※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

4歳の子供がイヤイヤするし、好き嫌いが多くて癇癪を起こすことが多い。発達障害か心配。下の子は聞き分けがよいが、上の子は逆。辛い時もあるが、褒めたり共感している。年中さんになる前に大丈夫か心配。

4歳になってもいまだにイヤイヤするしご飯も好き嫌いが多いし
いまだにスーパーで座り込む道で大の字スーパーで大声で泣く車で癇癪お家でも癇癪病気ですかね?
下の子もイヤイヤ真っ最中ですが下の子は聞き分けがよく諦めもはやいですが
上の子は本当に真逆です
聞き分けも諦めも悪くやってもらえるまで足バタバタ癇癪
2人同時でイヤイヤされた時には本当辛いです
もうすぐ年中さんになるのに大丈夫なのかな?
泣き声が大きいので私の声も大きくなってしまい怒ってるように聞こえてさらに泣きます
手がかかりすぎてもう嫌です疲れます
普段からちょっとした事で褒めたり共感したりはしてるのですが
やっぱり発達障害かなにかですかね?

コメント

ぴかちゅう

わかります!我が家も同じです!
4歳の壁なんて言葉が
あるみたいですよ😩💦
あるあるだと幼稚園の担任に
言われました😭
4歳児はイヤイヤ
してるうちに自分でもなんで
イヤイヤしてるか
わからなくなったりするそうです(笑)

• ともみ

ともみ

回答ありがとうございます😊

• 2月12日
かぷちーの

つかれますね💦そういう時期なのかもです。うちも、一年前より最近のほうが、癇癪すごくなってきました。😭思い通りにならないと、すぐに怒って泣いてわめくし、あまのじゃくみたいになって何を言っても無理。
「つらかったん??おいでー」って抱っこしたりはぎゅーってしたら、落ち着くこともあったり、なんか食べさせたら元気になることも。
泣いてもダメなことはダメだし、無理なものは無理。!

下の子がいるなら、甘えたいという思いもあるのかもしれませんね。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊
    そういう時期なんですね💦

• 2月12日