※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

結婚式の時期を悩んでいます。6月に予定しているが延期すべきか、家族の事情もあり来年まで延期できず、友人を招待するか迷っています。モチベーションも下がっています。

大分県、結婚式の時期に悩んでいます。
同じような境遇の方いらっしゃったら、どうされたかも教えて頂けると嬉しいです。

コロナ前に契約をし、2度延期をして6月半ばに予定をしていますが3度目の延期をするべきか...

延期するとなると、家族の事情もあり来年くらいまではできません。
予定通り6月にするならそろそろ準備を始めなければならないので、延期か決行かの選択をしなければなりません。
キャンセル料は発生するので中止は考えていません。

元々は60〜70人程度で、県外からの友人も呼ぶ予定でしたが正直それは今の状況では無理でしょうし...
初めは絶対友人なども呼んでしたいと思っていました。
ですがこんな世の中なので家族婚も視野に入れて考えるべきかとも思います。
もちろん招待する際は遠慮なく欠席でも構わない旨は添えるつもりでいます。

終わりが見えない中延期を重ねて正直モチベーションも下がってしまっています。

コメント

スヌーピー🫶

同じような境遇ではないですが、1人の意見として😌
コロナのことで迷うと思いますがせっかくの結婚式なので延期せず行えばいいじゃないかな?とわたしはおもいます!

現に5月に結婚式に参列しますが、延期する予定もないと言われてますし、
去年の9月にも結婚式参列しました。
そのときは主催者も迷いに迷ってましたが極力人数を減らしてしたようです!
とてもいい式でしたよ😌

らるらりら

お気持ちよく分かります…
去年の5月に挙げるはずが
まる1年延期、さらに最近
2022年まで延期することを
決めました😥息子用にと用意していた
ベビータキシードは とっくの間に
サイズアウトしていますし
使いたかった曲もなんだか懐メロに
なりつつある…もう準備も楽しく
できませんしコロナのせいで理想そのもの
は不可能と思い知らされたので
挙げたい気持ちも薄れています💦
キャンセル料が高いのでなんとか
気持ちを持っていきますが…
こちらは大阪ですが遠方に嫁いだので
家族婚にしてもリスクはあります😥
もうなにがなんだか。

ao

正直もうコロナの終わりが
わからないのもありますし
精神的にも延期延期で、疲れちゃうと思うので
来れる人だけ来てもらって
一生に一度の結婚式早めにやるべきだと思います☺️
私が友人だったらぜひ参加したいです^ ^

式場も十分な配慮をされてると思いますし☺︎

かなまま

私も延期をしました…
本来は去年の11月でしたが、
今年の2月末に延期しました。
ですが、情勢も鑑みて結局今年の
7月に延期になりました。

一応、前撮りをしましたが
延期延期なのでモチベーション
だだ下がりです😭

ママリ

大分県に住んでいます!

職場の新婚さんは、今年の七月に結婚式をするそうです😊

HaRu Mama

大分県内に住んでいる方で
予定よりも人数を減らしてとかの
結婚式はどうでしょうか🧐

結婚式の準備で少しでも
気分転換とかになるなら全然
してもいいと思います✨

県外からだと周りの方とかも
気にしてしまうと思うので
対策をした上でなら良いと思います👌

おさるのジョージ🐵

友人が「もお今しかないかもしれない!」と4月に結婚式招待されました☺️結婚式場も徹底してると思うので、全然いいと思います☺️素敵な結婚式になるといいですね💐

はじめてのママリ🔰

私もコロナ前に契約して、
ほんとだったら4月にあげるはずでした(^^)
3回ほど延期して、次の4月にはあげる予定です🥺

外食や買い物はいいのに
結婚式あげちゃダメムードな世の中ほんといやですよね〜!
式場もすごく対策してますし
やりましょう!!笑笑

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいらっしゃって、みなさんの意見がわかりすぎて泣きそうになりました😢

私も2回延期して、来月の末に挙げます!
今回も延期するかかなり悩んで、たくさん泣きましたが、そんなときに妊娠がわかったのでもう今しかない!と挙げることにしました。
やっぱり遠方の友人や、地元でも職場からの制限などで来れない子もたくさんいますが、それでも来てくれる人もいっぱいいるので、もうします👍
式場の対策も万全です😌

しばらくはこの状況も、すぐ変わるとも思えないので、そらなら早めに一区切りつけたいですよね。
モチベーション下がるのはとってもよくわかります😞

もも

皆様、まとめての返信ですみません。
そして温かいコメント本当にありがとうございます。
正直ママリでも結婚式に関する質問で「こんな時期に呼ばれても困る」「そこまでして結婚式あげたいのか」「私なら行かない」というのもよく見かけるので不安でしたが、同じような方や挙式に踏み切る方がいるんだなと思い嬉しかったです☺️

夫は「まだ厳しいんじゃないか」と思っているようです。
私としては自分が憧れていた形式の結婚式はコロナがある限り出来ないので諦めることも多いですし、ゲストからどう思われるだろうか・感染リスクも大きいので悩みどころですが、子どもの成長のタイミングや自分のライフスタイル、家族の事情含め式を早く終わらせてしまいたいとも思っているので予定通り6月にしてみないかと、夫に話して良いところで折り合いがつけばいいなと思います。

これから結婚式控えている方、大変な中ですがお互い頑張っていい式にしましょう🥰

ありがとうございました✨