※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rちゃんママ
妊娠・出産

現在1人でもいいと思う理由として、娘に手をかけたい、コロナ禍での大変さ、経済的心配、自分の時間も欲しい。夫は早く2人目が欲しいと言うが、今は大変なので1人でもいいと思う。将来、2人目を欲しいと思う時がくるでしょうか。

2人目欲しいと思いますか??

4ヶ月の女の子のママです。
子どもが好きで、出産前は夫とも
「子どもは3人欲しいね!!」と話していました。

ですが、今、そんな気にもなれません。

1人でもいいと思う理由として、
娘が可愛くてたくさん手をかけてあげたい
コロナ禍での妊娠、出産が大変だった
経済的に心配
自分の時間も欲しいと思う。

夫は2人目がすぐにでも欲しいと言っています。
私が「1人でもいい」と言ったら、
夫は「それは尊重するけど、1人でもいいと言うと思わなかった。びっくりした。」と悲しい顔をしていました。

今が大変だから1人でもいいと思うのでしょうか?
いつか2人目が欲しいと思う時がくるのでしょうか?

コメント

まっこ

まだ出産して4ヶ月ですし、1人目でいっぱいいっぱいでしょうし…余裕がないだけだと思いますよ。
勿論、産後すぐから「次の子また欲しい❗」と思える人もいるでしょうけどね…
余裕がないのに無理に産んで更にいっぱいいっぱいになって、その矛先が子供に向いてしまうよりは…少しでも余裕もっていられる環境の方がいいのかなと思いました。

• rちゃんママ

rちゃんママ

コメントありがとうございます。
    確かに、まだ余裕がありません。
    育児が少し落ち着いてきた頃にまた考えてみてもいいのかと思いました。☺️
    ありがとうございます。

• 2月12日
ママリ

私も同じです😭
1人で精一杯で、2人目となった時に自分の体力も更になくてどうなるのかと思ってしまいます💦

• rちゃんママ

rちゃんママ

もし2人目を産むなら、年齢的なことも考えると早めに産んだほうがいい?!と悩むこともあります。
    体力、心配です💦😭

• 2月12日
mei🍒

生後4ヶ月のときなんてまだ出産の記憶も鮮明だし、自分も不慣れなことばかり&寝不足の日々で2人目の事なんて考えられなかったですよ〜😣💦

でも1歳過ぎたあたりから新生児を見ると懐かしくって、あんなに痛い思いをしたのにまた欲しいと思ってしまう自分がいました☺️

• rちゃんママ

rちゃんママ

2人目のことは考えられないのが普通だと思えて安心しました🥲
    まだ痛くてつらかった出産を思い出すと出産をもう一度、とは考えられません💦

いつか、また赤ちゃんが欲しい!と思えたらいいなと思いました。
    ありがとうございました😊

• 2月12日

今が大変だからっていうのはあると思います!
私も産後すぐのとき、いろいろネガティブになりがちで、二度と生むか!!って感じでした😅
でも、産後9ヶ月くらいで希望して妊娠しました。
もっと若ければ、まだ二人目望んでいなかったかもしれません。上の子だけでも十分かわいいですし、二人目がいることで、上の子に寂しい思いをさせてしまうかもしれませんしね😣

一人でももちろんいいと思うし、欲しいと思ったときに二人目…でいいと思いますよ🎶

• rちゃんママ

rちゃんママ

二度と生むか!!に笑いました😂
    私もまさにそう思います😂

1人でもたくさん可愛がってあげられれば幸せだし
    2人目ほしくて兄弟ができても幸せだろうし
    いつか2人目が欲しい!と思えたら2人目を考えてもいいかなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

それくらいの頃は2人目考えてる時間も無かったですね笑、1人目で頭がいっぱいだったし、専業主婦で年子とかほぼ考えになかったので、2人目作るにはまだまだ早いと思ってました!

1人目が2歳になって2人目考えて自然に作りましたね、可愛い1人目に兄妹作ってあげたかったので♪

自分の時間は2人になってからの方が出来ました。
2人目が一緒に遊べるようになってからはほぼ2人で遊べって言ってあんまり子供っぽい遊びには関わってません笑

• rちゃんママ

rちゃんママ

確かに兄弟を作ってあげたいとも思います。
    私も3人兄弟で夫は4人兄弟で楽しい思い出がたくさんでしたので。

2人で遊んでいるのも微笑ましいでしょうね💕
    ありがとうございます😊

• 2月12日
すず

わたしも産む前までは「2学年差で2人欲しいね!3人でもいいよね!」と話していましたが、産後はとりあえず考えるのはやめよう😇ってなっています。

いま、1人生かすことでさえ大変で考える余裕ないし、帝王切開だったので傷痛いしで。

きっと落ち着いてきたら考えも変わると思ってます☺️
娘に兄弟いたら楽しいのかな〜とか余裕が生まれてきたら変わるんじゃないですかね😉

1人でいいわ〜と実母や子供が2人いる姉からいつも「今はね〜」と言われます😂

• rちゃんママ

rちゃんママ

やっぱりまだ余裕が無いですよね💦
    余裕ができたら、2人目がいる生活が想像できるようになるのかもしれませんね😊
    ありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も3人が理想ですが1人目が可愛すぎてまだ考えられません🥺
私の年齢的な焦りはありますが、まだまだ抱っこちゃんなので今妊娠して抱っこ我慢させたくないです😣
抱っこはパパにお願いって出来ればいいんですが出張でほとんどいないので‪‪💦‬
旦那は1人でもいいんじゃない?って言ってますが、多分私が兄弟諦めるわけないと思って冗談言ってるんだと思います😅

でもほんと可愛すぎて、1人に3人分のお金と構える時間と愛情かけて育てるのもありかな~とたまに思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後半年ぐらいは出産のトラウマもありましたね😅
    今でも悪阻のトラウマはあります‪‪💦‬

• 2月12日
  • rちゃんママ

rちゃんママ

わかります!
    可愛くて、可愛くて、1人でいいんじゃないかと思いますよね。
    愛情もお金も娘に全てを注ぎたくなります笑
    ありがとうございます😊

• 2月12日
  • rちゃんママ

rちゃんママ

出産のトラウマあります💦
    よく痛みを忘れると言いますが、私は忘れられません💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月じゃまだ鮮明ですよね‪‪💦‬
    産んだ瞬間忘れるとかは無かったですね😱
    (陣痛終わったんだからそりゃ物理的に痛みはマシになるけど笑)
    でも出産の痛みは2年もたつとだいぶ薄れますよ☺️

でも悪阻は忘れられません😫
    気持ち悪いのって妊娠してなくても体験するじゃないですか?
    調子悪くて吐きそうになるたびに思い出せちゃうからいつまで経っても鮮明なままです😭

• 2月12日
  • rちゃんママ

rちゃんママ

それはおつらいですね。
    早くあのトラウマが薄れて欲しいです。
    今は、産むなら無痛じゃ無いと無理‼️と豪語しています😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃は毎日無痛分娩について調べてました笑
    兄弟絶対ほしいけどもう産むの無理なんだけど…って😂
    無痛選択したのに無痛にならなかった体験談多くて諦めましたが😵

私の場合は時間がたつほどひとりっ子もありかなって考えになってきました🙄
    こんなに可愛い1人目に対して上の子可愛くない症候群なんてなったらどうしようと不安です😭

• 2月12日
r🔰

私はついこの間第二子が発覚しました✌︎
私も理想は3人だったんですけど、実際に出産してから今はこの子にだけ集中していたいと正直思っていたのですが、、、授かりものでしたので🤣💜💦

嬉しいのは山々なんですが、現実的に金銭面など先々の事考えたら、、😂自分の事ならどうにでもなると思っちゃいますが子供のことはちゃんとしてあげたいので、そういうのも色々考えて、その土台ができてるうえで授かる事ができたら理想的ですね🤣💜💦💦

• rちゃんママ

rちゃんママ

わあ!おめでとうございます☺️
    2人目が欲しいと思った時にできるとは限りませんし
    赤ちゃんが来てくれるのも奇跡的ですものね!
    お身体大事にしてください☺️
    コメントありがとうございました😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

1人目出産後そう思ってましたが、
途中からやっぱ欲しいって思い、
流産経験3回してますが…
授かるだけで奇跡だなって思いました。4年2人目に時間かかり、3人目も早めにで3ヶ月くらいから行くようになりました😊
私は4人希望だったので、仮にもし自然の中で出来たとしてもそれはそれかなって思ってます😁理想はあってもあっ、現実は凄く大変で今産めるうちにで考えでした😊

• rちゃんママ

rちゃんママ

流産をご経験されて、4人も出産されて、頭が下がる思いです。
    確かに赤ちゃんが来てくれるのは奇跡ですよね。
    自然に、赤ちゃんに選んでもらうのもいいかもしれませんね👶🏻
    ありがとうございました。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時は私はかなり疲労してました。

3歳くらいから次を考えましたが、息子が発達が遅く大変だったのでこれから二人目欲しいなっと思ってます。

けっこう年少と年中に上がる年に二人目産んでる方多いのでまだハッキリ決めなくても良いと思います。

そのうち娘さんから催促が来るのでその頃お話しするのでも良いと思います。

うちは年少あたりから赤ちゃん赤ちゃんと良い続け、はぐらかしてたら僕のお腹にママの赤ちゃんがいて産み月にママ頑張ってっと最近言ってきました。

そうとう悪阻がひどかったのがお前さん知ってのぉ…!?!?でした。

妊娠してまで産んでほしいみたいな健気な事を言われるとどうしよう悪いのかな?っと思うこの頃です。

基礎疾患あるアラフォーには一人が精一杯ですばい…。

• rちゃんママ

rちゃんママ

4ヶ月まだ疲弊しています💦
    息子さんからの赤ちゃん欲しい!の催促が来たのですね。
    1人目が赤ちゃんを迎える準備ができてから出産もいいかもしれません☺️
    ありがとうございます。

• 2月12日
ちー( ゚∀゚)ー*

まだ4ヶ月ですよね、しんどい最中で二人目なんて思えないですよ💦。
私が、あ、二人目いいかなと思えたのも1歳8ヶ月くらいでした。
あのつわりと妊娠中のトラブル出産と育児を経験したらなかなか二人目って思えないです…。もともと年子を計画されてるひとはいけるかもしれません💦。

私は持病がありますし、春から働くので、まだ一人っ子ですけど(笑)

また、落ち着いたら二人目♥️と思うことがあるかもしれませんが、自分の体調など尊重しながら考えてくださいね。人一人を産むって、男性にはわからない大変さなので💦。

• rちゃんママ

rちゃんママ

はい、まだ2人目は考えられないです😭

2人目を迎える準備ができてからでも良いですよね。
    体調もありますし。
    夫には辛さが分からないので2人目の話が出た時には
    「私は妊娠中も出産の時もすごく大変だったんだよ😭🤯」
    と涙ながらに訴えました笑

ありがとうございます?

• 2月12日
みゆ

もう出産して4ヶ月で3人目妊娠してるやつの話は説得力ないでしょうが。。ww

1人目は何もかも初めてでその分大変やなって思う事多いので、当たり前やと思いますよ!
男の人はね、自分が産むのとか経験出来ないから簡単に2人目欲しいとか言うやろうけど
そんな余裕なかった気がしますww

ただ慣れてくるともう一人欲しい!って思う時必ず来るので、そんな焦らなくても大丈夫ですよ〜(´・ω・`)

• rちゃんママ

rちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます‼️
    年子ちゃんなのですね👶🏻

男性には痛みもつらさも分かりませんよね🥲
    私里帰りでコロナの影響で近くにいてもらえなかったのもあると思いますが🥲

慣れてきた頃に2人目が欲しいと思えたらいいです☺️

お身体大事にしてくださいね!
    ありがとうございました。

• 2月12日
たまねぎ

わたしも産んで3ヶ月ですが、正直しばらくは遠慮したいです(笑)

ですが、一人っ子は子どもにとってどうかな、とか兄弟がいた方がいいかな、と夫と相談してあと一人は頑張ろうと思ってます。

いまは日々成長してる我が子が可愛いしなによりコロナ禍での出産大変でしたよね……

これも含めてよくなって欲しいと願うばかりです。

産むのも育てるのも母親に負担がかかるのですから、尊重して欲しいですよね!

旦那さんとしっかり話し合ってみてくださいね。

• rちゃんママ

rちゃんママ

私も三兄弟で、楽しかった思い出が強いので、兄弟いるといいなあと思います。
    でもまだ考えられませんよね🥲

コロナ禍出産大変でしたし。

また余裕がでたころに夫と話し合うことにします。

• 2月12日
2児のママ🌈🧸

その頃なんて私も1人でいいって思ってましたよ笑
すぐに産んで、もう1人欲しくなった!って人もいるけど、いらないって人の方が多いんじゃないですかね🤔
私はとにかく寝るのが好きだった人なので、夜中起きてってのがもうしんどかったので、しばらくは1人でいいってなりました笑
なんなら、4.5歳開けて欲しいかなぁと笑

旦那さんはなぜそんなにすぐに欲しいんですかね??
何もかも負担になるのは奥さん自身なのにね😔

• rちゃんママ

rちゃんママ

やはり1人でいいと思いますよね!
    私も寝るのが好きなので、夜間の授乳は正直苦痛です。笑

夫は4人兄弟で楽しかった思い出があって子どもが欲しいと言います。
    協力すれば育児ができると思っているようなのです😇
    こんなに大変なのに。
    大変さをわかってもらうために、
    夫には土日のどちらか娘の世話をしてもらい、
    私の休日を作ることになりましたが、
    夫が1人で娘をみれるのは2〜3時間程度、、😇

2人目まではまだ遠そうです。笑

• 2月12日
さらい

3歳すぎたらおもいましたね(笑)
兄妹で差さえあってる姿みたら兄妹いてよかったとおもいます

• rちゃんママ

rちゃんママ

検診で他所のお姉ちゃんが泣いてる赤ちゃんに「だいじょうぶだよ。よしよし」と言っているのをみて、
    お姉ちゃんになった娘もみてみたいなと思いました。
    少し間が空いたらまた考えてみます。

• 2月12日
Rmama

余裕無いし、こんなコロナの時代で2人目は私もまだ到底考えられません💦
旦那さんは、出産もしないし
ずーっと育児とかする訳でも無いから
簡単に言えるんだと思います😔
いつか、何もかもおちついたら
きっと欲しいと思えますよ☺️

• rちゃんママ

rちゃんママ

コロナ禍でも2人目は尚更大変ですよね😭
    早く落ち着いて2人目が考えられようになって欲しいものです。

夫にも大変さが分かって欲しいし、産後の大変さを分かち合って欲しいものです。

ありがとうございました😭

• 2月12日
  • Rmama

Rmama

絶対尚更大変ですよ😰
    早く落ち着く落ち着かないというより
    その時は来ると思います。
    焦って作る事はないですよ!
    プレッシャーになってなかなか出来なくなりますよ😓

• 2月12日
(*´∀`)♪

妊娠中も負担が多く難産で産後も大変だったので2人目はまだ先でいいと思っていました!
コロナもあるし立ち会い、面会禁止もキツかったのでせめて2〜3年後と考えていましたがまさかの年子妊娠中です😅

• rちゃんママ

rちゃんママ

妊娠おめでとうございます‼️
    まさに子は授かりものですね👶🏻
    お身体大事にしてくださいね。

• 2月12日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

年子に戸惑いましたが授かり物ですし前向きに考えるようにしてます!

• 2月12日
3boysMam👦🏻

元々3人欲しかった自分ですが、1人目産んだ時陣痛も帝王切開も経験して大変なお産だったし、長男は新生児の頃から寝てくれても1時間とかギャン泣きしてもう育児無理だから1人だけにしようって思ってしまってました🤣が、1歳過ぎてからくらいに余裕が出てきたのか2人目欲しいなって思えるようになり妊活しました🥺❤️実際は2歳1ヶ月頃までずっと夜泣き等あって朝まで寝たことなかったのですごくきつかったですが、それがあってからか長男より最強な子はいないと思えるようになり次男三男産みましたが大変ですけど長男よりはだいぶマシだと思えるようになりました😄😄きっと時間が解決してくれると思います👍それでも1人がいいと思うならそれでいいと思います🥰🧡旦那さんの気持ちもわかりますが、産んで毎日育児するのはrちゃんママさんなので💗

• rちゃんママ

rちゃんママ

母は強しという言葉がピッタリに思います。頭が上がりません。
    男の子兄弟の可愛い姿が目に浮かびます❤️
    なんだか希望が持てました。

• 2月12日