※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてぐずり、朝早く起きることが続いています。寝かしつけ方に悩んでいます。対策やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月です。

4ヶ月入った頃から朝起きるのが早くなり、睡眠退行という言葉を知ってからそのうち元に戻るだろうと思って特に気にしていませんでしたが、もう1ヶ月経ちました。
昨日は夜中に起きてぐずって、朝起きるのも早かったです。

生後1ヶ月を過ぎた頃から夜間授乳がなく、よく寝る子だったので夜中に起きた時のあやし方?寝かせ方?がよくわかりません…
昨日はトントンしながら私のベッドで添い寝しました。
普段はベビーベッドで寝ています。

寝る時間は21〜22時ごろですが、前は8時ごろまで寝ていました。
ここ1ヶ月は4〜5時で、もっと早い時もあります。

なにか対策はあるのでしょうか?
同じような経験のある方、アドバイスや実体験などお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません!全然アドバイスとかではなく、今まさに娘が同じ状況で困っていました🥺
娘も夜はまとまって朝起こすまで寝てくれていたのに生後4か月から少しずつ起きる時間が早くなって、5か月入ってから4時台に起きます😭
寝てから短いスパンで起きるわけではないけど、早朝に起きてしまい困ってました😭
私もベビーベッドでトントンでは寝なくて授乳して寝なかったら添い寝してます!そもそも授乳していいのか、そのまま寝かせていいのかも分からずで、今まで夜は楽させてもらってたせいか本当に辛くないですか😭?
自分の子かと思うほど同じ状況で励みになります🥺

  • ゆう

    ゆう


    同じですね!
    今まで楽してた分辛いのもわかります😭
    自分だけじゃないと思うと頑張ろうって思えました!

    • 2月12日
コスタ🛳

4~5時に起きた時、授乳はしてないですか?🤔
してなければまだ5ヶ月ですし、授乳して寝かせてもいいと思います!
ちなみに上の子は睡眠退行が2ヶ月半くらい続き、下の子は1週間くらいでした!
その子の個性もあるみたいです💦

  • ゆう

    ゆう


    4-5時に起きた時は授乳してます。
    授乳したあとはすぐではないですが寝るので、朝寝ととらえています。
    2ヶ月半長いですね😵
    私もそれくらいの覚悟でいるようにします!

    • 2月12日
えーたん

うちも4ヶ月入る前から早起きが始まって、最近6~7時起きに落ち着きました。たまに5時起きですが、、
もともと夜間授乳3回ほどありましたが、早起きの時は授乳後も眠らないって感じでした。
普段は、授乳したら隣の赤ちゃん用布団に寝かせておしゃぶりで寝かせてます。

せめて7時ぐらいまで寝て欲しいですよね😓
うちは気付いたら、最近早朝起きが減ったのでアドバイスはできません😭すみません
おしゃぶりが平気だったらおしゃぶりで二度寝してくれたりするといいですが

  • ゆう

    ゆう


    せめて7時!
    わかります〜
    おしゃぶり大丈夫なので使ってみます。

    • 2月12日