※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

3歳の上の子が夜泣きや癇癪を起こし、足がかゆいと訴えています。睡眠トラブルもあり、保健師に相談したが一時的と言われました。ストレスや接し方に不安があり、育児にイライラも。足の症状は精神的な要因かもしれず、解決策を求めています。

3歳の上の子についてです。
最近、夜泣き?というか夜に起きて癇癪をおこすのが毎日続いて困っています。
1、2ヶ月ほど前くらいからそんな感じです。
大体足がかゆい(足の親指の爪あたり)と言っていて、眠いときは足がかゆいと言ってかなりぐずります。
(アトピー体質ではあるので、以前から寝る前に背中がかゆい〜とかはよく言っていました。でも足の指は今までないです。)
以前から睡眠に関しては手のかかる子でしたし、夜も目が覚めてしまうことはあっても、腕枕とかですぐに寝れてましたが最近は目が覚めて、暴れる日もありました。
電話相談で保健師さんに相談したりしましたが、一時的なもので睡眠の個性もある、いつかおさまると言われました。
何か私の接し方がいけないのか、ストレスを溜めてしまっているんじゃないのかと心配です。
そして下の子も夜起こされてしまって2人同時に泣かれたり上の子の夜の変貌ぶりに精神的にも結構参っています。
※ちなみに、上の子の下の子に対しては、本当にびっくりするくらい可愛がっていて、ひどいヤキモチなどは生まれてから一回もないです。
楽しく育児出来ている方だという自負はありますが、
ワンオペで頼れる人が近くにいないため、余裕ない日とかはイライラした態度をとってしまう時もあります。
下の子にまだ手がかかるけど、上の子を一緒に抱っこしたり、一緒に3人で仲良く遊んだり、日中はおだやかに楽しく過ごしてます。(もちろん魔の3歳児とか言うし大変なときはありますが😅)
※ちなみにもう一つ、病院で足の指は診てもらったんですが、水虫でもしもやけでもないし異常なし、痒み止め飲んでますが変わりないので精神的なものなのかと。
ムズムズ足の相談をしましたがこんな小さい子は可能性低いでしょうと言われました。

どなたか同じ経験があったり、知識のある方は教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

おにぎり

ごめんなさいあともう一つ、トイトレ昼間は完了してたんですがうんちは行けるけどおしっこ漏らしまくりです。
前はオムツしててもオムツに出来なかったのに今はオムツだとパンパンになるまで言わないです。

なぎ

夜驚症かもしれないですね。
比較的男の子に多いらしいです。
そして解決策は時が経つのを待つしかないそうで、遅くても就学年齢くらいには自然になくなる子がほとんどだそうです。

我が家も長男が夜驚症で悩まされており、次男も起きて泣いてカオスになるので、やむなく今は長男と旦那・次男と私と別室就寝してます。
旦那は夜勤もあるので、その日は三人で寝てますが。

大変ですよね…。
私も夜が憂鬱です。

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます😭
    夜驚症、ネットで見ました。。
    ネットで見るような目を見開いて叫ぶとかそういう症状はないのですが、とにかく足が痒いと言います、、、
    ワンオペなので主人はほぼ寝た後帰ってくるのと、主人がいても私と寝ると言って聞かないので三人で寝てて、夜カオスになったら主人が駆けつけてくれる感じです。
    辛いですし成長も精神面も心配で、寝て欲しいです。。

• 2月11日
ままり

感覚過敏とかはなさそうですか?
うちの息子は自分の手?指?のにおいに過敏で一時期何もついてないのに手が臭い!!とお子さんのように朝起きてすぐや寝る前、夜中に起きたりして泣いてました。
4歳半前の今もまだたまに夜泣きがありますが、3歳前後が匂いの過敏が特に酷く夫婦共に相当辛かったです😅特に何をした。ってことはないんですけど、鼻が詰まったりするとすごく気にして泣いたりとかするのでにおいに関しては手を洗わせてみたりハンドクリーム塗らせてみたり、、って感じでした。
寒暖差で痒いのかもしれないし、靴下履かせてみるとか、布団のカバーや、式パット変えてみるとかしてみても良いかもしれませんね💦

• おにぎり

おにぎり

なるほど🤔
    たしかに神経質?的なところはあるのかもしれないです、、
    それは大変でしたね💦
    とにかく原因を見つけてあげたいので病院に行ったりもしてみたんですが、、気が紛れてる時は痒いと言わなかったりするので痒みよりは精神的にかいてもらうと安心なのかなという印象です。
    朝までぐっすり寝た!って言うのがあまりない子なので、気長にこの子の個性として付き合っていかないとですよね!
    ありがとうございます😭

• 2月11日

症状は全然違うんですが、うちも夜中起きたときに絶対手を握ろうとしてくるんです。それで3歳半で、下の子が生まれて、手を握らなきゃいけないのが私自身面倒になったのと、肩凝ったりするので疲れて💦もう手を握るのは最初寝るときだけだよ、って約束しました💦夜中手を握ってきても、自分のお腹の上に戻して握らないようにしました。そしたら夜中起きても自分で眠りについてます。

痒いのが嘘だとすればですが、クリームは寝るときだけだよ、夜中起きてもママは寝てるから起こさないでね、と言ってみてはどうでしょうか?

これは余談ですが、保健師さんって、ほんと他人事ですよね😢そのうちおさまる、個人差、って夜泣きの相談で個人的に1番言われたくない言葉です🌀それ言われたら、我慢することしかできないじゃんってなりますよね😓

• おにぎり

おにぎり

うちも下の子と上の子と両方を腕枕して寝たり授乳しながら上の子寝かしつけたりと大変ですよね💦
    断るのもなかなか心を鬼にしないとですね💦
    そうなんですよね、、時期的なものって言われたのは逆にそんなもんなのか!と諦めがついたところもあるんですが、、もう少し寄り添って欲しい感じの保健師さんではありました笑

• 2月11日

退会ユーザー

夜泣きの一種というか、ある意味言葉も通じて知恵も働くので、困らせたいとか、心配して欲しいとかあると思います😥💦うちは昼間にゆっくり時間を作って説明して、寝る前も軽く話して、実際夜中手を探してしたら、寝るときにも伝えたよ、って言ってやめました。

起きる回数も減ったし、熟眠感もお互い増したのでよかったと思っています。

もう3歳でなんでもわかる年齢ですし、痒いって言うことがほんとではないとすれば、効果はあるのかな、と思います🥺

• 2月11日
  • おにぎり

おにぎり

なるほど、断乳するのとなんだか感覚は似ていますよね!
    日中とは違い夜中は結構な癇癪を起こすので(保健師さんには夢の中にいる状態だと言われました)出来るかがわからないのですが、参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございます🥺

• 2月11日
ゆり

うちも上の子が1ヶ月程前から寝付いた後しばらくして突然発狂しながら泣き起きるようになりました。ただしお昼寝の時だけなんです。家でも保育園でもどちらでもお昼寝後に泣いて起きるのが2週間続き、先週から1週間程は突然収まり、安心した矢先に先程また1時間ほど泣いてやっと寝付いてくれたところです💦
夜に泣くのは初めてだったのでびっくりしましたが、また明日から続かないか心配です、、
解決作とかではないのですが、不安になり調べていたらおにぎりさんの投稿を見つけ同じように悩んでいらっしゃったのでつい返信させていただきました🙇‍♀️
何かがきっかけで夜泣きが始まったりすると聞いたことあります。
うちの子は、いつも熱が出ても元気なタイプですが先月溶連菌にかかって嘔吐したり40度近くまで熱が上がり、、なぜか胃腸炎に似た症状が出て本人もすごく辛そうで、、治った直後あたりから急に始まりました、、
もしかしてその辛かったのが刺激になってしまったのかな?と勝手に考えてます。
とりあえず今はいつも通り接して少しでも過ごしやすい環境を整えて見守ってあげようと思います、、
長々すみません💦おにぎりさんも何かで発散しながら無理せず、、お互い大変ですが、頑張りましょう😭

• おにぎり

おにぎり

大変でしたね、お疲れ様です🥺
    同じような状況の人がいる、と思えるだけで楽になります、、、
    今日はうちもちょっと風邪気味で、鼻水が出てて、一度起きた時はどちらかというと鼻水😭って感じでしたがそこまで暴れるとかはなかったです!
    寝る前にわかってあげられないことがあったらごめんね、大好きだから安心して寝てね!って伝えたのが少しは伝わってるのかな、、きっとまだ先は長いのでしょうけど、頑張ります!
    ゆりさんもお子さんの体調が治った時にはきっとぐっすり寝てくれると信じて今は安心させてあげてくださいね☺️
    頑張りましょうねーーー!

• 2月12日