※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

住宅ローンについて質問です。新築マンションの購入を決意しているので…

住宅ローンについて質問です。
新築マンションの購入を決意しているのですが、事前審査で落ちてしまいました。
原因は恐らく今年度の年収に対して融資できる金額が足りないからです。

今年度は旦那の会社がコロナの影響もあり、テレワーク残業減らされたり
源泉の年収が100万ほど下がっていました。

銀行はイオン銀行で落ちてしまいました。

マンションの担当の方は他の銀行と電話でいけそうなところは何件かあるので
書類取り寄せたのでと言っていましたが

一度落ちると通りにくいのでしょうか??
事前審査で通って本審査はさらに通りにくいのでしょうか??

車のローンなどカードのローンも一切ありません。
借金もしたことありません。

旦那の勤務歴は今年で7年目です。

コメント

のん

ネット銀行は金利が安い分、審査基準が厳しかったり、よくわからないことで落とされたりしますよ☺️
ネット銀行ではなく地方銀行などで出してみては?
事前審査は複数出しても大丈夫です。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    金利が低いぶんネット銀行は厳しいんですね!!ローンは初めてで落とされたりあるんですね。
    次は地方銀行で挑戦してみます。
    ありがとうございました😭

• 2月12日
  • のん

のん

年収に対していくらの借入申し込みかわからないですが...
    年収の5~6倍くらいまでは通りやすいです、けど年収の7.8倍近いと安定した職業かどうか?勤続年数、年齢なども関わってくると思いますよ☺️

• 2月12日
  • まろん

まろん

年齢と勤続年数は大丈夫ですが
    恐らく年収と借り入れ額が見合ってないのかな。。と思います😞

どうしても欲しい物件なんですが
    最悪他の安い物件にしようかな思っています😔

• 2月12日
  • のん

のん

例えば年収400万でも25歳が借りるか、35歳が借りるか?ではこれから年収が昇給するか?の見込みが変わるので...
    昇給する可能性が高いとか公務員みたいに安定した職だと8倍近くまで借入が可能だったりします。
    でも正直マンションだと管理費や修繕費などローン以外にかかるし、築年数が上がるとそれらも上がるので年収に見合った額のほうがいいですよ😅💦
    うちは予算と広さの関係でマンションは諦めて戸建てにしました☺️

あとローンなどがなくても、クレジット支払いの遅延があった、携帯の分割払いが遅れたとか信用情報は大丈夫そうですか?1.2回ならいいですが複数回あると審査に響くことはありますよ。

• 2月12日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます😊

職が営業なので正直に歩合で基本給が上がったり、インセンティブがあるので変動があります。

中古マンションも悩みましたが
    土地代安いぶん
    管理費や修繕積立金も新築よりはかかるので
    新築を選びました。

クレジットの支払い延滞はないです。
    携帯代も支払い遅れたことはないです。

1番不安なのは過去に旦那の義両親がブラックリストで
    旦那名義の銀行を貸してたのですが
    一度支払いが未納になってたことあり、
    それが心配です。

今は全ての銀行通帳やカードを返してもらってます😖

• 2月14日
ママリ

仮審査に落ちた理由は教えてもらえなかったのですか?

ネット銀行は実店舗のある銀行に比べて審査は厳しいと聞きます💦
実店舗のあるところでいくつか出してみると良いと思います。
仮審査に通れば、その後よっぽどの事がなければ本審査は通りますが、通してみないと確実なことは言えません😅

• まろん

まろん

仮審査に落ちた理由は
    融資できるMAXの金額より
    マンションの購入金額の方が上回ってた為です😔

次は恐らく実店舗のある銀行を提出する予定です。
    どうしても欲しいマンションなので審査無事に通って欲しいと願うばかりです。。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

それって融資希望額が年収に見合ってないということですよね?年収に対する借入額が多すぎると言うことです。
    言い方悪くて申し訳ないですが😞

もし実店舗で審査かけるとしてもフラット35でしか通らないような借入の仕方(変動ではなくあえて固定を選んだということではなくて、全期間固定しか選択肢がないということ)では日々の生活がしていけるのかが不安です😖

• 2月12日
  • まろん

まろん

恐らく今年度の収入が少ない為
    融資希望額が見合ってないのかと私も承知しています。
    いえいえハッキリ言っていただいてありがとうございます😊

私のパート年収を合算していたらもしかしたらいけていたのかなーと思います。
    次からは合算していけるのかどうか聞いてみます🧐

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ネット銀行は審査が厳しいというよりは柔軟な対応がありません。窓口ではなく、ネットで審査していきますのでマニュアル通りの判断になります。なので、少しでも引っかかれば落ちます...が、その分金利が安いです☺️
ネット銀行に落ちても、他が受かることはありますよ✨

①一度落ちると通りにくくなります。信用情報に落ちた履歴が約半年残ると言われています。信用情報も何社も見に行った履歴があると、落ちやすくなるので、最大3社までにされた方が無難です。

②フラット35以外は、事前が通れば本審査は通ります。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😭

今年度の源泉年収が低い為、融資が難しいのでもどかしく地方銀行で通ってくれればいいのですが
    一度落ちたら履歴残るんですね!😞
    最大3社ですね。頭にいれておきます😅

よく目にするフラット35も厳しいのでしょうか?

本審査は借り入れなどのことがない限り通るんですね!少し安心しました🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35は緩いです。ただ勤続年数や自営業だからと他で受からない場合には有効ですが、限度額は...うーん。返済比率内だけど、額があがらなかったのであれば希望はあると思います😊ただ、利率が高いですよ!

借入があれば事前審査で指摘されますので、事前が通れば基本的に本審査は通ります。ただフラット35だけは、本審査までわかりません。

• 2月12日
  • まろん

まろん

そうなんですね!!
    フラットの件詳しく教えていただきありがとうございます😭
    今回申し込んだイオン銀行で調べると
    パートに勤めてる私でも合算できると記載してあったのですが
    マンションの人が旦那の収入だけでいけると信用したのですが
    私のパート代入れるともしかして変わってたのかも。。と落ち込みました😔

• 2月12日
ゆき

うちは自営業(銀行からは貸付を嫌がられる業種)で不動産会社からも普通の銀行では難しいと言われました。
不動産会社からは信用金庫を勧められて審査を通して通りました。

お住まいの地域の信用金庫はオススメですよ‼︎

フラットは金利が高いので私はお勧めしません。
不動産会社も最終手段と言ってました💦

• ゆき

ゆき

あと事前審査が通ったら、ほぼ通らないことはないと聞いてますよ!

• 2月13日
  • まろん

まろん

そうなんですね‼️
    フラットは金利が高いのですね😔頭に入れておきます。今申請しようとしているのがUFJの予定です🧐
    事前審査通ったらあとは本審査もよほどのことがない限り通るのですね😁

最悪私どもが何とかしますと言ってたんですけど本当に大丈夫なのかな?と不安ばかりです。

• 2月14日