※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
子育て・グッズ

子供が勝手に玄関に入ってくる心理や頻度について質問したいです。

今日帰宅した時に顔見知りの子が
玄関を勝手に開けて話しかけてきました。

その時は0歳児を抱っこして部屋に入り
上の双子を車に残したままだったので迎えに出ようとしていたところだったので玄関の鍵は開けたまま。

その子は顔見知りと言ってもたまにすれ違った時に話すくらいで、子供たちと遊んだりしたことはありません。

ここで本題なのですが、
子供って勝手に玄関開けて入ってくるものでしょうか?😅
ちなみに男の子です。
以前はドアを開けて荷物を車から運び入れていると家の中に入っていいか聞かれたこともあります🙄

どんな心理なのか、そんなこは希なのかよくいるのか聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします🥺

コメント

えー、気持ち悪いですね💦
放置子ってやつなのかなと思いました。
1度家の中に入れたら頻繁に来そうだなって思いました。

• きなこモチ

きなこモチ

ちょっとびっくりしました😅
    たしかに!!一度入っていいよってしたらまた来そうですね💦
    許可しないように気をつけます!!

• 2月11日
ままり

その子が何歳かはわかりませんが 小学生の男の子だったら そうゆうことするイメージがあります。笑 弟の友達とかに そうゆう子たち たくさんいました。笑 田舎だったからかな 、、?🤣

• きなこモチ

きなこモチ

保育園の年長さんなはずです🤔
    たくさん居たのですか!!
    弟さんの友達ってことはもう何年も前ですよね?
    今でもする子居るのかとびっくりしてます💦笑

• 2月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳 いま24なので 10年前とか 、、ですかね?笑 今なら 絶対考えられないですね〜〜 わたしも友達に勝手に入ってきていいよって言われたことあるけど 絶対できませんでした← 親が教えるべきだけど その場にいなかったら そおゆうことをしたときに 他人でも教えてあげるべきなんですかね🥺💦

• 2月12日
  • きなこモチ

きなこモチ

お返事遅くなりました💦
    なんだか昔ならまだわかるのですが、今でもガチャっと開けちゃう子も居るのですね😅
    そうですね🤔確かに、教えればわかってくれそうな子なので、今度同じことがあったらいいよって言われてない時は勝手に玄関を開けないようにしてねって伝えてみようと思います😊

子供ってピュアな分難しいですね😅きっと悪気はないんだと思うけど大人の常識が通じないですもんね😅
    ありがとうございました😊

• 2月12日
あーぱん

その子がおかしいですよね😂
普通なら勝手に人の家なんて入らないですよ😵
親がなにも教えてないのか、、
放置子というやつですかね🤔

• きなこモチ

きなこモチ

やっぱり入らないですよね普通は😅💦
    放置子なのかなぁ💦
    今日は色々あって余裕なくて、知らない人が入ってくると犬が吠えるので
    三男も寝てたしちょっと大きめの声で入らないでね!って何回か言っちゃいました😅

• 2月11日
  • あーぱん

あーぱん

しっかり言ったほうがいいみたいなのでその対応でよかったと思います😃
    可哀想と思って優しくすると居座るようになるみたいなので、キツめに言った方がいいみたいです😵

• 2月11日
  • きなこモチ

きなこモチ

お返事遅くなりました💦

そうなんですね!
    懐っこい子なのでちょっと悪かったかなーー😅なんて思ってたのですが良かったです😅
    今後もダメな時はダメって言えるようにしないとですね🤔

• 2月12日

あまりいないとは思いますけど、そういうことをしてしまう子も稀にいるんだろうなとは思ってます。普通はしないと思います。

何歳の子なんですか?
その子の親はその場にいないってことですよね?

• きなこモチ

きなこモチ

祝日だったので子供たちで遊んでいたみたいです。
    なので親はいませんでした。
    (パッと見た感じですが)
    で、私が目についたのか玄関開けてきた感じです。

希に居るんですかね🤔
    保育園の年長さんだったはずです!

• 2月11日

退会ユーザー

やんちゃで空気読めないタイプの子とか人見知りをしないグイグイタイプの子とか(気にされてる方には申し訳ないですが悪くいうと知能的な面で遅れがある子とか、、、🙇🏻‍♀️)だとしてしまう子もいるのかなぁと。

みんなで遊んでて、たまたま見つけたきなこモチさんを見て友達の家感覚で近寄ってしまったとかもあり得そうですね。あの人前にも会ったことある!行ってみよう!みたいな感じで。

でも、親がその場にいないなら下手に関わらない方がいいと思うので、何されても断り続けるのがいいと思います。

• 2月11日
  • きなこモチ

きなこモチ

お返事遅くなりました💦
    🍫さん
    知的な面では特に何も感じないのでヤンチャで壁があんまりない子なのかなぁ🤔

親御さんもその子を通してたまーに喋るのですがどこに住んでいるかとかはわからずなので、親御さんがいない時は特に気をつけて対応してみます!

• 2月12日
いちご みるく

いくつの子ですか?
普通はあまりしないと思いますが、そういう子も稀にいるのかなぁと。

• きなこモチ

きなこモチ

保育園の年長さんだったと思います、
    希に居るんですかね😅
    どう対応しようか悩みます😅

• 2月11日