※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
家族・旦那

うちの母がアルコール依存症なのではないかと最近悩んでいます。毎晩の…

うちの母がアルコール依存症なのではないかと
最近悩んでいます。

毎晩の晩酌は当たり前で
1.8Lの焼酎ボトルを3日持つか持たないか、、
すぐに飲み干して空けてしまいます。
飲まない私からすると常に酒臭いです。

休みの日ランチに誘われて行くと昼から2〜3杯程度ですが飲み始めるので最近は断ったりしています。

お酒を飲むとクダを巻くというか
思い出して急にあの時嫌だったとキレ出したり
とにかくめんどくさく
手に負えないこともしばしばで家族一同正直めんどくさい、、と思っています。

仕事の休みの前日から家に泊まりにきたりもするのですが
だいたい飲んだくれて逆にこっちが疲れてしまいます。

でもそれを本人に伝えるのはかわいそうな気がして
気を使いながら接しているのですが
最近うちに来て飲んで酔っ払って声がでかかったり
しつこかったりするので折角寝た末っ子が起きてしまったり、上の子に幼稚園だから早く寝ようね〜と声をかけてるのにゲームしよ!と邪魔してきたりでうんざりしています。

アルコール依存症だと思いますか?何か対処の方法はありますか?😢

コメント

らか

アルコール依存症か依存症じゃないかはわかりませんが、どちらにせよ迷惑ですよね😅常に酒臭いこと、お酒飲まないなら泊まってもいいよとか言って良いと思います💡それでもお酒を優先するようであれば、「依存症の可能性あるから病院行ったら?」って進めます💦飲んでない状態でハッキリ言わないと分からないと思います💦

  • 🐸

    🐸

    そうなんです、孫を見に来て遊んでくれたりするのは助かるのですが飲み初めてからがもう私的には地獄で🥲💦
    旦那もうちの母と仲良しなのですが飲み始めると疲れるそうで疲れた、、とボソッといつも言ってます😅笑

    飲まないでねとか酒の話をシラフの時にすると思いっきし不機嫌になるのでなんとなーく触れづらくて😞真正面から向き合わなくちゃですよね💦

    • 2月11日
Mamari

私も父がアルコール依存症と診断されました。

対処法は分からないですが
病院に連れて行くのを
おすすめします😭

  • 🐸

    🐸

    お父さまどんな症状が出てましたか😢?

    病院となると精神科とかになるのでしょうか?💦

    • 2月11日
  • Mamari

    Mamari


    私の父の場合
    アル中からのうつ病になり
    それで自殺行為などあった為に病院に受診しました。

    歩けなくなる程飲んでたり
    母に隠れて飲んでたりしてましたね!!
    お酒か原因で父とは結婚してから会ってなかったです。

    • 2月11日
はじめてのママリ

飲む量に関係なく毎日1杯でも飲まないとやってられないのが依存症って聞きました。
なので依存症ぽいなーと思います。病院行くしかないと思います💦

  • 🐸

    🐸

    そうなんですか…!
    確実に飲まないとやってられない人です😢💦
    やはり依存症の可能性ありますね😱

    • 2月11日
ままり

私の母もそうなのかなって
最近思っています。
たくさん飲むわけじゃないのですが、
飲まないといられないみたいです。

飲むとわけわからないこと言い出して、でも次の日には忘れてしまってます。
大事な話をしてもお酒を飲んでるときだと忘れちゃって
そんなこと言った?って
なります。
ふらふらして足元おぼつかないし…
他にも持病があるので
事あるごとに飲むのやめて!
って言ってるんですが
飲まないと眠れないって
いってのんじゃいます。

本人に辞めなきゃいけないって意思があるのと
3日くらいのまなかったときもあるらしいので
アルコール依存症ではない!
って本人は言ってます。

私は、辞められないなんて依存症だよ!
言ったこと忘れちゃうじゃん。のんだらフラフラしてるし!って伝えてます。
それでも辞められないので
依存症だと私は思ってます。

  • 🐸

    🐸

    ga_さんと同じ境遇で涙が出そうでした💦
    持病があるとなるともっと心配ですよね、、、
    お酒を飲むと文句言われクダ撒かれ、、こっちがストレス貯まります😣
    お酒に逃げて忘れたで終われるんだからいいなーと思ったりも。

    辞められないのはやっぱり依存症の可能性高いですよね😖

    • 2月11日
ジャック

常に体内にアルコールが入っている状態でしょうか??
ランチに行く際に2〜3杯飲むのは人によりけりなので一概にアルコール依存の症状?という感じではないのですが

量はともかく、アルコールが体内に必ずある状態が数ヶ月続くとアルコール依存の傾向があると思います。
これも、例えば、本当に辛いことがあって朝からお酒飲んじゃった…って人もいるので、これはあくまで一時的な事でこの状態が数ヶ月続くとまずいですね。

私は母をアルコール依存で亡くしているので(結構最近😅)
アルコール依存の人と関わる大変さや鬱陶しさ(っていうのかな??)は痛いほど分かります。
59歳でした。

アルコール依存症といういわゆる病気のレベルまで行ってしまうと完治(一生涯断酒できる状態)するのはものすごく難しいので
絶対に早いうちから専門病院に相談するなり、専門施設に入所させるなりされた方が良いと思います。

  • 🐸

    🐸

    仕事の日は朝から昼まで仕事なのでもちろん飲まずに働いて帰ってきて17時には決まって飲み始めてます。
    休みの日は昼間から飲んでいます、、、

    こちら側からすると常に酒臭いので朝の仕事の時はきっと抜けてないまま出勤してると思います。

    お母様亡くなってしまったんですね、、心が痛みます。

    • 2月18日
  • ジャック

    ジャック

    そうなのですね。。
    もっとぶっちゃけた話をすると、私の父もまだ生きてますが、
    アルコール依存です。
    父は仕事中だろうがなんだろうがアルコール飲んでます。。
    あまり大きな声では言えませんが、飲酒運転も何度も私が捕まえては止めてます。。

    今の時代飲酒運転は絶対にやってはいけないことなのは誰でもわかる事で、本人もわかってますが、要するに我慢ができないんです。

    TPOによって、我慢ができる状態であれば
    まだイエローカードだと思います
    我慢すらできなくなったらもう完璧なレッドカードです。

    個人的にはまだ今の段階では専門家に相談すればどうにかなる可能性はまだ高いと思いますよ!

    • 2月18日