※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

2人目のつわりがつらく、点滴も効果がなく苦しい。家族の協力はありがたいが、つわりの苦しさは消えない。楽しむ余裕なし。

質問ではなくほぼ愚痴です🙇‍♀️💦
夫婦で望んで計画通りの年の差でやっと来てくれた2人目なのに、もうつわりのつらさで挫けそうです。
4週頃から徐々に体調が優れなくなり、5週に入ってからは毎日嘔吐。
まだ8週に入ったばかりでまだまだつわりがおさまる時期でもない。
病院には入院も勧められますが上の子がいる為入院も出来ず、点滴を打ってもらっても逆効果で症状が酷くなるばかり…
点滴が効かないことなんてあるのでしょうか…。
1人目の時も結局産むまでつわりが続き毎日ぼんやり気持ち悪くてずっとお薬を処方してもらっていました。
「赤ちゃんが成長している証拠」などと励ましてくれる言葉さえ、所詮は綺麗事。心に全く響きません。
病院で元気そうにニコニコしている妊婦さんを見て羨ましいなぁとさえ思います。私が何をしたっていうんだろう…。
実母や義母、夫もかなり協力的で家事や上の子の世話をしてくれているのでそこは凄く恵まれている方だと思うのですがつわりのつらさが無くなる訳ではありません。
ただただ耐えるしかない苦しさに心が耐えられません。
「短いマタニティライフ楽しんでね」と言われても楽しむも何も苦しさしかないんです。
早くつわりがおさまってくれますように。
長々と失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目ですが、お気持ちすごくわかります。初期に悪阻で入院後、この週数でもまだ吐き気と戦っています、ほぼ寝たきりです。「赤ちゃんが成長している証拠」だなんて思えないし、インスタとかのキラキラ妊婦さんみるのもつらい。妊娠期間が長すぎて、心がもちません😭やっと耐えに耐えて後期に入りましたが、正直もう産み落としたいです💧本当につらいですよね、この誰にも伝わらない辛さをどうしたらよいのか...

• えみ

えみ

コメントありがとうございます♡
    本当につらいですよね。お母さんがつわりなんて経験しなくても成長している赤ちゃんは沢山いるので響かないですよね😭妊娠は望んだことですがつわりなんて望む人いないですよね😣本当に同じ思いです😢

• 2月11日
leetan

私も今3歳になる娘を妊娠中、悪阻に悩まされました。
妊娠5週目から産んだ日まで毎日吐き続けました…
吐きすぎて喉が傷付いて吐血していました。
匂いづわり、食べつわり、すべてあってもう本当に辛い毎日だったと3年経った今も思います。
水道水の匂いや石鹸等匂いがついているものすべてが無理でシャワー入りながら吐きながら泣いてました💦
自分でお店をやっていたんですが、ほぼ寝たきり、点滴に通う日々の状態になってしまい5年近く続けた大好きだった自分のお店もたたみました。
つわりでイライラしては夫に八つ当たりしてました💦
もう一層のこと中絶したい!とまで思ったことあります…
娘を産んでからもつわりの恐怖が忘れられず、もう次はいらない。と思ってました。
が、夫が強く望んでることもあり2年前から妊活してますが去年流産をした1度きりでまだ授かれてません…

つわりに対する恐怖感はまだまだありますが今は私も強くもう1人望んでいます。
つわりが酷いと毎日毎日がすごく長く感じますよね💦
でも終わりがくるんだ!と言い聞かせてました。そして10月10日耐えれば後は幸せな日々が何年もずーっと続いていくんだ!と。
もちろん子育ても大変だけどつわりに耐えて頑張った我が子はつわりに耐えながら想像していた以上に可愛くて愛おしくて仕方ないです。

まだ8週とのことで先が長く感じるかもしれませんが、頑張ってください!!
上のお子さんもいて大変かと思いますが、応援しています。

• えみ

えみ

わかります…洗剤の匂いなども全くダメでお風呂も本当につらいですよね😭私の上の子も3歳なので同い歳です😊4歳差で産みたかったので計画通り妊娠できて幸せなはずなのに本当につらくて…💦
    産まれたら本当にかわいいのに、10ヶ月本当に長く感じてしまいます…😭応援ありがとうございます😢✨

• 2月11日
えるさちゃん🍊

うちも2人目つわりひどくて仕事も行けなくなりました💦
毎日横になってご飯なんて作ったら気持ち悪くなってない繰り返し。
楽しいマタニティライフなんて送れませんでした。
横になれる時に横になりましょう😊

• えみ

えみ

私も1人目の時に仕事に行けなくて結局辞めてしまいました💦
    今は専業主婦ですがその代わり上の子の育児があるので横になっても座ってても何してても何もしてなくてもつらくて…💦
    そうですよね😭皆さん楽しそうなマタニティライフで何で私だけ…と落ち込んでいました😣

• 2月11日
ダッフィー

分かります。
産まれるまで辛いんですよね…
ツワリが辛すぎて娘と前みたいに遊んであげれないし、後悔した訳ではないけれど、毎日泣いてました🥲

• えみ

えみ

本当にそうですよね😭2人目妊娠は望んでいたので後悔は無いのですが上の子にも申し訳なくて…😢ママしんどいの?大丈夫?と上の子に声をかけられる度に感情が溢れて泣いてしまいます😢

• 2月11日
ONE

私も現在2人目妊娠中
週数も同じ8週です。
うちも旦那が協力的ですごいありがたいのですが、ワンオペしなきゃいけないときもありますし、仕事もフルタイムで毎日毎日どうやって乗り越えようかそればっかりで何も楽しくありません。
1ヶ月ぐらい気を失って眠らんかなぁーとか最低なこと考えてます。

• えみ

えみ

お子さん同い歳ですね😊
    そうですよね…ワンオペしなきゃいけない時本当につらいですよね。寝てる間に時間過ぎててつわりも収まってたら最高ですね😂

• 2月11日