※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんについて、甘えの泣きとお腹空いた泣きの違いや生活リズムについて相談したいです。保健師さんが2〜3ヶ月頃に違いが出ると言っていました。泣きの理由やリズムを見直したいです。

2ヶ月3ヶ月の赤ちゃんについて教えてください!

今日、保健師さんが来てくれました~♬

そこで色々とお話したんですけど、
甘えの泣きなのかお腹空いたの泣きなのか
違いが出てくるのは2ヶ月半とか3ヶ月頃
って言ってました!

みなさんのお子さんは
なんの泣きか違いありますか??(´._.`)

ちなみに今まで泣いたらとりあえず
おっぱい!ってあげてたんですけど
寝てる時に起きてだっこして
眠りについたらお腹すいた!の
泣きではないってことですよね??
だからあげなくてもいいんですかね?

抱っこしてあやしてオムツ替えても
泣いてる時におっぱいあげる
って感じでいいんですかね??(´._.`)

あと、1日の生活リズムを
教えていただきたいです!

3ヶ月頃から生活リズムがつきだすのかな?
って思ってるんですが今からそのリズムを
つけてた方がいいですかね??

みなさんの質問など見てると
ちゃんとキチキチ!とされてる方ばかりで
焦りました😂(笑)

特に時間など見ずにおっぱいあげたり
寝かせたりとしてたので、
今日からどの時間になにをしてるのか
見直してリズムをつけていこうと思ったので
参考までに教えていただけると有難いです🙏❤

コメント

ちっち

キチキチ!としてる人です(^_^)笑

私が行ってた産院は結構厳しくて、次男の体重増えすぎだから、泣いたらすぐオッパイはやめなさいと言われ、実践しています。

1番に、げっぷ。
2番に、室温&湿気。
3番に、オムツ。
4番に、抱っこ。
最後に、オッパイ。
と、教わりました(*^^*)

教わったのがまだ0ヶ月の頃でしたので、遊んでほしいが何番目にくるのかはわかりませんが、多分3番と4番の間かなと思います。

参考までに。

ちなみに、授乳は飲み終わりからなるべく3時間はあけるようにしてます。
夜間授乳はもちろんありますが、夜は20時頃寝て、朝は9時前ぐらいに起きます。
起きてる間にも何回か昼寝します。
上のお兄ちゃんに合わせて生活してるので、生活リズムはできてると思います(^_^)

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます!

    増えすぎたら心臓なんかに
    負担かかっちゃうみたいですもんね😭

    泣きだしたら最初に
    ゲップさせるんですか?(´°д°`)
    その順番でやってみます(*´︶`*)☆

    何時頃からどういう遊びをするんですかね?

    ご兄弟がいらっしゃったら
    お兄ちゃんに合わせて
    自然ときちんとした生活リズムに
    なりそうですね!!!!
    9時くらいに起こしますか?
    自然と起きますか?( °Д° )
    3時間ごとの授乳を心がけてるんですね!
    夜間も1から5の順番
    まもってやってますか??(´._.`)

    • 8月15日
  • ちっち

    ちっち

    もし授乳からあまり時間あいてなかったら、げっぷから試します(^_^)

    最近は寂しい?のか、顔見せて話しかけると泣き止んだりします♡
    遊びはふれあい遊びが好きみたいです(*^^*)
    足を動かしてあげたり、こちょこちょしたり、息をふーーーっと吹きかけたりすると喜びます。
    あとは定番ですが、いないいないばあとかですかね。
    手で隠すより、ガーゼとか、ぬいぐるみとかで隠れる方がウケます。
    最近はおもちゃでも少しずつ遊べるようになってきました!

    朝は勝手に起きるのを待ちます。
    夜中は、オムツをかえて、オッパイあげてそのまま寝たらベッドに起きます(^_^)

    • 8月15日
ちぃ初ママ

色々泣き方違いますよ(^^)
2カ月になったばかりですが。。。

眠いとか、抱っことか遊んで欲しいとかオムツ気持ち悪いとか。。。
オムツ気持ち悪いと眠いが、うちは似てて区別難しいですwww

昼間はあまり気にしないですが、夕方からは毎日だいたい決まった生活リズムにしてます(^^)

11時までには寝てる状態ですねー
無理しても長続きしないと意味ないので、できる範囲でやっていけばいいと思います(^^)

あとは今、少しずつ自分で寝る練習させてます(^^)
熟睡する前にベッドにおいてトントンで寝る練習です(^^)
あとから大変にならないようにですね(^^)
なので、添い乳は1度もしたことないです。

mame☆

来週で3ヶ月になる女の子のママです♪
うちの子は、お腹が空いたときはすっごいボリュームで泣きます^^;
甘えの時は、一瞬泣いてこっちの様子うかがって、抱っこしに来なかったらまた一瞬泣く!を繰り返します!笑
私も初めの頃は泣いたらあげる!をしてたのですが、2ヶ月過ぎた頃からは泣いても3時間は必ず間隔空けるようにしてます(^^)
そのお陰かは分かりませんが、授乳間隔は3時間以上空くようになってきました☆

就寝時間も大体は同じ時間に寝かしつけて、朝は寝ててもカーテン開けて明るくするようにしてます♪

芋子

私は母乳だとほしいだけ
あげてもよいと言われて
あげていました( ^ω^ )

3ヶ月頃になると満腹感が
わかるようになるので
いらなければ飲まなくなり
ほしい時は飲むように調整出来るように
なってくるので大丈夫だと思いますよ!

リズムは、
夜は5時間くらいは寝るようになりました!
お昼は眠りは浅く寝ても2時間とかです(^ ^)