※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
家族・旦那

不妊治療で授かり、生まれた5ヶ月の息子がおります。お喋りな義母達を嫌…

不妊治療で授かり、生まれた5ヶ月の息子がおります。お喋りな義母達を嫌い、治療のことはいっておりません。そして二人目二人目と言われるのがめんどくさく、一人っ子宣言しています。…が、

義母や義祖祖母が、「息子はおにいちゃんになれないもんね。かわいそう。パパの前で言ったら叱られちゃうけど~」と何度も言ってきます。その度に旦那に電話をして私を庇ってくれます。嫁姑関係を悪くしたくないので、義母に私が悲しんでることを言わなくていいと言ってますが、何度も何度も(出産前から二人目の話まで)言われてるので、辛いです。

パパの前で言ったら叱られるけど~ってのにはさすがに腹立ちました。子供が言葉がわかるようになってもいい続けるのでしょう…毎度腹が立って眠れないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ホント嫌ですね!!!
義理母たちとは会わないといけない環境なんでしょうか?

私だったら、旦那が一緒にいる時だけ会うっていうことにしてしまうかもしれません。

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます😊

一人で義実家に行くことはしなくなりました。旦那と一緒に行っても、お風呂などで一人になることがあるので、できるだけ一人にしないでとお願いしてます。旦那も連れていきたくないと言って、だんだん行かなくなってますが…

自宅突撃訪問で会う環境があります😢

• 2月12日
たまねぎ

うちの義母もデリカシーない人でなにかあればすぐ親戚中に言いふらす人なので気持ちとても分かります。

わたしは無痛分娩で産んだのですが、その事すら言ってません。
(昔の人は、痛みを伴わないと母親になれないとか言い出すので)

義母も会いたいのでしょうし
関係悪くしたくないのも分かるので

会わす回数を減らしたり、
↑コメント見ましたがお風呂に入れる時間まで義実家にいなくていいと思います!

自宅で入れるようにしたら早く帰れるし、1人になる時間も無くせて少しでもストレスなく過ごしましょう!

あとはこれから夜の離乳食もあるので〜といって少しずつ早く帰れるように旦那さんにも協力してもらいいましょう✨

• 初マタ

初マタ

ですよね!言いませんよね。そうですね!ついついお風呂は気持ちよくて、長居してましたが今度行ったとしてもその時間までいないようにします!

私が楽できるからおいで!と言われますが…出掛ける準備、行けば子供は泣く。逆にゆっくりできません!笑 人見知りも始まってますが、義母達にはなぜか激しく泣くので、嬉しい?です😁笑

昨日の突撃訪問時は、駐車場のよその車をみて、あれはどこどこの誰々の?と聞いてきました。知らないし、それ聞いてどうすんの?って感じです。本当にウザイ…

そして来たときは、靴を揃えてと言いたい…私の実家に来たときも靴を揃えない…そんな人達です。

• 2月12日
  • たまねぎ

たまねぎ

義母たちに泣くのはお子様ナイスです(笑)

お子様も早く帰りたいんですアピールしましょう!(笑)

• 2月12日
  • 初マタ

初マタ

もっと泣け!と内心思ってます。笑

初対面の人の方が逆に泣かないので笑えます😁朝から、話を聞いてくださり、ありがとうございます!

• 2月12日
  • たまねぎ

たまねぎ

とんでもないです!
    わたしも同じような義母を持たれてる方がいるのだと気持ち楽になりました。

義母との距離感少しづつはなしましょう!
    そっちの方が初マタさんにとってもお子さんにとっても良いと思います✨

• 2月12日
  • 初マタ

初マタ

今日、主人と3人でスーパーに行くと、義母と遭遇しました。私の顔はマスク下でひきつってましたわ💦そして案の定子供は泣く。笑!

主人はボソッと、
    「うわ…会いたくなかったわ」
    そして子供に
    「泣け泣け~」
    義母は
    「失礼しちゃうわ~」
    からの
    「失礼なのはどっちや!」

ってチクチク言ってました!!少し心救われました😊

• 2月13日
むむ

いっそ不妊治療して授かったのだと言ってしまえば( ゚д゚)とも思いました。

私の義母も、何も考えてないんでしょうが、まさか一人じゃないよね?!一人はかわいそうだよ~といってきます。
ただ普段から特に嫌味を言う方でもないですし、気にしてないんだと思います。

今回の発言のパパの前で言ったら叱られちゃうに関しては、最悪ですが、毎回この件に関して話すと旦那さんから怒られているからそう言っているのではと思いました。
(質問者さんがその度に電話をして庇ってもらっていると話していることから)

このまま嫌なことを溜めてても、質問者さんだけ悲しい気持ちになったりしますし、
義母に悪気がないなら尚更、言ってしまった方がスッキリしそうな気もします。
関係悪くしたくないのはわかりますが、私は今後息子が大きくなり、言葉がわかる頃に息子に対して、
妹や弟欲しいよね?とか言われるくらいなら
なんで一人っ子なのかいうと思います。

理由を聞いて理解してくれないのなら関係が悪くなっても仕方ないと思いますし、
そんな奴と仲良しこよしする必要もないかと。

私の義母も何も考えずに一人はかわいそうとかいうくらいですから、
私も不妊治療の末の子供でしたら、モヤモヤすると思います。
ただ、義母も自分の発言が軽率だと分かっていない可能性もあるのかなと思い今回回答させていただきました。

的外れでしたらすいません(⌒-⌒; )

• 初マタ

初マタ

子供に何か障害でもあったら、不妊治療でできた子だからって私達にも子供にもいいそうなくらい、デリカシーがない人達なので言ってません。

旦那には一度言って、一人っ子と聞いてそれきりみたいです。独身の頃からと過去に色々とキレられてるらしいから、その一度きりで終えてると思います。

旦那の姪(二人姉妹)には「パパに弟か妹ほしいっておねがいしてみなよ」と何度も言ってます。そっちはパパでいいんだ!って思います。

自分はシングルで実家にいるし、親に旦那達の学費とか出してもらってるのに…私達の子供にそれができるの?って聞きたいです👹

• 2月12日
ゆらら

人の義母さんを悪く言って申し訳ないですが…酷いですね😢

うちの義母も悪口大好きだし、デリカシーないし、義実家に行くといつも嫌な思いをします😣
義母には普段から旦那が「育児に関しては夫婦で話し合ってやってるし、嫁も一生懸命だから余計なこと言わずに見守ってくれ」と言ってくれてるのですが…私だけで義実家に行ったときに、ここぞとばかりに義母が私のやり方を否定するようなことを言ってきたので、あとから旦那がブチ切れて大変なことになってました😅
それ以来、義実家に行くときは必ず旦那が一緒に行きます。

主さんも義母さんに会うときは旦那さんと一緒がいいかと。義母さん「パパの前で〜」なんて言うくらいだから、旦那さんがいる前では嫌なこと言わないんじゃないですか?

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます😊その通り…パパの前では言いません。

義母とその実母がいる、義実家なので強烈です。二人して近所、次男の嫁、家族の悪口、家族の比べ合い、お金の話…デリカシーのないことばかりです。言葉がわからなくても、息子に可哀想だなんて言ってほしくないです。

• 2月12日
  • ゆらら

ゆらら

やっぱり…😔
    そして、うちの義母と本当に同じ!
    しかたなく会いに行ってますけど、行かなくていいなら行かないですよ😑
    可哀想なのはそんなことしか言えないあなたですよ!って言ってやりたいですね😤

• 2月12日
ma-.

年配の方々って何故2人以上が当たり前? 作りなさい?みたいな感じなんですかねー。

金銭的に一生分援助してくれるくらいならば話は変わりますが、言うだけで精神的・体力的にシンドイとかわからないんでしょうね。。

2人以上居たから幸せ100%じゃない家族も沢山居ますけどね笑笑

• 初マタ

初マタ

育てるのは私達だから、やりたいことがあるから、今の日本で子育ては…、学校行きたいって言われたら大変だし…などなど散々言ってるのですが、しつこい限りです。

二人目のこと、それ前もいったよ?忘れた?そんな年にった?とでも言えるもんならいってやりたい。。

• 2月12日
みんみん

私も5年の不妊治療でようやく授かりました。うちもひとりっ子政策です。
主さんは優しい方なんですね。
自宅突撃もあり得ないです。
失礼ですが、義母さんらは常識がないというか…息子夫婦の家は、自分の家とかと勘違 いしてるんですかね??

もう2人目の話??
お兄ちゃんになれない??
かわいそう??
ハァ??何がかわいそう??
まだ出産して5ヶ月のママに何言ってんの??
身体も元に戻ってないのに。
嫁は出産マシーンじゃねぇんだよ!!!
じゃあお前が産んだら2人目考えてやるよ!!!って思っちゃう。

私なら会いたくないから居留守使うし、電話もLINEもブロック。義実家一家が嫌いだから実際にやってます(笑)娘を会わせたくもないです。

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます😊不妊治療頑張られましたね!おめでとうございます✨

出産予定日4日前にも言われて、具合悪くなってました。妊娠報告もよそには漏らさないでって言ってたのに、広まってたし…最初は女の子がいいけど仕方ないとか。。

LINEは義母と旦那の3人グループがありましたが退会しました。(旦那個人にすればいい内容を私に送ってくるので…でも、今もそうなので二度手間三度手間)

居留守!その手がありますね。うちはアパートで車のあるなしで訪問されるので、昼寝の手を使ってみます😁!旦那が味方してくれてるのでまだ耐えれてます…💧

• 2月12日
  • 初マタ

初マタ

補足。旦那もそんなに一人で不満があるなら、自分が産めばいいのに!って言ってました😁笑

• 2月12日
  • みんみん

みんみん

優しくて主さんの見方でいてくれる旦那さんでよかったです😄
    居留守!!!するか壊れたとか言ってインターフォンのスイッチ切る!!!←まぢこれがいいと思います😁✨

• 2月12日
初マタ

義母に、旦那はシングルで可哀想~とでもいってやろうかな!笑 可哀想だなんて思ったことないけど。そもそも一人っ子を可哀想とか…人のことを可哀想とか言う人って信じられない。

たまねぎ

あ、これ言い忘れてました!
うちにも車あるか見て自宅訪問あります!こわいですよね!!!オムツ替えてて手が離せなくて〜とか最初はインターホン出てましたが、
多いと困るので早めに夫からインターホンで子どもが起きちゃうからやめてと言ってもらいました🤣👍

なあ

最近まで2人目2人目言われて
2人目できて産まれたら次は
若い時にぽんぽんうんどきなって言われて
それは次3人目3人目言われるやんっておもってます
ちなみに流産5回と不妊治療は伝えてないです。
超ーしんどいですよね
また始まったーっておもってます(笑)

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます!赤ちゃん、なあさんのところに来てくれて良かったですね😊おめでとうございます。

そうなんですよね!
    仮にできて、男の子だったら男の子しかできないとか、年があいたら云々、なんじゃかんじゃ言われるのは目に見えてます😥

義姉の三兄弟には男しか出てこない。義弟の姉妹には女しか出てこない。って普通にいってますから…

• 2月12日
  • なあ

なあ

私も女ばっかりって言われてます。
    苦労も何もかも知らないくせに腹立つ〜ておもいます

• 2月12日
  • 初マタ

初マタ

ほんっっっとに無責任すぎますよね😵もう距離おきますが、次言われたら私は他人だから言えるよね!って言ってやる😠

• 2月13日
  • なあ

なあ

最近また女ばっかりと言われてもう
    男産まれるまで頑張るのでお金と育児お願いしますね!って言いました(笑)

• 2月13日
  • 初マタ

初マタ

か、かっこいい…
    義母は離婚してるので、じいちゃん一人(私の方の)しかいなくて可哀想とでもいってやろーか!👹

• 2月14日