※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

5ヶ月男の子のアトピー症状に悩んでいます。ステロイドを使いたくないが、保湿だけで良いか悩んでいます。夜中のオムツ替えも難しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月男の子ママです

4ヶ月入ってからアトピーの様な湿疹が身体中にでき、アレルギー外来に行きました。
パパがアトピー持ちということもあり、息子もアトピーのようでした。
ステロイド入の薬とプロペトを処方してもらい、赤く爛れたり、ボロボロが出てる時だけステロイドを塗っています。
ファムズベビーの化粧水、泡も併用しています。

赤くなる箇所は主に首、膝の裏、脇、ボロボロはお腹と背中です。
よだれをブー(`ε´)として遊んでる?ので口の周りも赤くカサカサしています。

このところ夜20~21時にお風呂、寝かしつけをしていて、朝8時頃までオムツ替えもせず、寝返りもまだの為仰向けでずっと寝ています。

その所為か、背中全体が赤くボロボロになっています。
なるべくステロイドは使いたくないのですが、しばらくステロイドを塗り続け完璧にきれいにしてから、保湿のみにした方がいいのでしょうか。

折角寝てるから夜中にオムツを替えるのもな、、、と思ってしまいそのままです。

病院では、ボロボロがあれば塗ってあげてと言われてる段階です。
このままだと離乳食を始めたときに色々と恐いなと思っています。

同じような経験をされている方がいたら、どうしていたか教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

息子も3ヶ月のときからアトピーです!
ステロイド長く使うの少し抵抗ありますよね!💦
でもステロイド使わないで酷くなった子沢山見てきました。あまりにも長く使うのは良くないけど、ステロイド塗って直してあげて保湿するっていうやり方の方がまたぶり返したりしないよう本人のためにもいいと言われました☺️
アトピー体質の子はステロイドで治してもまたもちろん湿疹は出たりするので大変なんですけどね、、😥
アトピーの具合にもよるけど病院で予めアレルギー検査してくれる時もありますよ✨
2歳くらいまで泡ソープ、裏起毛や厚着させない、こまめに着替えを未だにやってます!
オムツは寝てる時は変えてませんでしたが、あまりにも肌が爛れてる時期のときは変えてました💦

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

息子さん最近はアトピーの症状はよくなられましたか?😣

いつもは少しボロボロしたらステロイド塗ってるんですが、同じ事の繰り返しで、これがずっと続くのかと思うと一度ステロイドは塗らず、ファムズベビーでどれくらい変わるか見てみたくて昨日の風呂上がりと今朝はやってしまいましたやってしまいました💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

最近は昔に比べたら大分良くなりました!服脱がないと気付かれません。でも冬も夏も悪化する季節なのでやっぱり血が出たりで可哀想です、😢

• 2月12日

はじめてのママリん🔰

良くなってはいっても完璧にはなかなか難しいですよね😣
    ステロイドをしっかり使用して様子を見てみます💦

ありがとうございます💠

• 2月13日
あさ

明後日5ヶ月を迎える男の子を育てています😊

うちはアトピーではないと言われていますが、かなり肌が弱く生後2週間から汗疹や湿疹が出来ることが多々あります💦私も最初はステロイドに抵抗がありましたが、悪くなった時だけステロイドを使う、と言うのが良くないみたいです。
出てきたら1週間ステロイドをしっかり朝晩塗って湿疹が跡形も無くなるまで使用しています。その後は朝だけ塗布するのを3日間、その後は1つランクの弱いステロイドを3日間…と肌の下までちゃんと治るまでは使っています。

ちょこちょこステロイドを使う事の方が肌には負担がかかり、結局湿疹は治らないとかかりつけの先生に言われましたし、実際にそうでした💦

しっかり塗って治すことでかなり出来にくくなりましたし、決められた期間使用すればその後はほとんど使っていませんよ😊

アトピーとはまた違うとは思いますが😭💦

はじめてのママリん🔰

ステロイドのちょこちょこ使いはよくないんですね😣

しばらく使ってキレイにしてからの保湿頑張ります💦

ありがとうございます💠

• 2月13日