※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に抱っこでしか寝付かず、困っています。生活リズムを整える方法を教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
背中スイッチがかなりの確率で発動します😭
昼間は抱っこ紐でもいいのですが、
ここ最近は夜も抱っこで寝かせて
置くとすぐ起きるのでわたしもしんどくなり
結局抱っこのまま寝てしまいます😭
生活リズムは上の子に合わせているので
できていると思います。
何かいい方法ないでしょうか…?

コメント

ジュノン

同じく背中スイッチひどくて寝かしつけに2時間かかったこともありました。
ワンオペで上の子も見てるからか体調崩すことが多くなって、フラフラで抱っこ無理!ってなった時に布団に置いて泣かせっぱなしにしました💦
要は体調不良を理由に泣かせるネントレしました💦
今は布団に置いて10分くらいで一人で寝てくれます。
そのおかげで上の子との二人っきりの時間も作れるようになりました。
無理矢理かもしれませんが、私はそれで負担軽減してストレスフリーで育児ができてます。
参考までに。

  • mi

    mi

    やっぱり泣かせるネントレですよね〜😭
    心を鬼にしてやるしかないか🤔

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています!
背中スイッチ、めちゃくちゃ分かります😂同じくお昼寝はコアラ抱っこでしたが、重い上に寝てる間何もできないので、3ヶ月頃から膝の上に置いた授乳クッションの上で仰向けに寝かせるようになりました。そしたら、最近、布団の上に置くことができるようになってきました。(まだ成功率は低いです😭)毎回布団に置くのはお互いストレスなので、1日最低1回はチャレンジすると決めて実行してます。

加えて、指しゃぶりが上手になってきたので、眠りが浅くなった時も指しゃぶりで再入眠できるように。夜も指しゃぶりとトントン、ホワイトノイズの3点セットで眠れるようになってきました😖
恐らく、鍵は仰向けで寝ることへの慣れなのではないかと🤔
私もまだトライアンドエラーの最中ですが、少しでも改善されますように😖

  • mi

    mi

    うちも最近重くなってきてしんどくて…😭
    授乳クッションですか!!
    今回ミルクだったのでほぼ使ってなかったので
    引っ張り出してきます‼️笑

    • 2月12日
澪mama🔰

うちも背中スイッチ悩まされてます🤚
抱っこ紐でないとしんどかったら難しいですが、うちは抱っこした背中を毛布にくるみ、寝たら毛布ごとおろします。
防寒にもいいし、あったかいと寝やすいですよね、きっと。
すると高確率で背中スイッチがバカになってます。
もう試されてたらすみません。

  • mi

    mi

    毛布で巻くってやつですね!
    もうなんでもとりあえずやってみます😭
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
まめちゃん

同じく4ヶ月と2歳の育児してます🙋
毎日お疲れ様です!
上のお子さんも家庭保育ですか??
私も1人目が背中スイッチ敏感で大変だったので、2人目は抱っこや授乳での寝かしつけの癖を付けないように気をつけて、2ヶ月位から平日の昼間に軽ーくネントレをしました。
夜はセルフ、昼もたまーにセルフで寝ます😊
今後もずっと手がかからないことを考えるとネントレを抵抗なければおすすめします!
でも、ネントレも全部の赤ちゃんに効果あるわけではないですが、いい意味で癖がつけば寝れるようになるかもです🤔

  • mi

    mi

    上の子も自宅保育です!
    最近お昼寝もしたりしなかったりで
    わたしもお昼寝できずしんどくなってきました😭
    抱っこで寝るのが当たり前に
    なっちゃってますよね🤔
    うちもゆるくネントレしてみます!

    • 2月12日
京太郎

2人とも自宅保育は大変ですね。
うちは上の子を保育園に預けているので、状況は違いますが…

下の子は未だにおくるみ使っています。
布団におろす時に頭を支えている手を抜くのが苦手で、おくるみがあったほうがおろしやすいので。

ちなみにおろすときは、足はあげたままC字カーブを保った体勢で頭を先に下ろして、そのあとゆっくり足を下ろしています。
ほぼ起きることなくおろせています。