※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の女の子が庭で転んで手を怪我。6針縫ったことを報告。謝罪に行くべきか相談中。皆さんならどうしますか?

一週間くらい前に、近所の女の子がうちの庭で転んで手のひらに怪我をしました。たまたま転んだところに防草シートを止めるピンが刺さっているところで、上部のプラスチックの部分が割れて手を切ったみたいなんです。

先日、『あの時転んだ傷なんだけど、6針縫ったんです』と報告を受け、他のママ友にも『見て見てうちの子あそこの家で怪我したの』と言って包帯を巻いた手を見せてきたよと教えてくれました。

旦那や他のママ友にも相談したんですが、謝罪に行った方がいいのか。行くとしたら何を持っていったらいいのか、お金?菓子折り?

皆さんならどうしますか?

コメント

改めて謝罪もしないし菓子折りもお金も持っていきません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、私も必要ないんじゃないの?と思うんですけど、旦那はうちが加害者なんだから謝罪しに行こうと言ってくるんです。
    でも私は納得いかなくて。

• 2月12日
ママリ

それはお庭で近所の子を遊ばせてたんですか?
それとも勝手に入ってきて勝手に転んだんでしょうか??
勝手に入ってきたんなら性格悪いですが自業自得ですかね
まあでもご近所さんならネチネチ言われてるみたいですし、今後のお付き合い考えて菓子折り持っていった方が無難ですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双方合意の上でうちの庭で遊ぼうということになったんです。
    やっぱり持っていった方が無難なんですかね、

• 2月12日
♡Mママ子♡

誰もいないのに勝手に庭に入って遊んでたとか、相手の親もゆうひさんも一緒に庭で遊んでたなら行かないですね!相手の家の人がいない状況で庭で遊んでた状況(誘った場合、誘ってないけど庭で一緒に遊ぶ事断らなかった場合)ならお見舞いとしてお菓子は持っていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親も込みで遊んでいました。
    それまでは楽しくわいわい遊んでて、
    そろそろ片付けようか~というタイミングで転んで怪我してって感じです。

• 2月12日
Jh

子どもを預かったのなら、謝罪に伺います。菓子折り持って、習い事など休むならその費用など聞きますかね。

でも私は人様のお宅のお庭で息子が怪我しても、そのお宅のせいだとは思わないですけどね-💦近所に触れ回るなんて嫌らしいやり方も絶対しない💧

• Jh

Jh

怪我した場所が庭だったからって、庭の持ち主のせいにするなんてモンスタ-じゃないですか💦子どもなんてどこだって怪我するんだから、責任問うなら管理してない自分ですよね。一緒にいるなら環境問わず、子どものやったことの責任は親だと思いますよ。

それなら近所に言いふらされても害ないんじゃないですか?まわりも「え、一緒にいたんなら自分の責任じゃ...??」と思う人が多いと思いますよ。

次会った時に「お怪我大丈夫?痛くない?」と聞いてあげるくらいでいいと思います。気を遣うなら菓子折りではなく、お見舞いとしてあげて、こちらの責任だというようなことはしない方がいいと思います。悪者にされちゃいそう💧

まともな人だったら「あんなもの置いてたからごめんね~」と言いますが、この人には言うと責任問題になりそう。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所のママいわく、いつもはママだけで支払いしに来るのに、わざわざ子供を連れてきてその子にお金を手渡しさせてきたみたいで。
    お金をもらったママが『あれ?手どえしたの?』と聞いたら「ゆうひさんの家で怪我して〜」と細かく話をしていったそうなんです😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

見てないところで勝手に転んで勝手に怪我してるくらいなら何の謝罪もしません。
むしろピン割って壊された側かと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそっち意見なんですが、旦那が謝罪に行った方が、、、と言ってきて。
    は?なんで?という状態です🤔

• 2月12日
みー

状況によるかなと思います

その間お子さんを預かってたならお家に行って謝罪はいるかなと思います。

勝手に庭に入って転んだのなら謝罪もいらないです。

一緒に庭で遊んでて転んだのであれば次会った時にごめんね痛かったねぐらいは言うと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かっていたわけじゃないんです💧その子のママも一緒にいて。

たまたま昨日怪我して以降初めて顔合わせて大丈夫?と聞いたら「あの後痛いってひどく泣くもんだから病院行ったんです」って話になりました。もちろん驚いたし、心配して声はかけたんですが、

そのあと一緒にお散歩してる道中で他のママ友に会うと、これ見てーと周りが気付く前に自ら話されていて。

その場にいるのが居た堪れなくて。

• 2月12日
ふじこ

相手の親も含めて遊んでいたなら、監督不行き届きでその子の親の責任だと思います。怪我させたく無いなら、来るなって話ですし、わざとじゃ無いですからね。逆に私が見て見て〜と言わんばかりに見せられたら、自分が目を離していたからだと恥ずかしいと思わないのかな?と思ってしまいます💦
なので、謝罪はしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると確かにそうですよね❗️
    なんかここまで考えてる自分が馬鹿げてきましたw

• 2月12日
  • ふじこ

ふじこ

私ならもう関わりたく無いレベルですよ😅あまり深く考えなくて良いと思いますよ💦

• 2月12日
min

同意の上で親もいて遊んでいて怪我したんですよね?
子供が押したとかでもないし、謝る必要はなくないですか?
もしそれが公園や道路で骨折しても管理者に謝ってもらいませんし🤔
普通なら運が悪かった、不注意だったーかなと。
もしするならお見舞いのお菓子かなと思いますが、謝罪はしません。

あからさまに責任押し付けてる感じが嫌なので、私なら何もしないかもしれません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!道路や公園で怪我したらどうするの?と私も思ったし、旦那にも伝えたんです!!
    それでも旦那は形だけでもやったほうがって意見で😭

• 2月12日
ゆうごすちん

一緒に遊んでいて怪我したのに、さも主さんに非があるように触れ回るなんてタチが悪いですね😤
私なら納得いかないけど、菓子折り持って行って疎遠になります。相手は謝罪の"カタチ"がほしいのだと思うので。
こちらが加害者とは絶対に口に出さないほうがいいです。さらに請求される可能性もあると思うし、うちの庭でケガしたから気になってぐらいで。
で、徐々にフェードアウト…あからさまだとまた陰口や嫌がらせされるかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり徐々に距離置くしかないですよね💧
    見てわかる謝罪か、、、
    うまく演技できるかなw

• 2月12日
sanoです🐨🐼

なんかそのケガした子の親ヤバそうですね。
わざわざケガした事をまわりに晒す感じが普通じゃないなって感じました。
モンスター感満載ですね。
今回は主様達が悪い訳ではなくたまたま運が悪く転けた場所が悪かっただけの事なのに
大袈裟ですね。
本当に6針縫ったかも信用できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりモンスターですかね👾
    正直そんな感じの部分が最近垣間見得ていて、遊びたくないななんて思っていたところにこれでして💧
    聞いただけでも3件に話が回ってました💧

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
いろんな方の意見を聞いて、ひとまず包帯や大きめの絆創膏などいくつかお見舞いとして持っていってみました。

気にしなくていいですとのことでしたし、その後も他のことでLINEしていると普通の対応をいただけているので、まあこのくらいの感じで大丈夫だったのかな?って思ってます☺️

とはいえ、ママリの皆様の意見を聞くとやはりやらなくてもよかったのかな〜なんてことも思いますが、何せ超ご近所なもので(笑)

ありがとうございました❣️