※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月の息子がいます実家(埼玉)の近くに引っ越したいのですが旦那…

生後2ヶ月の息子がいます
実家(埼玉)の近くに引っ越したいのですが
旦那が駅近がいい職場から遠いとこは嫌だと言います
今住んでるとこは(東京)でママ友もいなく心細いです
旦那は夜まで仕事してて休みの日は夕方まで寝てます。
実家近くだと甥っ子達が住んでいて姉に気軽に相談できたり
甥っ子達と遊べて私も安心するのですが納得してくれません。
仕事大変なのはわかってるので強く言えず、、
でも私のメンタルがもちません
どう説得したらいいでしょうか?
どうしたら納得してくれるでしょうか?

コメント

さ🦖

お互いの譲り合い、歩み寄りしかないのかなぁ…
とは思います(xдx;)

旦那さんは、毎日の通勤と
はじめてのママリさんのメンタル面も
カバー出来る間の地域を探すしかないのかなぁ…と(xдx;)

切り札として
やはり毎日の通勤も大変ですし
逆の立場になった時
職場近い所が良いと言うのは凄くわかるので…
2人目をお考えであれば
今は夜まで仕事、休みの日は
寝てるで良いけど
2人目出来たらそうも、いかないよ⁇
上の子幼稚園や保育園入れるとして
私が働き始めたら、お迎えも
もしかしたら間に合わないとかもあるし…
とかですかね⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    中間地域ではどうか、今後の事など
    もっと話してみようと思います

    • 2月12日
うた

無理なら単身赴任にしようって言ってみたらどうですか?

埼玉のどこかによりますが、
普通に通勤できますよね?

うちも埼玉から東京に旦那は出勤してます。
1時間かけてますね‼︎

埼玉が実家なわけじゃないですがうちはお互いの職場の中間点くらいです♪

引っ越しが嫌なら育児を手伝う、休みの日は朝からしっかり起きて家族の時間を作る、それができないなら引っ越しするか単身赴任にすると提案してみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    駅近に慣れてしまい10分以上歩いたり電車に乗りたくないらしいです。
    中間地域や、もっと育児手伝って欲しい事話してみようと思います!

    • 2月12日
初めてのママリ

わたしだったら素直に、休みの日見てくれる(せめて一緒に)とか、仕事大変なのはわかるけどもう少し協力的になってくれないとこれから先しんどい、と伝えます。

以前埼玉に住んでましたが、
正直その距離なら簡単に行き来できるから今の住まいで良いのでは…?と思いました💦
お気持ち悪く思われたら申し訳ないです。
私東北・旦那九州の出身で転勤族で埼玉に実家で東京住みなのは近くて羨ましいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😭
    もっと育児手伝って欲しい事話してみようと思います

    そうなんですね💦
    自分なんかよりもっと大変な方がいる
    もう少し頑張ろと思えました!

    • 2月12日
はじめてのママリ

分かります😊

旦那→都内に勤務
今は都内よりの埼玉県に住んでますし、実家も埼玉県ですが
実家まで車で2時間です💦

同じ埼玉県でもさすがに2時間だと日帰りは大変で、コロナ関係なくなかなか帰れないです😭

せめて住んでる場所から実家まで1時間なら
日帰りで行けるのに…と何度思ったか💦💦

2ヶ月のときはまだ大変ですよね😂私もヤバかったです!
もうちょっと実家よりに引っ越し考えてもらうか
旦那さんに自分の子なんだから、一緒にやってもらうのを話し合いますかね…

deleted user

ご実家の場所が埼玉のどこかにもよりますね。
正直、埼玉の北部の方だと毎日の通勤は大変です。

通勤の負担にならないよう、実家と職場の中間地点にするなど、
お互い歩み寄りは必要かなと思います。

埼玉南部の方であれば、同じ市内で駅近の物件を探せば良いのかなと思いますが…。

ただまあ東京と埼玉だと距離は近くても、生活スタイルは結構変わったりします。
(駅近物件が少ない、車が無いと不便など)
なので引っ越すなら旦那さんの希望する駅近物件はマストかなと思います。

ただ、ママ友は子どもが保育園や幼稚園へ通うようになったり、
公園へ行ったり習い事をさせたりすれば、自然とできますよ!

むしろ知り合いが多い地元へ帰っても、
独身や子どものいない友人と感覚のズレが出てきたりもするので、
必ずしもうまくいくとは限らないですし。

はじめてのママリ🔰

子供の将来(高校や大学へ通うこと)も考えて東京のほうが選択肢が多く良いのではと思います。

子育てが大変なのは勿論すごくわかりますが、自分の楽さで考えず、まず家族としてメリットデメリットを考慮されてからがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ご自身のメンタルケアも含め、週末とか実家に帰ってゆっくりするのがいいと思います。その距離なら日帰りもできると思うので、寝てる旦那は置いて子供とご実家でゆっくりもアリかと!

    • 2月12日