※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jackie
子育て・グッズ

公園で息子が他の子供に絡まれることがあります。一人で遊んでいる小学生男子によく声を掛けているからかもしれません。息子はまだ小さいので、危ないこともあります。みなさんはどうしていますか?

公園で他の子供に絡まれたらどうしてますか?

息子を連れて毎日のように公園で遊んでいますが、
休日はたまに
一人で遊んでいる小学生男子に出会います。
(いつも別の子です)

お母さんも近くにいるのですが、
ベンチに座ってスマホに夢中…
結果、退屈している小学生男子にいつも絡まれてしまいます(汗)

息子に「階段登れたねー」「お滑りする?」など
私がよく声を掛けているから、
向こうも寄って来やすいのかなぁ?と
勝手に思っています…

息子はまだ1歳4ヶ月ですし、
小学生と一緒に遊ぶことは難しいのですが
近くをウロウロされたり、
たまに勝手に抱っこされたり(重くて持ち上がらないけど)
鬼ごっこに誘われることもあります(汗)

いじわるされるわけではないので、
一人で遊んで退屈だろうなぁ〜と可哀想に思ってしまうのですが
やはり危ないことも多く
息子も自分のペースで遊びたそうなので
どうしたもんか…と思っています。

みなさんはこんな時、どうしていますか?

コメント

kかか

私は絡まれるの嫌なので、知らない子が近くに寄ってきたり、息子が行こうとしたら他に場所に連れてって離れるようにしてます😅
何かあったら嫌だし、知らない子なので💦💦

• Jackie

Jackie

うちも息子から寄ってってしまう時もあるのでどうしたもんかと思っていましたが、やはり距離を取るのが一番ですよね💦

• 2月11日
はじめてのママリ

一緒に遊んでます💡
ただしできないこともまだ多いので、自分の子どものペースに合わせてもらって、危ないことは理由を話してやめてねといいます。
つまらなくなれば相手は勝手に遊ぶし、合わせてくれる子はできる限り合わせてくれます。

• Jackie

Jackie

なるほどです🙄今日の子は話しかけても返事がないタイプだったので、しっかり会話出来る子のみ遊ぶとかでもいいかなぁと思いました!

• 2月11日
ままり

家が近所の子だったら一緒に遊びますが、全然知らない子(公園でしか会わない子)だったらさりげなく距離を取るように移動するか「お母さんに遊んでもらってね」と言います。

理由は万が一、相手の子が怪我をしても責任を取れないからです。
自分の子が原因で相手の子に怪我をさせてしまったらこちらの責任ですが、相手の子が勝手に怪我をした時に相手の親から「一緒に遊んでたのだから責任を取れ」と言われても困りますので💦

• Jackie

Jackie

確かに相手の親が全く見てないだけに怪我は怖いですね😱
    お母さんに遊んでもらってねと言ってみようと思います!

• 2月11日