※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の男の子のママです。授乳やミルクについて戸惑っています。無理に起こしてミルクをあげるべきか、心配です。

もうどうしたらいいかわかりません。生後12日の男の子のママです。初めての育児で神経質になっているのかもしれません。
今日、3時頃にミルクを鼻と口から吐き出しました。そのあとはとくに体調も悪そうではなく、ケロッとしていたので大丈夫だとは思うのですが、初めてで少しびっくりしました。
その後7時頃、おっぱいをあげて、ミルクを80あげようとしましたが、寝てしまい、20しか飲めませんでした。くすぐったりしましたが、なかなか起きず、諦めてしまいました。その1時間後、泣いたのでおっぱいを5分ずつくらいあげて、また寝てしまったので、ミルクはあげられず、また先程10分ずつおっぱいをあげてまた寝ています。ミルクがなかなかあげられていません。最後に80をあげたのは4時半過ぎです。今までは3時間ごとの授乳+ミルク80でできていたので、いきなりこんなかんじになって戸惑っています。体重大丈夫でしょうか?無理矢理なんとしてでも起こしてミルクをあげたほうがいいのでしょうか?
もうよくわからず…次泣いて起きたらミルクをあげようと思って、この時間まで来てしまいました。一応おっぱいはあげていますが、目に見えてどれくらいのんでいるかわからないので心配で…

コメント

ぽむ

おっぱいあげて寝てくれるなら足りてるんだと思いますよ😊
腹持ちが悪いので1.2時間で起きて泣くとは思いますが😭
新生児期でおっぱいだけで足りて寝てくれるなんて素晴らしいですよ😳
赤ちゃんが寝るなら寝かしてあげてていいと思いますよ😊
お腹がすいたら起きて泣くので😌
泣いたらおっぱいで問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までそんなことなかったので、戸惑ってしまいました…今日は夜通しおっぱいになりそうな予感です…
    泣いたらおっぱい頑張ります!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

無理に起こす必要はないと思いますが、5時間開くと心配ですよね!
おっぱい飲んで疲れちゃうのかな…☺️
心配なら1日のうち1度だけでもミルクだけの時間を作れませんか??
体重は自分がまず体重計に乗って測り、そのあと赤ちゃん抱っこするとわかりますよ^^
一日30gくらい増えてたら十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は何回かミルクをあげられたのでよかったのですが…体重計やってみます!

• 2月11日
ちいこ

おっぱいで疲れちゃってるだけかなー?って感じです!もしくはママの母乳量が増えてきたか!☺️
どっちにしても1日2日で赤ちゃんがすぐにどうにかなったりする事ないので心配しすぎなくて大丈夫ですよ😍
毎日の体重増減より、1週間でこのくらいのペースなら大丈夫かな?程度に体重はかるといいですよ!赤ちゃんも口から栄養とるのは初めてですし、なんだか疲れちゃったな~って日もあると思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は疲れちゃった日なのですかね?母乳が目に見えないのでほんとに不安です…💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらおっぱいの量が増えてきてるのかもしれないですね!だからおっぱいだけで満足して寝ちゃうのかも!
赤ちゃんも人間なので、今回は少しでいいや〜とか今回は沢山飲めそうだなとか消化具合などあると思いますよ🙂
ミルクを絶対あげなきゃいけないわけではないですし、もし体重の増えが心配なら母乳測定してみてもいいと思いますよ!飲む前に体重測って、飲み終わったら体重測ればどれくらい飲めたかわかります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重測定やってみたいと思います!産院の指導が全てだと思ってしまっていたところがあるので、もう少し臨機応変に対応できるようになりたいと思います!

• 2月11日
ユウ♡

私も混合でした!助産師さんに、おっぱいをあげて寝ていたら、そのまま置いて寝かせたら良いよと言われてましたよ!おっぱいってどれだけ飲んでるからわからないから不安になりますよね💦せっかくの混合ですし、無理に起こしてミルクより、おっぱい中心に出来てそうならとても良いと思います✨
新生児育児、頑張ってくださいね✨お疲れさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままでも大丈夫なんですね!とりあえず自分はきついですが、泣いたらおっぱいあげればいいか〜という気持ちでやっていこうと思います!

• 2月11日
もえ

混合は母乳の出が軌道に乗れば、必然的にミルクは必要無くなりますし、ミルクの量はさほど気にされなくて大丈夫ですよ〜☺️体重でチェックされたらいいですよ😊ベビースケールがなければ抱っこした状態の体重-自分の体重をメモ書きしておいて、3〜4日後にベビちゃんの体重が100g増えてたら大丈夫です🙆‍♀️
どのくらい出ているか不安で、私も毎回母乳後にミルクを20〜30あげていましたが、体重を気にしてなくて1ヶ月検診で目安の倍くらい1日に体重増加していた計算になって、もうミルクは不要と言われました🤣💦
ミルクは3時間くらい空ける必要がありますが、母乳は好きなだけあげられるのが利点ですよね😊ただ、ミルクは腹持ちがよくて、ミルクを足すと3時間くらい寝てくれていたのが、母乳のみになると1時間間隔もよくあり、飲んで寝落ち→すぐ欲しがって泣くという事もよくありましたよ〜😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が軌道にのるのがわかればいいのになーなんて思ってしまいます。
    体重測定やってみたいと思います!
    なかなかママは休めないですね…適度にミルク足して休みながら様子をみていきたいと思います!

• 2月11日
  • もえ

もえ

どんだけ出てて、どんだけ飲んでるのか全くわかりませんよね〜😂笑
    毎日フラフラで特に夜が長く感じますよね😓💦ベビちゃんが寝てる時は一緒に寝て無理されずこまめに休んでくださいね☺️

• 2月11日